日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

年末はやはり蒸留酒で

普段バタバタで行き当たりばったりの日々を過ごす私ですが、さすがに
年末だけは今後のことに思いを馳せてしまいます。
自分の精神と向き合う時は日本酒ではなく蒸留酒(spirits)に手が伸び・・・
って単なるシャレかい!とツッコまれそうですが(笑)
お気に入りの特売1000円(+税)ウイスキーストレートとミルク、あと熱い紅茶etcが
あればそれで十分。

とか言いながら結局何だかんだと作ってしまうのですが(笑)
2014_1220アテ
●チキンクリームパスタ:鳥胸肉・たまねぎ・にんじん・エリンギ
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩コショウ・コンソメ、ホワイトソースに小麦粉・油脂・牛乳
パスタに塩・EVオリーブ油

●バーニャカウダもどき:じゃがいも・オクラ・ミニトマト
【調味料】
にんにく・アンチョビ・EVオリーブ油
★安売りのアンチョビでも包丁で細かくたたけば骨が口に当たることなく
かなーり美味しくいただけます♪

●豆腐ペースト
【調味料】
味噌・酒少々・ヨーグルト
1.豆腐を水切りする
2.味噌を酒少々で溶きのばす
3.1と2を混ぜる
(4.ざるで裏ごしする)
★めちゃ久々に作ります、私的安くて美味いアテランキングの常に上位に位置する
頼もしいヤツです(笑)
今回は省略したのですが、軽く裏ごしするとめちゃ上品な口当たりになって
安アテとは思えないほどです♪
味噌の量はお好みで。(目安としては豆腐1丁につき大さじ2杯程度)
味が濃くなりすぎたらヨーグルトで調整を!

●りんご・ミルク・紅茶(アールグレイ)


マジ、美味しくて安い酒とアテ、それに極上の音楽でもないと冬の失業者なんて
やっていけませんよ(笑)
さて今年最期のBGMは、ヴォーカルの鈴木圭介くんをはじめメンバーのほとんどが
私と同い年のフラワーカンパニーズのアルバム・ハッピーエンドより【エンドロール】を!
・・・かけたかったのですが、公式PVの映像が好みじゃないのでパス(^^;)
(曲は一聴の価値アリです)

ということで改めて、聖も俗も併せ持つ我らが中年世代メインに2曲お届けします。
【やつらの足音のバラード・ちのはじめ】

ある年代層以上の人間なら子供の頃からインプリンティングされているはずの名曲です(笑)
ただ「懐かしい」だけではなく、今聴いてもココロにじんわり染みてくるんですよね~
かまやつ氏Vo版も飄々とした感じで良いのですが、Y○UTUBEから消えていました(^^;)

【我が良き友よ・かまやつひろし】

【我が良き友よ】を最初にじっくり聴いたのはほんの1~2年前です。
その時はなんじゃこれ!?と思ったのに、今聴くとかなりハマる部分があるんですよねぇ・・・
これも成長の証でしょうか(笑)

さて、今年も更新サボりまくりの拙ブログをご覧頂きました皆様、本当にありがとうございました!
来年は心を入れ替えてもっとマメに更新を・・・と、毎年言っている気がするのですが(^^;)
少しでも読んで頂く価値のあるブログ記事を書いていきたいと思っておりますので
これからもよろしくお願いいたします!
それでは皆様、どうぞ良い新年をお迎えください~♪

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

特別純米酒「大那・ひやおろし」

な、なんとか11月~12月に飲んだ分までたどり着きました(^^;)
今年も実家に帰っているのですが、ノートPCを買ってほんまに良かったとつくづく思う
今日この頃です・・・
去年なんて自宅で必死に仕上げてたもんな~締め切りに追われる漫画家並みに(笑)

さて今年最期の酒記事は栃木の「大那・ひやおろし」で!
年明けはしぼりたての新酒記事の予定ですので乞うご期待♪

2014_1115お酒-1 2014_1115お酒-2 2014_1115お酒-3  
●お酒:
特別純米酒「大那(だいな)・ひやおろし」
          1800ml 2,916円(税込)(栃木・菊の里酒造場) 

     
原料米:五百万石、精米歩合:57%
      アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス3
     
酸度:1.9、アミノ酸度:?、使用酵母:?
        
