日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

天明 中取り零号・壱号飲み比べ!

ふー危ない危ない、職業訓練の課題提出の忙しさにかまけて正月ネタを
またもや次月持ち越しにするところでした・・・
今年もまだまだ続きます東日本の酒を飲みつくそうシリーズは
私のお正月定番(?)、福島の天明で!   

2014_0104お酒-1 2014_0104お酒-2 2014_0104お酒-3 2014_0104お酒-42014_0104お酒-5 2014_0104お酒-6 

●お酒:純米生酒「天明(てんめい) 中取り零号 おりがらみ 無濾過生原酒」
                             
1800ml 2,555円 (福島・曙酒造
     原料米:会津坂下産五瑞穂黄金 精米歩合:65% 
     アルコール度数:17度以上17.5度未満
     日本酒度:マイナス1 
酸度:2.5 アミノ酸度:? 
     醸造年度(BY):平成25年  使用酵母:
 
     杜氏名:鈴木 孝市 

特別
純米生酒「天明 中取り壱号 おりがらみ」 1800ml 2,730円
     
原料米:会津坂下産五百万石 精米歩合:60% 
     アルコール度数:16度以上17度未満
     日本酒度:プラス3 
酸度:2.2 アミノ酸度:?
     醸造年度(BY):平成25年  使用酵母:協会9号
 
     
杜氏名:鈴木 孝市氏 

●冷酒・冷や: 零:お、柑橘濃醇系?微かにレモンの風味。
インパクトは強いのですがするりと喉を通りすっきりキレます♪
甘み(旨味)と絶妙に絡まる酸味がgood!

壱:あ、あれ?以前みたいなリンゴ系の風味じゃない・・・零同様柑橘っぽい
ちょいと濃厚な風味。いやこれはこれで美味しいんですがちょっとびっくり(^^;)
でも零と比べると、フルーツっぽいかな・・・レモンっぽい感じもやや強いかも?
どちらかというと壱の方がフレッシュな印象があります。

●ぬる燗(38度弱?):うは、うめぇ♪
味の傾向は冷酒・冷やと同じく壱の方はレモンっぽい印象。
どちらかと言えば零の方がこなれていてじっくり飲めるかな?

●熱燗(50度): うん、零の方が燗酒には向いている感じです私的には。
壱の燗も悪い訳では決して無いのですが、どちらかというと冷酒や冷やで
本領を発揮するタイプかな?

●熱燗(60度): うぉぉぉ両方美味い!50℃時点で何のかんの言ってた自分が
アホちゃうかと思うほど(笑)
味の傾向は変わり無いのですが、それぞれの「美味さ」が強調される感じです。


ちょっとびっくり、私の中では天明壱号=リンゴかメロンっぽい甘やかで爽やかな
微炭酸系?のイメージがあったのですが、今年のは結構濃厚な感じがしました。
良い意味での骨太路線?(笑)
とはいえやはりフルーティで繊細な風味ではあるのですが。
そういえば両方とも2週目の方がフルーティな感じがした不思議現象があったのですが
一体なんだったのだろう???(単に気のせい?(笑)
実は零:フレッシュな状態で出荷、壱:蔵元で熟成させて出荷したものかと
超々々々勝手に思っていたのですが(←阿呆) 酒米自体が違うのですね (^^;)
両方美味しかったです、また来年も買います!
(てか正月以外の時期に出されてる酒も買えって話ですが(笑)


さて実家帰省後の正月明け、俎板おろしはこんなもので・・・
2014_0104アテ   
●白菜の和風リゾット:白菜の青葉部分・舞茸・エリンギ・平てん
【調味料】 
にんにく・ごま油・酒・塩胡椒・醤油、出汁に昆布 
★正月実家帰省中の食生活を鑑みて、粗食対応で(笑)
とはいえ正月三が日直後のスーパーでは野菜はまだまだ高く、ある意味
贅沢メニューかもですが・・・

●バーニャカウダ風:じゃかいも・かぼちゃ・かつおのたたき・パプリカ 
【調味料】
にんにく・オイルサーディン・塩・EVオリーブ油
★アンチョビを切らしていたものでオイルサーディン+塩少々で代用。
結構、というかそこそこイケます(笑)

●白菜と鳥肉の煮びたし:白菜・鳥モモ肉・えのき・焼き豆腐
【調味料】 
にんにく・酒・醤油・塩胡椒、トロミ付けに水溶き片栗粉

●実家謹製煮しめ・紅白なます・数の子 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

いかの塩辛レシピ2014

新年あけましておめでとうございます!
私にしては珍しく、正月三が日以内のブログアップ♪
この殊勝な姿勢が今年一年続くことを祈ります(神頼み(笑)

さて、今年は「レシピ」というカテゴリを一つ増やし、過去に
アップした料理も含めてレシピ単体で記事にまとめるつもりです。
晩酌記事はどうしても酒がメインになるし、いざ過去のレシピを
参考にしようとしても中々検索できないもので・・・(^^;)

さて第一弾は定番(?)・するめいかの塩辛です!

