日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

夏の蒸留酒シリーズ The third

さて今年もやります自己満足的「蒸留酒シリーズ」!
第3弾はノーエアコンの部屋でこの方のブログ記事を読む度憧れていた
ジンに初挑戦!!
若かりし頃に一口飲んでその独特の風味に挫折したのですが、立派な(?)
中年となった今、味覚の許容度もアップしているのでは?という微かな期待と
とにかくこの暑さをしのげる酒欲しさで手をつけてしまいました(笑)
ジンもまた銘柄ごとに多種多様な風味を持つらしいのですが、酒屋に居並ぶジンの
群れを見た途端に乙山さんオススメ初心者向けの銘柄を忘れ・・・
やむなく以前に見た記憶のある瓶(適当)と去年飲んで美味しかったテキーラを
保険代わりに買ってしまいました(^^;)

●お酒:ジン「タンカレー」(イギリス産)750ml 1,380円
    アルコール度数:47%以上48%未満

    テキーラ「アランダス・オロ」(メキシコ産)750ml 1,380円
    アルコール度数:40%

2012_0812お酒-1 2012_0812お酒-2
ジン:ネット情報で「冷凍庫に入れてトロリとした状態」が良いとのことでしたが
とりあえず冷蔵庫で冷え冷えにしておきました。
まずはロックで一口。ん、あれ?昔感じた飲みにくさが無い??
確かに独特の風味はあるけど、何と言うか植物っぽいような・・・
食べたことは無いけどアロエっぽい印象(笑)
爽やかで華やかでgood!
トニックウォーターで大体1:1の割合で割るとかすかにほろ苦くさっぱりして
大人向けの清涼飲料に(良い意味で) いやー夏向けです♪
アルコール度数20度以上の筈なのにこの爽やかさ・・・危険すぎます(^^;)
ジン2:トニックウォーター1だと爽やか華やかキレ良しにプラスかなり飲み応えが
加わるので私的にはベスト配分かな・・・??

2011_0814お酒-1 2011_0814お酒-2
去年の画像使いまわし(^^;)
さてお久しぶりのテキーラ。やっぱ美味い~♪
何と言うか、ジンと比べると「酒!」って感じです(どんなやねん) 
同じく1:1で割ると、こちらも爽やかですがコク、というか酒らしい熟成した
重さがあるというか・・・
どちらが良い悪いではなく、これはもう好みとその時の体調次第で!
とりあえず両方とも好きです♪
2012_0812お酒-3
後日ジン2:冷水1の水割りを飲んだのですがこれまたgood!
華やかですがしっとり落ち着いた「酒!」な感じがしました(笑)
もちろんテキーラとはまた違う酒質ですが、夏以外は水割りかロックが良いなぁ・・・
じっくり楽しめる美味さです♪
ジンのアテにかなり悩んだのですが、独特な風味の割りにかなぁぁり守備範囲が
広い感じです。(さすがに白米は無理な気がしますが)
まぁ焼酎ほどではないにしても、それに近い許容力があるというか・・・
ネットでいかの塩辛もOKとの情報があったので半信半疑で試したのですが
確かにイケる!
自家製らっきょう(塩&醤油)もサラダもOK、肉類も脂っこさを洗い流す感じで
ウーロン茶代わりに飲めそうです(笑)
大抵の食材に合いそうですが、ただ「マリアージュ」てな感じのアテは少ないんですよね~
まぁジンもたくさん種類があるようなのでそう単純に決め付けられないのですが・・・
私的には野菜類(特にきゅうり)がオススメです、少なくともこのタンカレーには♪  
 
2012_0812アテ  
●マカロニと大豆のサラダ:乾燥大豆・鳥胸肉・ゴーヤ・舞茸、サニーレタス
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒 、白ワインビネガー・バルサミコ酢・EVオリーブ油
★鳥胸肉とゴーヤ・舞茸を炒め、固めに茹でた大豆とマカロニと合わせて
ビネガー・バルサミコ酢で和え、仕上げにEVオリーブ油を回しかけました。
ゴーヤ、味見している最中はまだ緑が冴え冴えと綺麗だったのですが
時間が経つにつれて余熱でえらくシブい色合いに(^^;)

●キャベツとピリ辛そぼろのサラダ:
キャベツ・合挽き肉・カイワレ・オクラ
【調味料】 にんにく・酒・ナンプラー・胡椒・タバスコ、トッピングにごま
★料理本を参考にアレンジ(素直にレシピ通り作れよ(笑)
日頃は加熱した緑黄色野菜メインの私ですが、この時期は生野菜が
美味いです♪

●納豆入りお焼き:納豆・にら・キャベツ・エリンギ・卵
【調味料】
酒・醤油・白だし・塩少々   
★ワンパターンとか言われそうな私的定番ですが、実は作る度に味や口触りは
微妙に変化しています・・・って、単にウデが安定していないだけじゃん(^^;)
ま、固定のレシピにこだわる気は無いですが最低限具材と粉・水分の加減による
焼き上がりの違いは把握しなきゃですね~コナモノ大好き関西人としては・・・
●トースト・乾き物(ナッツ)・自家製らっきょう&塩辛・チーズ


さて久々に本日のBGM。もうベタベタです(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸酒 愛宕の松・M

東日本の酒を飲み尽くそうシリーズ第20弾、今回は宮城酒で!        
        
