日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

2015年屋台レポート・高津宮とんど祭り編

タイトルを見て「え、とんど祭りって1月開催ちゃうん?」と思われたあなた。
大正解です!
当ブログは今年も遅筆っぷりを遺憾なく発揮し、恥ずかしげも無く
先月のイベントネタをアップします!!
(完全開き直り(^^;)

さて、2015年1月12日。
昨年1月に職業訓練校の友人から話を聞いて以来、かなぁりココロそそられていた
【高津宮とんど祭り】に、ついに行ってきました!
ここの屋台は関西の有名店が出店しているそうで、日頃は中々行けないお店の味を
リーズナブルに?楽しむチャーンス!!
屋台用メニューにもそのお店のこだわりが反映されているだろうし、期待度大!です♪

2015_01とんど祭り-0
※この画像は【高津宮イベントスケジュールサイト】様より
転載させていただきました。


お祭り開始時間の11時に現地集合し、まずは【焼鳥・市松】さんの行列に並び・・・
そう、開始時間にはすでに長蛇の列です人気店の屋台は(^^;)
時折(風向きによって)もあもあと白煙に巻かれつつ、何とか焼き鳥盛り合わせゲット!
友人いわく去年つくねがめっちゃ美味かったらしいのですが、今年は残念ながら
見当たらず・・・でも焼き鳥も肉がめちゃプリプリで歯ごたえがあり美味!でした♪
写真撮り忘れたのが悔やまれます(^^;)

その後は二手に分かれ、私は【PESCE ROSSO】さんの屋台で
キャベツとアンチョビのペペロンチーノをゲット!
2015_01とんど祭り-1
ここも10人以上は優に並んでいたのですが、隣のスペースでパフォーマンスショーを
やっていたので退屈しませんでした。ラッキー♪

その後、友人と合流し【肉料理とワイン 遊山】さんで3種盛り合わせセットと
エビスの生ビールを購入。屋台テント内の簡易立ち食いスペースで乾杯~♪
2015_01とんど祭り-2
ペペロンチーノ、塩味が効いていてめっちゃ酒のアテ向けでした(笑)
茹で加減もgood!屋台でこれだけのものが食べられるのはうれしいです♪

2015_01とんど祭り-3
画像右側:遊山さんの3種盛りは
・カレー&パン2切れ
・モツと大根の煮物
もう一品、何だったか忘れた(^^;)
カレーは激辛好きの方には物足りないかもですが、インドカレー好きの私のツボに
めっちゃハマる味でした♪
モツ煮もボリューム感は残しながらギトギト脂っこい感じは全く無く、しっとり
煮あがっていて・・・日本酒を追加注文しようか悩んだ程です(笑)

2015_01とんど祭り-4
画像右側:友人がゲットしてくれた中華盛り合わせ(北京ダックと焼き豚)。
焼き豚が美味~!派手さはありませんが、じんわり美味いんですよねぇ・・・
単品大盛りで注文したいです♪
北京ダックは・・骨付きで供されたのですが、肉の骨離れし辛いことハンパ無し(^^;)
私の乏しい認識では【北京ダック=皮をメインに味わう】なのですが、皮がめちゃ
美味いのに肉が食べられないのは生殺しっすよ~!(単なる貧乏性?)
来年はナイフ持参します!(笑)

しかしほんまに料理のレベル高いです・・・
1品500円~とよくあるお祭り価格ですが、味が段違い!
何人かで手分けしてシェアしたらかな~~~り楽しめそうです♪
あ、(一部の屋台様以外)イートインスペースはほとんどありませんので、ビニールシートと
座布団代わりになるものを持参すると良いかもしれません。
まぁ境内もあまり広くは無いので他の方の迷惑にならない程度に、ですが(^^;)

あと会場内でも100円で販売されていましたが、ダンボール製のトレイがかなり
おススメです!私と友人はひも付きのを自作して首から提げていました。
両手が使えるのでお会計も簡単だし、何種類か買いまわるにも便利♪
座る場所がない時にはそのまま立ち食いもできます(笑)
2015_01とんど祭り-紙トレイ
      【ダンボールトレイ】
写真撮っていないのでイラレで描いてみました(^^;)


さてお腹も程好く満たされ、境内を軽くぶらぶら。
結構お酒(特に日本酒)を扱う店も多いので適当にアテ的なものを買って
特設舞台のライブやパフォーマンスを見ながら飲んだくれるのも良いのですが・・・
前日は前職同僚の方々との新年会、翌日も飲み会の予定だったもので
今回は(私的には)珍しく自粛(^^;)
腹ごなしがてら上本町辺りまでぶらぶら散歩し、喫茶店でぬくぬくと
お茶&スイーツを楽しみました♪

・・・で、何故難波や天王寺に移動せず「その辺ぶらぶら」していたのかというと!
私的メインイベント
【天使のダミ声・木村充揮の酔いどれライブ】
を待っていたからです!!
とんど祭りの終了時間は午後4時過ぎ、そのトリとして例年午後3時頃から
ソロライブが始まるそうで・・・
2015_01とんど祭り-5
うへへへへ~木村さんナマで見るの久しぶり~♪
(私の年代物ガラケーでは豆粒大にしか写せませんでしたが( -  - ;)
相変わらずガンガン飲みながら歌ってはります・・・てか、いつもより飲むピッチが
かなり早いような気が?(笑)
じっっくり1時間ほど堪能させていただきました♪
これが無料なんだから太っ腹です、ほんま・・・

いやー楽しかったです、とんど祭り!
マジで正月明けの恒例行事になりそうです♪
来年も行くぞー!
そしてもっと気合入れて写真撮るぞ~!!
文字過多のレポートでほんま申し訳ないです(^^;)

関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。