★先ず最初にまな板とボウルなどを洗浄(・アルコール消毒)
★基本分量:キモ3尾分:本体2尾分の割合
★冷凍保存されたするめいかを使うこと(寄生虫対策)
 ※アニサキスはマイナス20度以下で数時間で死ぬ

1.胴と足・キモを外す
 胴に1~2本ついている細長い軟骨を引っ張り出す
 ⇒左手に胴を持ち、右手指で胴とキモの接合部を少しずつ
  はがしながら引っこ抜く
2013_12いか塩辛-3

2013_12いか塩辛-1 

2.キモを塩漬けにする
 キモについている墨袋(バニラビーンズの鞘のような細長いもの)の
 端をつまみ、破らないようにそっとはがす ★冷凍保存OK
 
2013_12いか塩辛-2 

  キモに塩をたっぷりまぶしてキッチンペーパーを敷いたザルに載せ
  さらに塩で埋める。ラップはせずに冷蔵庫へ
2013_12いか塩辛-4 

3.本体・パーツの処理 
  エンペラ(ヒレの部分)の付け根に指を食い込ませ
 (または少し切れ目を入れ)胴から引き剥がす
  真ん中の固い部分(本体との接合部)を切り取る
2013_12いか塩辛-5

 胴の皮は特に剥かなくてもOK。内側に内臓の膜などが残っていたら
  綺麗に掃除する。
2013_12いか塩辛-6

 下部に2箇所ある軟骨状の小さな固い部位を切り取る
2013_12いか塩辛-7 

  頭部(ゲソとワタの間の部分)から目玉・くちばし・軟骨を切り取る 
 (頭部ごと切り取ってもOK)
 ゲソの吸盤(丸い薄黄色の軟骨状のもの)もきれいに切り取る・または
  指でしごきとる

4.陰干しまたは冷蔵庫へ(所要時間:数時間~半日)
 エンペラ・胴・ゲソの水分をキッチンペーパーでふき取り
  塩をまぶして軽くもみつけ、干物造り用のかごに入れ
  風通しの良い場所につるす
 (水分が垂れるのでかごの下部を新聞紙で覆うなどの処置をすること)
 
2009_07いか塩辛
  干物かごが無い場合はキッチンペーパーで軽くはさんで
  ラップをかけずに冷蔵庫へ 

★ キモがたらこ位の固さになり、本体がもっちり吸い付くような
    触感になったら仕込み準備。
 ・保存容器を熱湯消毒して乾かす
 ・調理器具を洗浄・消毒し、水気を切っておく

5.本体を好みの大きさに切る
  表面に水分が残っていたらキッチンペーパーで拭き取る

6.キモの処理
 キモ袋を少量の焼酎で洗い、塩を落とす
 ⇒タテに包丁を入れ、スプーンで中身をこそげ出す
 ⇒漉し器かザルで漉す
 
7.仕上げ
 漉したキモの重量の約10~20%の塩を本体に加え混ぜる
 ⇒漉したキモと本体を和え、保存容器へ
 ⇒数日~1ヶ月間毎日清潔な箸などでかき混ぜ、熟成させる

★小分けして冷凍保存OK!
食べる時は冷蔵庫で自然解凍し、良くかき混ぜてから。
(多少水っぽく感じても何回かかき混ぜ冷蔵保存する内に水分が飛ぶ) 


いやー初めてのタブレットPCからのブログ記事、テキストデータは
以前ワード入力したものをコピペするので楽かと思いきや
何故かワード用貼り付けボタンで中々貼りつかず、画像も編集中の
本文に挿入できず、これまた何故か新規ブログ作成画面に
貼りついたので一枚一枚切り張りして・・・
FC2、ひょっとしてまだタブレットPCに 対応してない??(適当発言)
はてさて。

まぁ手探りしながら何とか頑張っていきますので
皆様どうぞ本年もよろしくお願い致します!
 

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| レシピ | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