杜氏名:阿久津信氏(下野杜氏) 

●冷酒:美味!程好くフルーティで飲み応えがありつつさらりとして微かな苦味で
後口が良くて・・・と、ありきたりな表現しかできませんが(^^;)
フルーティといっても甘みは感じず、やわらかいさらりとした口当たりです。
これなら冬にも飲みたいですね~冷酒+鍋で最高な気分が味わえそうです♪

●冷や(常温):あ、ちょいと甘みとコクを感じるようになりました。
が、やはりさらりとした印象です。後口に若干酸味を感じるかな?

●ぬる燗(38℃):ほんわり美味~♪冷やよりはんなりした印象なのに旨味・・・というか
飲み応え(満足感)はぬる燗の方がより強く感じます。

●ぬる燗(43℃):ほんわりやわらかいのですが、ちょいと酸味が立ってきた感じです。
ちょいと大人しめの印象かな?飲み応えより、すらっとしたキレの良さを感じるというか・・・

●熱燗(56℃):美味い・・・前回の【貴】同様、「熱くておいしい」だけでなく
きちんとお酒自体の旨味を感じられます。
口当たりはぬる燗より柔らかく感じるのですが、品の良い酸味で後口もスッキリ♪

●熱燗(60℃):美味!以上!!(笑)
いやまぁ「天上の美味」「究極の美味」というのとはまた違うのですが・・・
(私の味覚はそのレベルまで発達していないため計測不可)
杯を口元に運んだ時の香り、口に含んだ時の舌触り、何より飲んだ後の満足感は二重丸です♪


品よく華やかですが飲み応えもアリ!冷やより冷酒がより美味に感じました、電気ストーブと
羽毛ひざ掛けしかない部屋で12月初旬に飲んでも・・・これって地味にすごいのでは?
安心して飲める品の良さと穏やかさがあるのですが、飲み飽きしないしないんですよね~
と、さり気に長時間飲み続けてしまうことへの言い訳を(笑)
私の好みでは、お勧めは冷酒・熱燗・ぬる燗・冷やの順でしょうか・・・
でも各温度帯一巡した後ふっと飲んだ冷やも美味しいんですよねぇ♪(←単なる優柔不断?(笑)
単品飲みも勿論ですが、食中酒にもめちゃgood!
来年も買いたい飲みたいお酒リストに上書きされました♪

       
1週目 
2014_1115アテ   

さて今回、ついに新兵器登場!その名も卓上電気フライヤー!! !
2014_1115フライヤー   
って、何アホなこと言うとるねんとお思いかもしれませんが(笑)
数年前、立ち飲み屋さんで揚げたて天ぷらを食べた時からめっちゃ欲しかったんですよ~
ちょいと塩をつけたれんこんの天ぷらをアテに地酒を飲んだら・・・生きてて良かった感が
ハンパ無いです♪

      
・鰯つみれ揚げ・大根おろし添え:鰯3パック、白ねぎ3本
【調味料】
味噌大さじ1・酒少々、片栗粉
★外はカリッと、中はふんわり・・・めちゃウマです!!!
茹でたつみれは柔らかくても油分を含まないので少し口当たりが重く感じるのですが
(=食べ応えがある、とも言えますが)、揚げるとほろりとした食感で油分のボリューム感も◎!
茹でるのと揚げるのとではこんなに食感が違うとは・・・♪
 
・キャベツと漬物のサラダ
【調味料】
漬物
★キャベツと漬物を刻んで混ぜ合わせただけですが、妙~に美味です(笑)

・おでん(残り物)

2週目
2014_1206アテ 
・鳥つみれ豆乳鍋:鳥挽き肉・白ねぎ・もやし・大根・えのき・こんにゃく・豆腐
【調味料】
出汁にいりこ、酒・成分無調整豆乳
★豆乳でクリーミィにするつもりが加熱し過ぎの為か湯葉チックになってしまいましたが
それもまた良し♪ 美味=正義!!
・・・ではありますが、どの温度帯で豆乳が固形化するかはちゃんと把握しておかないと
いかんですね(^^;)

