日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT

特別純米酒「天の戸 美稲(あまのと うましね)」

まだまだ続く東日本の酒を飲むシリーズ第25弾、今回は秋田酒で!
じつはコレ、3月に書きかけていた分でして・・・味に関する印象や感想は
その頃のものだという旨ご了承下さい(^^;)
元々遅筆な上、落し物騒動やら仕事のバタバタやらが重なって・・・(言い訳)      
          
   2013_0316お酒-1   2013_0316お酒-2
 2013_0316お酒-3 2013_0316お酒-4         
           
 ●お酒:特別
純米酒「天の戸 美稲(あまのと うましね)」
                   1800ml 2,751円 (秋田・浅舞酒造)

     
原料米:麹米:吟の精/掛米:美山錦 精米歩合:55% 
     アルコール度数:15度以上16度未満
     日本酒度:プラス4 
酸度:1.5 アミノ酸度:1.2 
     醸造年度(BY):    使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)
 
     
杜氏名:森谷康市 

●冷酒: キリッと辛口っぽい印象ですが口当たりは柔らかいです。
コメ!な感じの味です。どんなやねんと言われそうですがそこはご想像に
おまかせ・・・って、仮にも酒ブログやってる人間の言うことではないですね(笑)
ん~、「熱燗が美味そう」と予感できる味ということで!
2週目は少しほぐれて華やかさが表に出てきた感じ。

●冷や:さらに口当たりが柔らかく、めちゃ穏やかな印象。
一瞬物足りなさを感じるのですが、口中でゆっくり転がすとさらりとしつつも
ふくよかな味が楽しめます♪ 

●ぬる燗(38度弱?):お、段々酸味の印象が強まってきました。
私的には単品飲みではやや物足りなさを感じるのですが、食中酒としてはかなり
良さ気な感じです。 

●熱燗(45度弱?):あ、美味い!冷やとぬる燗でやや隠れていた旨味が
表に出てきたような感じ?コクがあり単品飲みと食中酒両方ともOK!

●熱燗(多分55度前後?): くぅ~美味い・・・!寒い時に熱燗を美味く感じるのは
当然ですが、このお酒はいわゆる「燗映え」するタイプです(無責任に断言(笑) 


前週の大治郎や天明と違い華やかさやフルーティさは無いのですが、
すっきりとした後口のキレの良さ、酸味と軽やかな旨味が楽しめます。
私的お気に入りは冷酒と熱燗!夏冬両方とも楽しめそうな季節感バツグンの
お酒です。春の冷やも中々捨てがたく、地味めの印象ですが良ぇ仕事してます(笑)
単品飲みより食中酒向きかな~特に冷酒・冷やは・・・どちらかと言えば味付けが
濃い目のアテに合うかと。いかの塩辛との相性は◎でした♪
ちなみにこの銘柄、海外では【Heaven's Door(天国の扉)】と呼ばれているそうです。
Knock knock knock’n knockin' on heaven's door ~♪
元はボブディランの曲だそうですが、クラプトンのカバーVerしか聴いた事がない私(^^;)


1週目   
2013_0316アテ   
         
●2種のつみれ鍋:つみれに鰯、鳥・豚挽き肉、白ねぎ、大根・豆腐・舞茸  
【調味料】 
酒・味噌、つみれ2種に酒・鳥豚つみれに醤油
★今回つみれに粉類・卵を入れずその代わり水分(酒)を多めにしたところ
鰯つみれは柔らかいのですが舌触りがキシキシする感じが(^^;)
肉つみれはある程度の滑らかさがあるのですが・・・
さすが安売り挽き肉、脂分の多さはハンパありません(笑)

●蓮根と鳥むね肉の炒め物:蓮根・鳥胸肉・椎茸・こんにゃく
【調味料】 
塩胡椒・にんにく・酒・醤油少々・オイスターソース

●自家製いかの塩辛・らっきょう・ふきのとう味噌・牡蠣のオイル漬け、
クリームチーズ
     

2週目  
2013_0323アテ   

●水餃子(冷凍保存分)
 

●温野菜のチーズソース添え:ブロッコリー・オクラ
【調味料】 
自家製ホワイトソース・白ワイン・シュレッドチーズ
★チーズフォンデュ的なものにチャレンジしてみたかったのですが、多分似て非なる
ブツに仕上がったのではないかと・・・実は四十ン年生きてきて未だ食べたことが
無いんです正式なモノは勿論、市販のレトルトチーズフォンデュさえも(^^;)
アニメ『アルプスの少女ハイジ』を見た頃からずっと憧れてはいたのですが(笑)

●鳥胸肉ときのこ・チンゲン菜のクリーム煮:鳥胸肉・椎茸・エリンギ・しめじ・
舞茸・チンゲン菜
【調味料】
にんにく・白ワイン、ホワイトソースに油脂・小麦粉・牛乳、味噌・塩胡椒 

●鰯の丸干し

●自家製いかの塩辛・らっきょう・牡蠣のオイル漬け


3週目
少し温かくなってきたのでお酒は冷酒と冷や、アテも温かい鍋・汁物無しで。
久々に作ったリゾットと冷酒、中々好相性ではないかと♪
元々日本酒と洋食素材・調味料は合うと思うのですが、燗酒と洋食はどうも
合わせ辛い気がします・・・
   
 2013_0406アテ 
●キャベツと鳥モモ肉のリゾット:鳥モモ肉・キャベツ・ソーセージ・しめじ
【調味料】
ソースににんにく・赤ワイン・塩胡椒・トマト水煮缶、リゾットに・にんにく・白ワイン

●水餃子


●自家製豆腐

●自家製いかの塩辛・らっきょう・ふきのとう味噌・牡蠣のオイル漬け

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

ぬかった・・・!後編

幸い私のメインバンクと郵便局は勤務先の近くにあるので、昼休みにさっそく改印手続き。
1局だけ昼休み内に往復できない銀行がありますが、まぁ印鑑取引は停止しているので
そのうち何とか(^^;)

さて残る課題は各種の鍵!
実家の鍵に関しては、鍵一つから他市にある実家を探り当て悪用する可能性も
低いだろうから後日合鍵を作ればOK(親からは呆れられるだろうが)
結構イタいのが自転車の鍵(- -;) 
購入時にちゃんと合鍵も1つ付いていたのに、ズボラかまして一緒にポーチに
入れていたもので一気に身動きとれない状態(>_<)
交通網はめちゃ良い住環境ですが基本チャリダーなもので自転車がないとどうにも
心もとなくて・・・(無職時代は堺市~大阪市内なら平気でチャリかっ飛ばして
バイトやら面接やら行ってたし)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月