日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

≫ EDIT

Web制作修行の日々 ~とりあえず修正編~

必要最低限だけ形を整えてアップした就活用ポートフォリオサイト、
PCでは勿論チェックしているのですがそういや手持ちのタブレットPCでは
ノーチェックだなぁと今更ながら気づいた先日。

ぬぉぉぉッスクロールしたら画面端が切れとるやんけぇぇ!!! 

ちなみに職業訓練校の横長ディスプレイ(解像度忘れた)で深く考えず作った表紙。 2014_04ポートフォリオ-1 

これを自宅ノートPC(解像度1366×768)で見ると。 
2014_04ポートフォリオ-1_1  

タブレットPC(解像度800×1280)で見ると・・・
2014_04ポートフォリオ-2 
このとおり妙~な感じにぶった切れています(^^;)
画面サイズで不具合が出ていると見当はつくのですが、しかしそれならmain部分
(真ん中の茶色いエリア)もホワイトアウト(てのか?)しそうなものですが・・・ 2014_04ポートフォリオ-3 

ググり倒してこちらのサイトにたどり着くと、どうやらheaderとfooterの幅を
100%設定にしていたのが原因っぽい。
【解決策】 common.cssのbodyに「min-width:タブレットPCの最大幅px;」を追加。
特にタブレットの場合タテヨコ表示変更することもままあるので、解像度数値の
でかい方で設定するように注意!(経験者は語る(^^;)
 
min-width:1300pxでアップロードすると見事にキレ解消しました♪
2014_04ポートフォリオ-4

 2014_04ポートフォリオ-5

いやー面接にタブレットPC持って行ってポートフォリオサイトを見せた時点で
不採用決定になるところでした、あぶないあぶない(^^;)
修正ついでにサイトにアクセス解析(FC2の)も設定&かねてより懸案の
jquery・colorbox設置!
(colorbox苦心談についてはまた後日)
細かい加筆修正はぼちぼち続けるとして、まずは作品を増やさねばなぁ・・・

サイトURL:http://19691128.web.fc2.com
ちなみに末尾に/oldを追加すると、ド素人感まるだしの旧ポートフォリオサイトへ飛びます(笑)
まぁちっとは進歩していると思いたいところです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

再び就活の日々

いや、通算すると「再び」どころでは済まないのですが(^^;)
(「再々々々び」とか「またもや」とか「いつもの」とか(笑)

さて半年お世話になった職業訓練を3月中旬に無事修了し就活に勤しんだり
たまに息抜きしたりの日々の中、とある企業様より面接前の一次審査用
課題提出のご連絡を頂戴しました。

【配布された資料・商品画像を基にPhotoshopでファッション系ECサイト掲載用画像
(トップ画像・モデル全身画像・カラーバリエーション&ディテール)をそれぞれ作成せよ】

楽天出店中の商品ページをみる限り、特にアーティスティックな表現も無く(当たり前だ)
ごく普通に商品・モデル画像をセレクトして配置するだけなら簡単かと思ったのですが
これがまた意外に手こずってしまいました(^^;)
まずトップ画像にどの色・どのモデル画像を使うかの選択作業からどっぷり悩み、
マスクやグラデーションのかけ方をド忘れして授業のノートを探したり色調補正に
悩んだりレイヤー効果のコピーの仕方を忘れてたり・・・

『自宅に画像加工ソフトが無い場合は現場で作業してもOK』との規定もあったのですが
利用させて頂いたら即アウトだったろうなぁ(^^;)
もっと手早く作業できるようにならねばです・・・
しかしほんまに良い勉強させていただきました!
自宅で自主学習するのと「与えられた課題を最適な形で仕上げる」のでは緊張感や
張り合いが全く違いますからね~
などと泣き言を言わずに何とか工夫して自主訓練しなきゃですが・・・

さて、私の作品はプロの世界で通用するのか!?
待て次号!!(笑・・・ってる場合じゃないだろ私(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