 ・鰯つみれ揚げ&ブロッコリーと菜の花の和え物
【調味料】
和え物にEVオリーブ油・アンチョビ・醤油
★はい、もうすっかり定番化してます(笑)

・野菜たっぷり焼きそば:キャベツ・たまねぎ・エリンギ・舞茸・鳥胸肉・平天
【調味料】
にんにく・塩コショウ・酒・ナンプラー

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

再びCristmas Time in Blue

さて宿題(溜まっている酒記事のアップ)は少し置いといて、備忘録がてらの
ほぼリアルタイムネタを・・・

11月末に契約期間満了で半年間の仕事が終わり、就活に走り回っていた12月。
(単に空回っていただけという話も(^^;)
春先まで通っていた職業訓練で失業保険を使い果たした後、半年しか働いて
いないのでどうせ無駄だろうと離職票の手配をしていなかったのですが・・・
ある日、国民健康保険の手続きに行った時に係員さんから一言。
「離職理由によっては保険料が軽減することもありますので、今度離職票を
持ってきてくださいね」
もちろん即手配!
約1週間後、離職理由欄を見ると【労働者からの更新意思アリ】になっていたので
もしや?と思い、区役所ではなくハロワへ行くと・・・
三ヶ月の待機期間無しで失業保険90日分支給されることに!!
ラッッキ―――!!!♪
これで何とか正月が迎えられる(笑)
この半年間のWEB関連の仕事(というか作業)はOJTなので実務経験とみなされず
肝心の企業様相手のサイト制作はスケジュールもぐだぐだで作品らしい作品も
作れなかったもんな~
90日間収入が確保出来れば就活用ポートフォリオに自作サイトを追加できるし、
ほんまありがたいです・・・

ということで24日、ハロワで正式に受給資格者証をもらってきました。
帰りにライフを2軒はしごして特売大根2本ゲット!
週末のプチ祝杯はおでんと熱燗に決定~♪
2014_1224大根の葉
前日23日のクリスマス会に呼んでもらったお宅の台所に飾ってあった
ねぎの葉っぱが綺麗だったので、真似してみました。
観賞用兼非常食用にgood(笑)


さて久々に本日のBGM。
佐野元春「CHRISTMAS TIME IN BLUE 聖なる夜に口笛吹いて」

短期バイトで食いつないでいた数年前にもクリスマスをハロワで過ごし、その時の
ブログ記事BGMもこの曲でした。
軽く苦笑いしながら聴くうち、少しココロが静まってくる名曲です♪
どうにも進歩の無い人生ですが、まぁあの頃よりは何かが少しずつでも良くなっている、
と思うことにします(^^;)

では皆様、どうぞ良いクリスマスを!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

特別純米酒「貴・ひやおろし」

やはりこの時期(※)には飲まねばなるめぇ、『貴・ひやおろし』!
と、ここ数年このフレーズを言い続けているような(笑)
(※今年実際に飲んだのは10月です(^^;)
1年中いつも安定した味で飲めるお酒も良いですが、「この時期ならではの味のお酒」って
ほんま買わずにはいられないです、安定収入のない時でさえも♪
(フリーターの頃からずっと買ってたもんなぁ)
ちなみに去年も飲んだのですがバタバタしていて記事が書けず、その前は買いに行くのが
遅れて売り切れ・・・
今年は無事ゲット&記事をアップできたことに感謝(笑)
ちなみに過去記事はコレコレコレ
過去記事で何故かサイト内検索されないものがあるんですよね~
酒造別は細かくなりすぎるので、県別にカテゴリー分けしようかなぁ・・・ 

2014_1004お酒-1 2014_1004お酒-2
2014_1004お酒-32014_1004お酒-4
●お酒:
特別純米酒「貴・ひやおろし」 1800ml 2,808円(税込)
                        (山口・永山本家酒造場) 

 原料米:山田錦、精米歩合:60%
  アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
 
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:? 
 