 2012_0721お酒-1 

2012_0721お酒-2   2012_0721お酒-3   
●お酒:「純米吟醸酒 愛宕の松・M(あたごのまつ・メモリアル)

            1800ml 2,856円 (宮城・新澤醸造店)
     
原料米:五百万石 精米歩合:55% 
     アルコール度数:16度  日本酒度:? 
     
酸度:1.8   アミノ酸度:? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:自社酵母
   
杜氏名:新澤巌夫氏 (兼蔵元)
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。
 数値の誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:柔らかいさらりとした甘みでスイスイ飲めます♪
最初は甘みがかなりきつく感じるのですが飲む内に気にならなくなりました(笑)


●冷や:甘みよりさっぱりとした口当たりの印象が強くなりました。
(飲み応えは十分あるのですが)
食中酒としては冷酒よりこちらの方が好みです♪


震災後移転する前の蔵で醸したお酒とのことです。
お酒の印象は穏やか~な感じ?
甘さは感じるのですが、食中酒としてもソツなくこなせる便利モノ・・・というより
食中酒として飲んだ方が甘みが気にならず(酒自体の存在感はあるのですが)
良さ気かと。
構えず、リラックスして飲めるお酒です♪
夏でも良いですが初秋の少しだけ涼しくなった時期に冷やでじっくり飲んでみたい
タイプかな?
新天地でもがんばって良酒を醸していただきたいです・・・


アテ1週目    
2012_0721アテ         
●焼きそば:もやし・豚肉・しめじ・椎茸、キャベツ
【調味料】   
にんにく・醤油・酒・テンメンジャン2:豆板醤0.5、醤油少々
★はい、余り物のキャベツ(カット済み)を使い切ってしまおうと焼きそばを作ったのに
肝心要のキャベツを入れ忘れたド阿呆野郎です(笑) 
しかも気付いたのは撮影後=晩酌タイム寸前&調理器具全部片付け済み・・・
面倒くさいので電子レンジで軽く加熱し、適当にトッピングしました(^^;)
テンメンジャンで味付けした濃厚焼きそば、やはりキャベツと相性良いです♪

●塩漬け大根とゴーヤの炒め物:大根・ゴーヤ・鳥胸肉・舞茸 
【調味料】 
にんにく・酒・醤油・塩胡椒、米酢・ごま油
★仕上げに加えた酢とごま油が効いてコクがありつつもさわやか♪
やっぱ夏はカラダが酢の物を欲するようで・・・

●納豆のお焼き:納豆・白ねぎ・キャベツ・卵・椎茸・小麦粉
【調味料】 
酒・醤油・白だし
★副材料が多すぎて「納豆風味お好み焼き(野菜増量)」でな感じですが(笑)
しかし粉モノ&麺類大好き関西人としてはどうも米国の小麦不作が気になります・・・ 
また値上げ、なんてことにならなければ良いのですが(- -;)

●冷奴、自家製らっきょう・塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ 


2週目 
暑さで凝った料理を作る気力が起こらず(まぁ気力がある時でもウデがないので
大したモノは作れないのですが)半分近くが市販品+αです・・・
どうせならちゃんとしたお惣菜を買いたいのですが、買い物に出る時間が遅いので
ほとんどの店が閉まってるんですよねぇ(^^;)      
2012_0728アテ.jpg 

2012_0728冷酒用クーラーバッグ.jpg  
こう暑いと冷酒も室温(ノーエアコン)でぬる燗になるんですよマジで(笑・・・うしかない)
ということで毎年恒例・卓上用(?)クーラーバッグ&保冷材の出番です!
一見チャチそうですが結構効果あるんですよねぇコレ♪
(ま、あくまで「室温放置状態と比べて」ですが(^^;)
      
●チキンサラダ:鳥胸肉・エリンギ、ゴーヤ・オクラ
【調味料】 
にんにく・白ワイン・塩胡椒 、ごまドレッシング(市販)
★鳥肉とエリンギは電子レンジで白ワイン蒸し、ゴーヤとオクラは湯を沸騰させた鍋に
時間差で入れてガスを止め余熱で火を通しました。
そんなやり方では素材の味を活かしきれない、なんてご意見はこの際黙殺してしまうほど
クソ暑いんですってば(^^;) 

●おろしうどん:大根・大根葉
【調味料】   
しょうゆ
★大根の旬は冬ですが、夏にもかなーり消費されていますね~うちでは。
「程好く冷えた大根おろし」、心身ともに夏バテ気味の時にgood!です♪ 
 
●鳥の空揚げ(市販品)
土曜日半ドンの帰り道、1週間がんばったご褒美(笑)に近所の鳥肉専門店で
買ったのですが・・・
以前買った時はめちゃジューシィで美味しかったのに、夏場ゆえか火がガッチリ
通されたようでちーとパサつき気味でした(^^;)
まぁ文句があるなら自分で作れってことですね(笑)

●自家製ふきのとう味噌・チーズ、自家製らっきょう&いかの塩辛、冷奴
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