特別純米生原酒 新政(あらまさ) No.6 R-type

今回は久々の東日本・秋田のお酒で! 
東日本のお酒を飲み始めたきっかけは
「東北地方を始めとする東日本大震災および原発被害(風評被害含む)を
受けた方々を草の根レベルから支援する」というささやかながら崇高な
使命があったのですが・・・
今やすっかりその魅力にハマって東日本各酒蔵のプロの技を楽しんでいます(笑)
まぁ微力ながら健全に経済活動を支えているということで(^^;)
消費税増税された分もビタ一文間違いなく東北復興支援などなどに使われるのなら
良いのですがねぇ・・・ 

2014_0322お酒-1  2014_0322お酒-2   
       
●お酒:特別純米生原酒「新政(あらまさ) No.6 R-type」
                   
1800ml 2,514円(税抜) (秋田・新政酒造)
     原料米:秋田県産酒造好適米 精米歩合:麹米40%、掛米65% 
     アルコール度数:15度
     日本酒度:?  
酸度:?   アミノ酸度:? 
     醸造年度(BY):   使用酵母:
六号酵母(新政酵母) 
     杜氏名: 鈴木 隆 氏 

●冷酒:開封した瞬間ぷしゅっと軽くはじける感じがして期待したとおり!
しゅわっと爽やかなこれぞ生酒の本領発揮!!な美味さです♪
(偶然ながら)今回のアテに洋食を選んだ私、大正解!!
味はフルーティなのですが甘さはほとんど感じられずきりりとしています。
どちらかというと柑橘系?

●冷や: 同じく甘いイメージはないのですがしっかりコクを感じます♪
後口はさすがに丸いのですが、ほのかな酸味としゅわしゅわ感ですっきりしているので
つい飲み続けてしまいます(笑)
華やかな印象ですがしっかりした実力派です。


おしゃれな外見につい魅かれ(典型的ジャケ買い(笑)手に取ったこのお酒、
めっさ大当たりでした!!
華やかですがしっとりした味わい、きめ細かな心遣い・・・というか、酒造りへの
こだわりが感じられるような気がします♪
甘さがないという点では前回の秋鹿と同じですが、より女性的な印象があります。
1週目は洋風アテをメインにしたのですが特に乳製品と激ハマリ!
多分肉系のこってりアテにもすっきり合わせられるのでは?
2週目はかすかに爽やかな甘みを感じるのですがさっぱりしていて、飲み応えもアリ!
それにしても2週目に開封したときにも「ぼむっ」と勢い良く弾けた感覚があったのには
驚きでした。このフレッシュ感に負けて今回は燗酒無し!
春本番、こんなフレッシュなお酒に出会えたのは何となくラッキー♪
 


アテ1週目。

2014_0322アテ     
●キャベツと鳥胸肉のクリームパスタ:キャベツ・鳥胸肉・たまねぎ・エリンギ
【調味料】  
酒・味噌、出汁にいりこ、鳥つくねに酒・醤油少々・つなぎに卵・片栗粉  
にんにく・白ワイン・固形コンソメ・塩胡椒、ホワイトソースに小麦粉・油脂・牛乳
※何故か下記味噌汁の内容が微妙にブレンドされて残っていたっぽい・・・
お恥ずかしい限りです(^^;)

●豆乳味噌汁: 豆乳・豆腐・こんにゃく・えのき・もやし・しめじ・鳥ひき肉・白ねぎ・水菜 
【調味料】  
酒・味噌、出汁にいりこ、鳥つくねに酒・醤油少々・つなぎに片栗粉

●大根の辛子明太子和え
★頂き物の辛子明太子で。自分じゃ中々買えないんですよねぇ(^^;)

●オクラの塩茹で

●自家製いかの塩辛 

アテ2週目。
2014_0329アテ

●鰯つみれとキャベツのトマトリゾット(風):豆鰯・白ねぎ青葉部分・キャベツ
      ・にんじん・舞茸・エリンギ・しめじ・トマト水煮缶・米、トッピングに水菜
【調味料】
トマト煮ににんにく・塩コショウ・赤ワイン・固形コンソメ
★後日レシピ詳細アップ予定!

●ほうれん草のおひたし・辛子明太子添え
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月