杜氏名:永山貴博氏(兼蔵元・大津杜氏) 

●冷酒:うはーフルーティ~♪なのですが、不思議に落ち着いた味わいなんですよねぇ
これが・・・落ち着いているが重みはない、軽やかですがきちんとうまみを感じる
不思議なバランスのお酒です。
食中酒としては勿論、単独で飲んでも飲み飽きせずグイグイ飲めそうです♪

●冷や(常温):お、前回はやや酸味を感じたのですが、今回はほとんど感じないような?
穏やかですが何故か「コレは飲み飽きしない」と確信できるんですよねぇ・・・
私の表現力・理解力を超えて味覚だけがこのお酒の魅力を感じ取っているのかも(^^;)

●ぬる燗(38℃):美味!「これは燗映えするタイプですよ」とお酒自身が教えてくれて
いるような気がするほど、方向性がくっきりわかる美味さです。

●ぬる燗(45℃):美味い~♪冬の幸せココにあり!いや、まだ秋ですが
いつ冬が来てもウエルカム状態です(笑)
ちょいと酸味が出てきた感じ?

●熱燗(56℃):美味い!以上!と一声で終わらせてしまいそうな
絶対的な美味さです(笑)
晩秋以降は熱いだけで美味しく感じがちですが、コレはお酒自体の味も
きちんと感じさせるんですよね~

●熱燗(65℃):いやー燗つけたままうっかり放置していたらこんな温度に
なっていたのですが、美味い!猫舌の私にはじっくり味わうのは難しいのですが、
ヘボい日本酒を燗した時に感じるモワァっとしたにおいやトゲのある舌触りが無い!!
(人によって感じ方が違うので「全く無い」とは言いませんが)


2014年度定点観測結果報告!(笑)
今年の貴も綺麗で気取りのない別嬪さんなお酒でした(笑)
穏やかなんですよ、なんですが全く飲み飽きせず全温度帯が心地良く胃の腑に
落ちていくというか・・・
冷酒も冷やも美味しいですが、燗した時の穏やかながら酒質?の良さを感じさせる
デリケートな味わいがもう♪
酒質?のイマイチな酒を燗した時や燗のつけ方をミスった時に感じるあのツンツンした
感じが全く無いんですよね~
ひょっとして【日本酒ビギナー及びぶきっちょの日本酒好き】を考慮に入れて醸された
のか!?などとアホなことを考えてしまうほど飲み良いお酒です♪

1週目
2014_1018アテ   
・鰯つみれと鳥つみれの鍋:鰯、鳥挽き肉、白ねぎ、もやし、えのき、しめじ、
豆腐、水餃子(冷凍保存分)
【調味料】
 つみれに酒たっぷり・醤油少々・片栗粉、出汁に煮干
★つみれには具(肉)がゆるめになるくらい水分を入れた方が口当たりが柔らかいと
最近ようやく気づきました(^^;)

●自家製らっきょうふきのとう味噌・いかの塩辛    

2週目
2014_1102アテ
・鳥つみれとキャベツのスープパスタ:鳥挽き肉・白ねぎ青葉部分、
ソーセージ、キャベツ、にんじん、エリンギ、たまねぎ
【調味料】 
 にんにく・塩コショウ・固形コンソメ・白ワイン、つみれに水たっぷり・
 酒少々・塩コショウ・片栗粉
★2週連続鳥つみれが登場していますが気にしないで下さい(^^;)
前回は鰯のつなぎに(臭み防止のおまじないで)酒を多めに入れましたが
今回は臭みのない鳥肉だし、スープで煮込んで旨味味を染ませるので
水を多めにしました。

