日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

秋鹿 純米吟醸ひやおろし

さて今回も西日本・我が地元の大阪酒で!
大阪の日本酒好きが誇る名酒・秋鹿です♪ 
     
2012_0929お酒-1  2012_0929お酒-2       
      
●お酒:「秋鹿 純米吟醸ひやおろし
」 1800ml 2,835円 (大阪・秋鹿酒造)
     
原料米:山田錦 精米歩合:60% 
     アルコール度数:16度以上17度未満  日本酒度:プラス7 
     
酸度:2.0   アミノ酸度:1.3 醸造年度(BY): 
      使用酵母:
   
杜氏名:
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。
 数値の誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:ぬおぉぉぉ、「ザ・コメ!」なテイストです(どんなや(笑)
旨味は感じますが甘みはナシ!(と無責任に断言)
心地良いふくよかな酸味と後口のキレの良さ、適度な重みで飲み応え十分!
塩辛の旨味にも負けず、澄まし汁の繊細な出汁の味も邪魔しない食中酒向けの
お酒です♪

前回の「ポルチーニ」とは全く違う味わいなんですよね~同じ純米吟醸冷やおろしでも・・・
今更ながら日本酒の奥深さを感じます(自分の表現力の無さも同時に感じたり(笑)
このふくよかでキレのある酸味は秋鹿独自のモノっぽいです。
力強い風味ですが、東日本(特に東北)酒のそれとは違うすっきりさっぱり系?

アテ1週目
2012_0929アテ            
●味噌風味焼きうどん:エリンギ・しめじ・椎茸・茄子・鳥胸肉・白ねぎ
【調味料】    
にんにく・酒・味噌・塩胡椒 

●肉団子入り澄まし汁:鳥&合挽肉・白ねぎ青葉部分・卵・パン粉、ごぼう・人参・
えのき・もやし
【調味料】  
出汁に煮干し、酒・醤油・塩・白だし少々 

●蒸しかぼちゃ
【調味料】
EVオリーブ油

●自家製
らっきょう・塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ 


2週目      
2012_1007アテ     
●鳥手羽元の煮物:鳥手羽元肉・こんにゃく・人参・玉ねぎ・舞茸
【調味料】 
にんにく・酒・塩胡椒・醤油
★めちゃ久々に圧力鍋を使いました。時間短縮できるのは頭では判っているものの
やっぱ夏場は何となく避けてしまいます(^^;)
圧力鍋を使うと、ナンコツまでポリポリ食べられるのが良いんですよねぇ♪

●大豆とマカロニのサラダ:乾燥大豆・鳥胸肉・鳥心臓・玉ねぎ・人参・セロリの葉・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒、醤油 
 
●レバーペースト2種:鳥レバー・セロリ・玉ねぎ
【調味料】
EVオリーブ油・白&赤ワイン・にんにく・塩胡椒・ローリエ
レバーの血合いを取り除き水に晒し、軽く揉んで血抜きして塩少々を揉み込み
ざるに上げ水気を切る
→玉ねぎ・セロリのみじん切りとにんにくをオリーブ油で炒める
→火が通ったらレバーを入れ、やや強火で炒める
→レバーの表面が白っぽくなったらワインとローリエを入れ、中~強火で
煮詰める
→EVオリーブ油を加え、全体に馴染むまで弱火で加熱
→塩胡椒で調味し、粗熱が取れたらフードプロセッサへ(滑らかになるまで)
★めちゃ久々なので手順も何もすっかり忘れています(^^;)
とはいえ食べたいものはしょうがないと昔のレシピメモを探し出したものの
100%過去の通りにするのも芸が無いので、風味付けのワイン赤白2パターンで
作ってみました!!
・・・香味野菜と炒める段階までは全量一気に、ワインを入れて煮詰める段で適当~に
目分量で2等分してしまったのではっきりした味の違いは分からなかったのですが(^^;)
どちらかと言えば赤ワイン入の方が濃厚で「肉!」な感じ、白ワインの方は軽やかで
爽やかな印象かな?またリベンジせねばです・・・
・自分用メモ:セロリと玉ねぎはフードプロセッサで刻むべし。(特にセロリ) 

●太刀魚のホイル酒蒸し

【調味料】
酒・塩 

●自家製らっきょう・いかの塩辛・ふきのとう味噌


3週目
今秋もついに出ました燗酒セット!
 
