日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米酒 天青 吟望 秋・おりがらみ

東日本の酒を飲み尽くそうシリーズ第21弾、今回は神奈川酒で!         
         
   
2012_0901お酒-1 2012_0901お酒-2 
      
●お酒:「純米酒 天青 吟望 秋・おりがらみ(てんせい ぎんぼう)

                     1800ml 2,835円 (神奈川・熊澤酒造)
     
原料米:五百万石 精米歩合:60% 
     アルコール度数:17度以上18度未満  日本酒度:プラス3 
     
酸度:1.3   アミノ酸度:? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:?
   
杜氏名:五十嵐 哲朗氏
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。
 数値の誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:お、飲み応えアリ!華やか濃厚な果実味で、トロリとした舌触りです。
果実味といっても甘さはほとんど感じず、後口はピリリと引き締まった感じで・・・
良い意味で日本酒っぽくないお酒ですね~これは。
アルコール度数も高めで今の時期ちびちびゆっくり味わうのに良さそうです♪
2週目も傾向は同じですが、より濃厚さが増したような?  


力強くなめらかな舌触りでかなり濃厚な印象ですが、鈍重な感じは全くありません。
食中酒としてもかなり幅広くカバー出来そうな・・・
とりあえず醤油ベースのアテ・塩辛・クリームチーズ、野菜系はOK! 
カツオのにんにく醤油和えやどて焼きに全然負けていません♪
焼肉やBBQにも合うかも?行楽シーズンに重宝しそうです(笑)
熊澤酒造さん、HPを拝見すると地酒のほかにも地ビール醸造・レストラン・
パン屋経営と幅広く活躍されているようです。
蔵出しの地酒や地ビールを飲みつつ美味しい料理を食べられる地元の方々が
超うらやましい(^^;)

アテ1週目     
2012_0901アテ          
●焼きうどん:鳥胸肉・にんにくの芽・キャベツ・舞茸・にら
【調味料】    
塩麹・酒・醤油・胡椒
★鳥胸肉に今流行?(笑)の塩麹を揉み込んでみたのですが、30分弱くらいしか
漬けておかなかった為かあまり違いはわかりませんでした(^^;)

●鳥つみれの冷やし澄まし汁:鳥挽肉・卵・白ねぎ青葉、椎茸・えのき・白ねぎ 
【調味料】  
煮干し・酒・醤油・塩
★「味噌汁には煮干し、澄まし汁にはかつお節(と昆布)」「汁物(和風)は冷めない内に飲む」
という思い込み、というか刷り込みがあったのですが・・・
煮干し出汁の冷やした澄まし汁、全然OKです♪

●自家製豆腐:成分無調整豆乳、にがり
【調味料】  
醤油・ごま油 

●自家製らっきょう・塩辛、クリームチーズ 


2週目
土曜出勤プラス暑さで気力食欲とも失せているのが丸分かりの手抜き晩酌(^^;)    
2012_0908アテ   
●かつおのたたきサラダ:かつおのたたき、みょうが、オクラ、キャベツ
【調味料】 
にんにく・醤油・かつお節 

●冷やしうどん
★先週冷凍保存した澄まし汁を解凍してうどんにぶっかけました。
無精者と言われようが大量生産してストックを常備する安心感には敵うもの無しです!
(開き直り(^^;)   
 
●焼き茄子 

●クリームチーズ、自家製らっきょう&いかの塩辛、どて焼き(冷凍保存分)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

フラワーカンパニーズLive「フォークの爆発2012」 at 通天閣劇場

めっちゃ久々に行って来ましたフラカンライブ!
といっても既に半月以上前のことですが・・・下書き状態で腐らせるのも
忍びないので、Liveレポではなく自分用覚え書きということで(^^;)

さて当日は仕事終了後間に合うかビミョーな開始時間だったのですが、我が自宅から
徒歩圏内(地下鉄1駅分)に彼らが来てくれるとなっちゃあ迎えない訳にはいくまい!
ということでチケットを取ったのですが、当日は案の定30分遅れ(^^;)
今回は「座って演奏するスタイル」ということで観客もほぼ全員椅子に座っていたので
遅れて立ち見の私にはむしろステージの見通しが良くてラッキーでした(笑)
まぁこの会場、昔懐かしの扇町ミュージアムスクエアばり?のぶっとい柱がステージと
客席の間に2本ほど立っていて、私の立ち位置からグレートマエカワさんと
ミスター小西さんがほとんど見えず・・・
まぁ我がご贔屓ギタリスト竹安くんとボーカル鈴木圭介くんはがっちり見えたので
良しとしようかなと(^^;) 

さて1曲目(注:私にとっての)は懐かしの【今池の女(ひと)】!
1stアルバム『フラカンのフェイクでいこう』収録曲です。
そういやLiveで聴くのは初めてかも?(私が行った限りでは)
フラカンって基本的にブレは少ないと思うのですが、初期のアルバムの曲には
ここ数年の曲にはない何かがあるような・・・何と言うか、「無鉄砲さ」?(適当発言)
まぁ今のも昔のも両方「良い!」のですけれどね♪
他にも
RCサクセションのカバー
ヤッターマンエンディングのカバー
竹安くん爪切り
圭介くん潔すぎるトイレタイム宣言(笑)
竹安くんの好きなお酒はサッポロビールと「下町のナポレオン」いいちこ
などなどネタはたくさんあるのですが全部書くとブログUPが果てしなく先になりそう
なので自粛!