・じゃことキャベツのお焼き:じゃこ、キャベツ、白ねぎ、大根葉、卵
【調味料】 
 酒・白出汁・醤油少々

・ゴーヤごま和え:ゴーヤ
【調味料】
 ごま・ 酒・醤油・ごま油、かつお節

・ブロッコリーの塩茹で・アンチョビソース添え:ブロッコリー
【調味料】
 アンチョビ・EVオリーブ油

●焼きししゃも

●自家製らっきょうふきのとう味噌・いかの塩辛   

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

白ワイン「トキ・アンディーノ モスカテル&セミヨン レゼルヴァ」


2014_0914お酒-1 2014_0914お酒-2
お酒:白ワイン「トキ・アンディーノ モスカテル&セミヨン レゼルヴァ」(チリ産)
アルコール度数:12%
 
おぉ、お気軽低価格ワインの割には中々♪
普段飲み用よりちょっとだけ気張ったデイリーワイン6本セット3980円の内の1品です。
(ちなみに普段は3リッター1400円也のを飲んでます(^^;)
爽やかなレモン系の酸味が利いています。飲み応え(コク)はそこそこあるのですが、
やはり夏向けかな?
ちなみに実際コレを飲んだのは9月です(^^;)
例年の私のパターンでは、7月頃から日本酒のコクや旨味が暑さのため重く感じ出し
冷やおろしが出始める9月初旬まではキンキンに冷やした白ワインやジントニックか
ロックを楽しむのですが・・・
今年は嬉しいことに夏場でも美味しく感じる日本酒に多く出会えたので洋酒はお役御免!
というのはあまりに寂しいので(結局飲みたい奴(笑)
  
2014_0914アテ
●ピザ:じゃがいも・ゆで卵・エリンギ・白ねぎ・ズッキーニ
【調味料】
ピザソースにトマト水煮缶・にんにく・たまねぎ・オレガノ・塩コショウ

・ピザ生地:中力粉200g・ベーキングパウダー10g・塩と砂糖各2つまみ・
オリーブ油小さじ2~3・ぬるま湯2分の一カップ
1.粉類・塩・砂糖・オリーブ油を入れ、ざっと(フォークなどで)混ぜる
2.ぬるま湯を少しずつ加え、混ぜる
3.表面がなめらかになるまでこねる
4.ラップに包み、10分ほど寝かせる
5.麺棒で伸ばし、フォークで生地に穴を開ける

2014_09ピザ-1
穴あけ後の生地。アルミホイルを下敷きにする場合は軽くオリーブ油などを
ぬった方が良いかもです。
(クッキングシートならそのままでOKでしょうが、高価だし(^^;)

2014_09ピザ-2
生地にピザソースを塗り、具材を適当に並べる。
縁を厚めにするor折って立たせるor軽く縁手前を軽くへこませるとチーズが
流れ出ないですみます、多分。

2014_09ピザ-3
250℃で今回は約15分ほど焼きました。

★イースト不使用のめっちゃお手軽ピザ生地です!
発酵にかかる時間を省略できるので、気が向いた時にささっと仕込めて
便利だと思うのですが・・・
うーむ
生地自体の味は良いのですが、かなりもっちりしているので
具材がアツアツの時には一緒に噛み切りにくいんですよね~(^^;)
(少し冷ますとちょうど良いのですが)
この生地の配合では
・少し薄めにして焼き時間は同じ15分でクリスピータイプにする
・少し薄めにして焼き時間を10分程度に短縮する
・生地の厚みは変えず、ベーキングパウダーの量をも少し増やす
・・・など、一考どころか二・三考の余地アリ後日再提出!
てな感じです(^^;)
でもマジ生地の味は市販のものより美味しい(と思う)ので
今後も定番化しそうな予感♪
 
●バーニャカウダもどき:
じゃがいも・オクラ・ズッキーニ

【調味料】
EVオリーブ油・にんにく・アンチョビ
 
●焼きなすのピューレ(残り物)
【調味料】
アンチョビ・にんにく・塩コショウ、EVオリーブ油
 

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸酒「山形正宗 秋あがり」

やばいやはいやばいマジでやばい!!!
もう12月なのに夏の終わりに飲んだ分がまだアップできてない~!!
ということで今週はココロを入れ替え、毎日・・・いや、2日に1記事アップします!
(さっそく日和っとるやんけ(笑)
まぁ飲みながら大体の下書きはしているのですが、飲みながらなので文章とか
結構難アリなもので(^^;)

さて今回は約3年ぶりの山形正宗・秋あがりです。
ちなみに飲んだ時期は8月末・・・味の印象もその時期に感じたものですので
その旨ご了承ください(^^;)

