日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

特別純米生酒「天明 中取り壱号・おりがらみ本生」

久々・・・どころではなく、今年初の日本酒記事です。
日本酒ブロガー(自称)としてはお恥ずかしい限り(^^;)

さて、2015年の初日本酒も恒例・天明シリーズで!
ここ数年、私のお正月酒としてすっかり定着しています。
正月の記事を3月にアップするなと言われそうですが
「お正月にふさわしい華と実力を兼ね備えたお酒の記事」ということでご容赦を♪
福島のお酒は今年も美味でした(^^)

過去記事はこちらから!
  ↓      ↓      ↓
2014年  2013年  2012年

2015_0116お酒-1 2015_0116お酒-2 2015_0116お酒-3
 2015_0116お酒-4
    
●お酒:
特別純米生酒「天明(てんめい)中取り壱号・おりがらみ本生」
1800ml 2,808円(税込)(福島・曙酒造) 

原料米:会津坂下産五百万石、精米歩合:60%
  アルコール度数:16度、日本酒度:プラス2
 
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:協会9号 
 
杜氏名: 

●冷酒:おぉフルーティ!レモンを思わせる爽やかさ(酸っぱい訳じゃありません)と
しゅわっとした微炭酸な感じがもう♪感想を書く間もなく一杯あっという間に
飲み干してしまいました(笑)
毎年思いますが、良い意味で【日本酒らしからぬ】お酒です♪

●冷や(常温):ちょいと落ち着いた感じの口当たりになりましたが、やはり爽やか♪
ほんの微か~な甘みとコクを感じます。
まぁ冷や=常温なんて時期によって変わるのですが・・・
あくまでも1月時点での印象で(^^;)

●ぬる燗(40℃):酸味感は強まっているのに後口はほんわりしているんですよね~
特に強い印象は無いのに酒が進む進む♪

●ぬる燗(46℃):うん、40℃とほぼ同じ印象。(ビミョーには違うのかもですが)
酒が進む温度帯です(笑)

●熱燗(52℃):美味い・・・何も言わずただ飲み続けたい美味さ(笑)
おだやかなんですが飲み飽きしないんですよね~
身もココロもリラックスしつつきちんと味わえる癒し系酒?(笑)
ぬる燗より酸味は落ち着いていますがダレた感じは全く無し!

●熱燗(60℃):熱いご馳走キター!な感じです、マジ(笑)

今年も全温度帯美味!新酒しぼりたての魅力全開!!てな感じです。
フルーティというかジューシィというか・・・軽やかな口当たりですが軽くは無く、
しっかり旨味・飲み応えがあるのに重い印象は全くないんですよね~♪
何と言うか、「就職氷河期にも一流企業の内定を何社かからもらえる優秀な
(それでいて気さくで親しみやすい)前途有望な若者みたいなイメージ?(笑)
いつか天明さんのこの新酒と冷やおろしの飲み比べをしてみたいなぁ・・・

       
1週目 
2015_0116アテ    
・味噌雑炊:鳥挽き肉・白ねぎ青葉部分・卵、豆腐、しめじ、もやし、大根、油揚げ
【調味料】
いりこ・味噌・酒、 仕上げに溶き卵
★味噌汁にご飯をぶっ込んだだけの【ねこまんま】です(笑)
いや、今日びの猫は残り物の味噌汁なんて食べないのかな?
      
・天ぷら・大根おろし添え:牡蠣、舞茸、椎茸、紅しょうが
【調味料】
天ぷら粉(市販)、大根おろしに白出汁
★【揚げ物】は気軽に出来ても【天ぷら】を上手く揚げるのは難しいです(^^;)
 
・大根とセロリの炒め物:大根、セロリ、エリンギ、平天
【調味料】
にんにく・酒・醤油・オイスターソース・塩コショウ・ごま油
★地味に美味いんですわこれが♪♪肉っ気が無くても平天のボリュームで十分!
・・・と感じるのはやはりトシの所為?(^^;)

・自家製らっきょう・ふきのとう味噌・いかの塩辛


2週目
2015_0124アテ  
・自家製がんもどき・大根おろし添え:木綿豆腐2丁・ひじき少々・エリンギ2本
【調味料】
塩小さじ1~2杯・砂糖小さじ2杯・片栗粉大さじ2~3杯
1.豆腐をしっかり水切りし、すり鉢でするorフードプロセッサにかける
2.材料と調味料を入れ、混ぜる
3.170℃の油できつね色になるまで揚げる
★今回初めてなので、めちゃシンプルな具材と味付けにしました。
正直かなり地味な味ですが、ついつい手が出てしまう不思議な美味しさです。
材料はヘルシーでも揚げ物なので食べ過ぎてはいかんのですが、ついつい(^^;)

・あんかけ焼きそば:白菜・鳥胸肉・もやし・しめじ
【調味料】
にんにく・塩コショウ・酒・ナンプラー・片栗粉

・豆腐ペースト
【調味料】
味噌・酒・ヨーグルト

・自家製らっきょう・ふきのとう味噌・いかの塩辛


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

仕事決定!

苦節約3ヶ月にして何とか職にありつきました~!
といっても派遣、しかも3ヶ月前に働いていたところとは違う派遣会社ですが(^^;)

仕事内容はCMS(コンテンツマネジメントシステム)を使ったWebサイトの修正・運用で
念願のWeb系しかもコーディングの仕事です!
WordpressのようなメジャーなCMSではないらしく、一から教えてもらえるらしいので
ラッキー♪
この案件、他社派遣と競合がありかなり厳しい状況らしくハラハラしていたのですが・・・
先週末にようやく内定連絡があり、よっしゃぁ!と喜んだのは良いものの正式な連絡が
あったのは丸一週間後の金曜日午後2時前。
勤務開始日は翌週の月曜日・・・まぁ働けるだけありがたいんですけどね(^^;)
確定申告と大阪市の無料がん検診、早めに済ませておいてよかった~

そういえば雇用保険受給停止の手続きもしないとなぁ、とのんびり資料を調べてみると
就職日の前日に来所せなあかんとのこと。
(ハロワにTELして郵送で何とかならないか聞いてみたのですが不可でした)
時すでに閉所時間の30分前。自宅からチャリで突っ走って約30分・・・
ソッコーで準備し、自己最速記録を塗り替え何とか間に合わせました(^^;)

いやー当分ハロワ通いをしないようにするためにも次の仕事は長く続けられるよう
がんばろうと改めて思いましたね(笑)
何より、直近の【なんちゃってWeb制作OJT半年コース】とは違い、今度はきちんと
【実務経歴】を積む事が出来るのが嬉しい限り♪
2015_02派遣JOBカード
ちなみに就業初日の集合時間などの連絡は同日金曜の午後7時前、この↑↑
雇用内容確認資料が届いたのは翌土曜日(^^;)
2月3月は書き入れ時で仕様がないし、案件も多く応募者も多いこの時期に
よく仕事にありつけたものだと今更ながら感謝です♪

さ、明日から仕事だ!がんばるで~!!

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

