日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

年末は蒸留酒で

今年の年末も昨年同様怒涛のごとき(?)忙しさで、ただでさえサボり癖がついている
今日この頃中々ブログアップできず(^^;)
書きかけで下書き保存しているネタも結構あるのですが来年に持ち越し!
請うご期待!!(と言えるほど大したネタでもないのが哀しい(笑)

さて今年最後のブログ記事はクリスマス前の晩酌記事を。
私的にはブログ≒飲酒日記なので、なるべく実際に飲んだ日付順にアップしたいのですが
致し方なしというか自業自得というか(^^;)
クリスマスイブ前夜と言うことでワインを飲もうと思っていたのですが、あまりの寒さに
急遽路線変更。鍋に熱燗も捨てがたいのですが、連休なので時間もいつもよりはあるし
久々のインド風カレーで体の中からあったまるぜぃ!ということで必然的に(?)お酒は
蒸留酒で♪ 

●お酒:ジン「タンカレー」(イギリス産)750ml 1,380円
    アルコール度数:47%以上48%未満

    ブレンデッドウイスキー「富士山麓」(キリン) 980円
    原材料:モルト・グレーン アルコール度数:50%



過去画像使いまわし(^^;) 
2012_0812お酒-1 

インド風カレーにはウイスキーが合うと思っていたのですが、ジンもかなりイケます!
てか、むしろジンの方がほんのり甘みがあって辛さを中和させるには良いかも・・・
といいつつ最終的には飲み慣れたウイスキーに流れてしまうのですが(笑)
てか、開封直後はジンの方がまろやかで時間が経つとウイスキーがその本領発揮
するって感じ?
スパイス系のアテには両方とも相性が良いので後は個人の好みで選べばOKかと。

2012_1223お酒&アテ   
●チキンカレー:鳥手羽元・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮
【調味料】
 レッドチリ1・ターメリック4・クミン4・黒胡椒2・コリアンダー3・カルダモン1・
 クローブ2・シナモン2(いずれも小さじ)
 にんにく・赤ワイン・塩胡椒・ヨーグルト
にんにく・にんじんと玉ねぎのスライス・塩胡椒した手羽元・トマト水煮を
圧力鍋に入れ加熱。蒸気が出てきたら弱火にして高圧で8分加圧
→スパイスを入れ一煮立ち
→攪拌したヨーグルト・赤ワインを入れ、弱火で煮詰める
★玉ねぎをじっくり色好く炒めるのが(インド風)カレーの真髄なのかもですが
完全省略!さっぱりした風味ですが手羽元の旨味とヨーグルト・赤ワインで程好い
コクがあるので満足感は十分♪
ま、ベジタブルカリーの場合はこの作り方ではちと物足りないかもですが・・・


●マカロニサラダ:
鳥胸肉・にんじん・玉ねぎ・エリンギ・にんにくの芽
【調味料】 にんにく・白ワイン・塩胡椒・バルサミコ酢 

●リンゴのカスタード添え

●トースト・自家製割チョコ・チーズ

●紅茶(セイロン)・ホットミルク


さて本日のBGM。
本当は中島みゆきさんの【世情】を載せるつもりでしたがあまりにも重いので(^^;) 
私はリアルタイムでこの時代を(物心付いた 勤労者として)生きていないので
行動や結果の是非など気安くコメント出来ないし・・・  
ということで我が町大阪ご当地(?)ソングです♪


マジ、アップする直前まで曲に迷ったのですが、暗い先の見えない世情の中でも
苦笑い浮かべつつしたたかに生きていけるようにと願いを込めて。
この間の選挙でどの候補者を選ぶか悩み悩んで結局ブッチしてしまった私ですが(情けない)
他人を尊重しつつ自由に自分の発言・表現ができる世の中であって欲しいですね~最低限。
さて、本年も拙ブログにお立ち寄り下さりありがとうございました!
忙しい、しんどい、疲れたを理由にブログアップをサボりがちな1年でしたが
来年はココロを(気持ちだけは)入れ替え、もう少しがんばりたいと思います・・・
皆様どうぞ良い新年を!

さーて今から実家に帰って色々手伝いせねば・・・自分の部屋の掃除も出来ていないのに(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 17:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ムカつく!!!!!

年の瀬も押し迫り無理やり仕事を納めた昨日夕方の帰り道、よ~うやく自分用の
年賀状を買いに難波駅前の金券ショップへ。(遅すぎだっての)

クソ重い荷物を抱えてカウンター内に年賀状が展示されている辺りの列に並んでいると
私の真隣に背のバカ高いアンちゃんが来たので「??」と思っていたのですが・・・
ようやく前の客が会計を済ませ、いざ買おうとすると隣のアンちゃんが当然のように
先に店員に注文しやがる!!
何考えてんだこいつ、とこちらも負けじと注文するとアンちゃんちらっとこっちを見た後
店員に向かって一言。「あの、僕先に並んでるんですけど」

ワレどのツラ下げてぬかしとるんじゃい!!!!!

私の前の客も背の高い人だったのでカウンターから私の姿が見えていなかったのか
店員も戸惑った様子を見せた挙句、アンちゃんの対応をしやがるし・・・
思わず声を荒げると別の店員さんが出てきてくれて私の注文を通してくれたのですが
超ムカつく!!!
店員さん曰く「待ち時間が長いもので皆さんいらだってますからねぇ」と
すまなさそうに言ってくださったのですが、それ以前のモラルの問題だと思う・・・

こんなしょーもない小競り合いでお騒がせしてしまい、お店の方や他のお客さんに
この場を借りてお詫び申し上げます。
で、黒いディバッグを背負ったオタク顔の米ドルがどうこうぬかしていた若造!
お前も私とお店の方に謝れ!!!