    
2014_0830お酒-1  2014_0830お酒-2
2014_0830お酒-3                                    
●お酒:純米吟醸酒「山形正宗(やまがたまさむね) 秋あがり」
             (山形・水戸部酒造)1.8L 3,024円(税込)

原料米:山田錦 精米歩合:55%
アルコール度数:16度以上17度未満 日本酒度:プラス3
酸度:1.50 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
杜氏名:水戸部朝信氏(兼蔵元)

・冷酒 :口に含んだ瞬間、思わずにやっとしてしまいました(笑)
フルーティな甘やかさより
適度な渋みと苦味の利いた「オトナな味わい」というか・・・
旨味は濃いのですが、爽やかな酸味でクドさを全く感じさせません。
2週目はやや酸味が出てさらにキレが良くなりました。
といっても白ワイン的なキリッとしたドライさではなく、コクを感じさせて
飲み飽きしないんですよね~
夏本番の頃だと少々重く感じるのかもですが、初秋の時期なら目一杯美味さを
楽しめます♪

・冷や(常温):おだやか~♪口当たりは丸いのですが、キレは良し!
穏やか過ぎて飽きてしまいそうなのに実際にはくいくい飲んでしまうんですよね(笑)

・ぬる燗(45℃):酸味が出てきましたが口当たりは丸いという燗酒特有(?)
パターン。冷やより旨みを感じます。めちゃほっこり豊かな気分になれます♪
(お手軽過ぎ(笑)

・熱燗(58℃):美味い~!キレコクと一緒に微かで爽やかな甘みも感じるような・・・?
8月下旬エアコン無しの部屋で飲んでもなお美味いと感じる底力、恐るべしです♪


ちなみに3年前の記事はこちらで。
以前はフレッシュさ・フルーティさを強く感じたのですが、今回は良い意味で「枯れた」
風味で私的にはかな―――りツボにハマりました!
しかし同じ酒造・銘柄で同じ冷やおろしなのに以前とはかなり印象が違うのに
嬉しい驚きです。
(勿論、毎年固定ファンのためにも同じ味を提供しようと尽力してくださる酒造様は
とてもありがたいのですが)
まぁ飲む時期の違いや私の体調の違いなどもあるのでしょうが、今年は
熱燗で飲むと美味しいお酒を狙ったのかな?などと無責任な思いを馳せて
楽しむのもまた良しってことで♪

アテ1週目
2014_0830アテ

3年前のブログに
【どうも私の体内カレンダーは「夏の終わり=味噌汁が飲みたい」 に設定されている
(熱さの問題ではなく、味噌のこってり感を美味しいと感じるかどうか)】
という内容の記述があったのですが、今もブレなく同じ心境です。味噌汁美味ぇ~♪
まぁ流石に8月下旬時は超猫舌仕様の熱さ(ヌルさ)のものでしたが・・・
 
●鰯つみれの味噌汁:鰯・白ねぎ青葉部分、豆腐、しめじ
【調味料】    
出汁にアジ干物、酒・味噌

●焼きそば:鳥胸肉、しめじ、白ねぎ、舞茸、もやし、ピーマン、平天
【調味料】 
にんにく・酒・ナンプラー・塩胡椒

●かつおのたたき・たまねぎスライス添え
【調味料】
醤油・わさび・EVオリーブ油

アテ2週目
2014_0906アテ
●焼きなすのピューレ クリームチーズ・ポテサラ添え
【調味料】
アンチョビ・にんにく・塩コショウ、EVオリーブ油
★焼きなすをたたいてピューレ状にし、細かく刻んだアンチョビとにんにく・塩コショウを
混ぜてEVオリーブ油で和えました。
料理本には「やめられなくなる美味さ!」的なことが書いてありましたが、味はフツー(笑)
こういう単純な料理ほど素材の良さや調味料の微妙な匙加減が味を左右するんでしょうねぇ・・・
とりあえず、最初っからオリジナル(適当ともいう)の目分量ではなく、料理本のレシピ通りに
作る習慣を身に付けねばです(^^;)

●アジの南蛮漬け(実家謹製)

●温野菜プチサラダ:オクラ・絹さや・かぼちゃ
【調味料】
塩・にんにく、ごま油

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