開始時間夕方18時半(私は遅刻しましたが)アンコール2回で終了時間21時30分近くの
ロングロングLive、めっちゃ堪能しました♪
このトシになるとギンギンノリノリ踊りまくりの客層は正直堪えるのですが(笑)、
「フォークの爆発」 シリーズ、通年とおしで演ってほしいなぁ♪♪
この大阪公演、実は8月初旬頃の予定だったのがプロモーター側の不手際?で
この日に延期になったようで・・・
日程変更でいけなくなった方々には非常にお気の毒ですが、私的には超ラッキー!
(と、敵を作ること覚悟で敢えて言う奴)
最近めっきり出不精になっていたのですが、やっぱLiveは良いなぁと改めて
実感させてもらいました♪
2012_08フラカン
それにしてもやはり同世代(ぶっちゃけ同い年)が自分のやりたい仕事をがんばって
続けているのを見ると「私も何とかせねば!」という前向きな気持ちになる一方
妙なあせりも感じます、正直なところ。 
人生折り返しポイントを過ぎつつある今、マジで何とかせねばならんのですが
日々の暮らしに追われて何となくうやむやに過ごしてしまい・・・
一旦定職に(しがないパート勤務とはいえ)就いてしまうと、どうしても守りに入って
しまうんですよね~(^^;)


まぁとりあえず酒が美味しく飲める日々というのはありがたいってもんです。
(職に就いて1年半ほど経っても飲む酒は無職時代とほぼ変わりない安酒ですが(笑)
2012_0825お酒-1

2012_0825お酒-2 2012_0825お酒-3
お酒:発泡酒「ROLLING HOP」 350ml 105円
     原料:麦芽・ホップ・糖類、スピリッツ(小麦)
     アルコール度数:4%


    白ワイン「コノスル ヴァラエタル ヴィオニエ」(チリ産)745円

     アルコール度数:14%
 
・ローリングホップ:炭酸が苦手なのでわざわざ発泡酒を買うことはほぼ無いのですが
店頭で見かけてつい1本カゴに入れてしまいました。もちろん飲み終わった後は
綺麗に洗って棚に飾っています(笑)
エアコン無しの夏の晩酌、渇いた喉に冷え冷えのをぐいっと!美味い~!!
ビール類似品だと思わず「アルコール入清涼飲料水」だと思えば結構美味しく飲めます(笑) 

・コノスルソーヴィニオン・ブラン:久々のソーヴィニオン・ブラン。うぅむ、鼻詰まりで
味がよくわからん(^^;)
いや美味しいのは美味しいのですが『神の雫』的洞察力と表現はムリ・・・ってそれは
いつものことですね。 
えーと、シャルドネみたいな豊かな果実味ではなくシトラス系の爽やかな味?
明るい印象の酸味で、前に飲んだイタリア白ワインと傾向が似ているような・・・
一度飲んだ味をすぐ忘れる鳥頭、何とかしたいものです(^^;)

2012_0825アテ   
  
●夏野菜のパスタ:茄子・オクラ・ピーマン・トマト水煮缶・ウィンナー
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒・固形コンソメ、自家製ラタトゥイユ(冷凍)
★残り物の冷凍ラタがあったのでそれをベースに。今回新たに追加する野菜は
さっと炒めるだけにし、ベース+トマト水煮をしっかり煮詰めた後に加えて軽く
温め直しました。やっぱトマト系のソースは煮詰めるとコクが出てウマウマです♪
麺は1.2mmの極細?タイプで!やや固めに茹で、EVオリーブ油を絡ませて冷まし
冷蔵庫で少し冷やしたラタもどきをぶっ掛けて食べると美味!
 
●チキンサラダ:鳥胸肉・椎茸・エリンギ、ブロッコリー・キャベツ・きゅうり
飾りにトマト
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒、EVオリーブ油・ゴマドレッシング 
 
●トースト・チーズ盛り合わせ・いちぢく


さて本日のBGM。 
フラワーカンパニーズ 『年をとるってこと』
こういう等身大の曲でフラカンの右に出るものはないのではないかと(笑)
まぁ近いところで大阪のインディーズバンド・餃子大王くらい?
フラカンの方がひねくれた(笑)感じがしますが、そこがまた良し♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 14:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