2012_1013燗酒
●ぬる燗:酸味とキレrが強調され、ほの温かいやわらかい口当たりなのに
後口は結構キツ目というかシャープな感じ?
味濃い目で甘口の鍋(すき焼きやおでん)に合いそう♪

●熱燗:うんま――い!!!
ぬる燗のときは割りと表に出ていたシャープさが和らいだ・・・というか
奥にしっかり控えているのですが、飲みやすい感じ?
湯豆腐などのあっさり系の鍋と相性良さそうな・・・

今の時期だからかもしれませんが、秋鹿冷やおろしは冷酒より燗酒の方が
味わい深いような気が?いや冷酒は冷酒でフレッシュで美味しいのですが
燗をつけるとそのフレッシュさ=軽やかさが熟してしっとり落ち着くような・・・
とりあえず10月中旬の少し肌寒くなってきた季節には二重丸です♪

2012_1013アテ
●秋刀魚の塩焼き: 
★日本酒との相性は最強レベル!!特にワタのほろ苦さがもう・・・
マジ日本人で良かったと幸せを感じます♪ 

●鳥手羽先とキャベツのクリーム煮:鳥手羽先・キャベツ・椎茸・エリンギ・しめじ
【調味料】 
にんにく・塩胡椒・白ワイン・固形コンソメ・味噌、ホワイトソースに小麦粉・油脂・牛乳
★クリーム煮の調味に味噌はもう欠かせません!塩で調味するよりまろやかで
コクが出るんですよね~(単に塩加減が下手なだけかもですが(^^;)

●自家製らっきょう・いかの塩辛・ふきのとう味噌

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

三井の寿 Porcini(ポルチーニ)秋 純吟

今回は久々に西日本・福岡のお酒で!
なんとなく「ひやおろし」(冬に造った酒を熟成させて秋に出荷する酒)って
この時期は西日本の酒造のが多いような気が・・・           
桜前線みたいなもの?(笑)            
    
2012_0916お酒-1 2012_0916お酒-2    
      
●お酒:「純米吟醸酒 三井の寿 Porcini(ポルチーニ)秋純吟 ひやおろし

                  1800ml 2,730円 (福岡・井上合名会社)
     
原料米:吟のさと 精米歩合:60% 
     アルコール度数:15度以上16度未満  日本酒度:プラス2 
     
酸度:1.7   アミノ酸度:? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:
   
杜氏名: 井上 宰継氏 (兼蔵元・能登杜氏?)
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。
 数値の誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:めっさウマ~!!!フルーティで華やかですがしっとり落ち着いた風味、
ほのかな甘みと酸味のバランスが良くキレも十分!
前回の天青のような重厚感は無いですが、「スカスカした感じ」では全く無いんですよね~
計算された軽やかさ、というか・・・やはり暖かい地方の地酒はキレの良い後口さっぱりタイプが
ウケるのか?などと超適当かつ無責任発言をかましてしまうほどウマいです♪
(単に前回よりアルコール度数が低いからかも知れませんが(笑)


単品飲み・食中酒両方でマル! 特に塩らっきょうがハナマル(笑)
どちらかと言えば野菜や淡い味付けのアテに合う気がしますが、濃い味や脂っこいアテも
「クドさを洗い流す」にはかなり良いかと・・・
2週目はかなり涼しくなったので久々に「冷や」(室温)で飲んだのですが更にしっとりした
印象かつ味わい深いというか・・・甘やかですが甘くない、どちらかといえば辛口??
コレ、燗でも美味しいかも♪
今の時期※はまだ試す勇気はありませんが(^^;)
※9月下旬
書いたらさっさとアップせぇやとツッコまれそうですが、文面の見直しやら修正やら追加やら
優柔不断な性質を遺憾なく発揮しています(^^;)

アテ1週目      
2012_0916アテ           
●きのことオクラの和風パスタ:エリンギ・しめじ・舞茸・えのき・鳥胸肉
【調味料】    
にんにく・酒・醤油・塩胡椒、EVオリーブ油

●炒り豆腐:木綿豆腐・合挽肉・白ねぎ・ゴーヤ
【調味料】  
にんにく・酒・オイスターソース・醤油・塩、トロミ付けに片栗粉
★ゴーヤチャンプルーを作る時、多少水切りした位では炒めた時モロモロに
崩れてしまう大量生産ロープライス豆腐・・・ならば最初っから徹底的に崩してしまえ!!
という単細胞発想で作った一品(笑)
味も絡みやすいし、心置きなく加熱できるので作り置き惣菜にも向いているかも?
 
●自家製らっきょう・塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ 


2週目     
2012_0922アテ    
●かつおのたたき:かつおのたたき、カイワレ
【調味料】 
醤油・EVオリーブ油
★またも午後7時過ぎの50%オフセールで購入したブツです。
今までは仕事や家事で買い物に出る時間が遅くなった時のお助けアイテムだったのに
かつお食べたさにわざと時間を遅らせたり・・・はさすがに無いのですが、家事処理速度が
心持ちヌルくなってるような(^^;) 

●鯛のアラの塩焼き
★これまた50&オフで購入。めちゃ久々の鯛アラ、やっぱ美味いです♪    
 
●焼き茄子 

●ゴーヤとにんにくの芽のゴマドレ和え:
ゴーヤ・にんにくの芽・しめじ・ツナ缶
【調味料】
酒・オイスターソース・胡椒、ゴマドレッシング、ごま
★ツナ缶の油で野菜を炒めて酒とオイスターソース・胡椒で薄味に調味し、ごまと
ゴマドレで和えました。
ゴーヤのほろ苦さとにんにくの芽のほの甘さの対比が中々えー感じです♪
 
●クリームチーズ、自家製らっきょう&いかの塩辛、どて焼き(冷凍保存分)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