と、ブログで叫ぶしかない無力な私(^^;)
オトナなんだからその程度のこと我慢して丸く収めろと言われそうですが
「自分が相手にしたことに対するリアクション」が返ってくるのはにコミュニケーションとして
フツーのことだし(←言い訳(笑)
(オトナとしては店頭で根気良く教え諭すべきなのかもですが、赤の他人である私に
そこまでやってやる義理もないし)

まぁ何にしても周囲に迷惑をかけない程度に、というのが必須条件ですが(^^;)
年の瀬にちーとブルー入ってしまいました・・・やれやれ。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米酒 東北泉・出羽の里 秋あがり

久々のブログアップは久々の東日本の酒を飲み尽くそうシリーズ第22弾で!
いや~酒は毎日毎週飲んでいるのですが、ブログに取り組む気力体力が
追いつかなくて・・・(単なる怠け癖ともいう)
余震や震災の影響で日々何かと苦労されている東日本の方々には勿論、
ほんの2年前は仕事が無くてぴーぴー言ってた当時の自分からも
「なに贅沢言うとんねん!」とツッコまれそうですが(^^;)
日々の疲れを癒すべく、今回はお気に入りの山形酒です♪

2012_1110お酒-1 2012_1110お酒-2
      
●お酒:「純米酒 東北泉(とうほくいずみ)出羽の里 秋あがり

                 1800ml 2,730円 (山形・高橋酒造店)
     
原料米:出羽の里100% 精米歩合:55% 
     アルコール度数:16.6度  日本酒度:プラス1 
     
酸度:1.5   アミノ酸度:1.2 醸造年度(BY): 
      使用酵母:山形酵母
   
杜氏名:神 理氏 (南部杜氏?)
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。
 数値の誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:ぬはぁ、華やかフルーティ!心地良く深い酸味が舌に染み渡る感じです。
酸味というかほとんど「刺激」?スパークリングワイン的とまでは言いませんが
結構洋食とも相性良さそうな気が・・・
爽やかですがコクがあるので、夏よりは今の時期アツアツの鍋と一緒に味わうのが
良いかと。 
次週以降はさすがに刺激は落ち着いたのですが、檸檬的な心地好い酸味は健在です♪

●冷や:刺激が和らぎ、トロミのあるなめらかな口当たり。
柔らかなコクはありますがクドさが無いので延々飲めてしまいます(^^;) 
大人しい印象ですが中々飲み飽きしないんですよねぇ困ったことに(笑)

●ぬる燗:定石どおり少し酸味が立ち、さっぱりした口当たりになりつつある状態(笑)
 しかしやはり若干のトロミは感じますね~

●熱燗:は~・・・美味いっす♪ 以上!!
 と、一言で終わらせるなよと言われそうですが(笑) 
らっきょうや塩辛を相手に飲むと冬の幸せを感じます・・・
燗冷ましも美味!!


今の時期の私的お気に入りは冷酒・冷やと熱燗かな?  
次週以降も特長に変わりないのですが、より薫り高くなったような・・・?
まぁ単に私の体調の所為かもですが(^^;)
冷酒・冷やは食中酒向け!さっぱり鳥鍋やこってり豚鍋、自家製塩辛とらっきょう、
ふきのとう味噌・クリームチーズとの相性なら私製保証書発行します((笑)

アテ1週目         
2012_1110アテ              
●あんかけうどん鍋:鳥つみれに鳥挽き肉・白ねぎの青葉部分・卵、豆腐・椎茸・
しめじ・小松菜・白ねぎ
【調味料】    
出汁に煮干し、酒・醤油少々、トロミ付けに水溶き片栗粉
★あったまる~♪ つみれがちょいと固めに仕上がってしまったのですがこれはこれで
歯応えがあってgood!(笑)

●自家製らっきょう・塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ 


2週目         
2012_1201アテ       
●みぞれ鍋:つみれに豚ミンチ肉・白ねぎ青葉部分・卵・パン粉、豆腐・大根・椎茸
【調味料】 
出汁に煮干し、つみれに酒・醤油
★つみれ鍋第2弾!手抜きではなく、本人的にはちゃんとコダワリがあります(笑)
・自分用メモ:つなぎのパン粉を入れ、酒(水分)をやや多目の柔らかめのタネにすると
ふわふわに仕上がる。
今更ながら、もっと素材と配合に気を配って調理しなきゃなぁと反省(^^;)

●納豆のお焼き:納豆・白ねぎ・エリンギ・椎茸・小麦粉
【調味料】
酒・醤油
★加熱しないで食べた方が納豆菌の効果は高いのでしょうが、まだその勇気は
無いです・・・ヘタレ関西人なもので(^^;)    

●自家製らっきょう・いかの塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ


さて久々に本日のBGM。うぅむ、ウルフルズって結構日本酒に合うんですよねぇ・・・
やはりインディーズ出身の、てか京阪神に根ざした草の根ロックは
私の琴線に触れまくりです♪
【ウルフルズ 春一番】
季節感まるっきり無視したセレクトですが(^^;)
春のうららかさとはかけ離れた暑苦しいほどのアツさが良いんですわこれが!
酒も音楽も冬場は熱いものが恋しくなるってことで(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

