日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT

純米吟醸生酒 「三井の寿 春純吟・クアドリフォリオ」

季節はすでに夏直前ですが、春先に買って飲んだお酒の紹介です!(←開き直り(笑)
超々々遅筆で季節感無視もはなはだしいのですが、まぁ無茶ぶりの強行&実行は
某政権下ニッポン国民の基本姿勢ってことでひとつ(笑・・・えねぇ(^^;)

味の印象は春に飲んだ時感じた内容ですが、夏前の今でも通用するかと思われます♪
べたつきやクドさがないので飲みやすく、またじっくり味わいやすいんですよね~
(今の時期まだ店頭にあるかどうかは別ですが(^^;)
春は来年もきっと来るので、機会があれば是非ご賞味を!(笑)


2015_0322お酒-1 2015_0322お酒-2
●お酒:純米吟醸生酒「三井の寿(みいのことぶき) 春純吟・クアドリフォリオ」
1800ml 2,808円(税込)(福岡・井上合名酒造) 

 
原料米:吟のさと、精米歩合:60%
  アルコール度数:15度、日本酒度:プラス2
 
酸度:1.5、アミノ酸度:?、使用酵母:?
 
杜氏名: 

●冷酒:注ぐ時ふわんとフルーティな香りがして期待度大だったのですが
見事に応えてくれました♪
いや、香りからすると山口の【貴】的なメロン系フルーティかと思ったのですが
何というか・・・どちらかというと柑橘系?
舌がしびれるほどの心地良い酸味と微かな苦味で、コクがしっかり
あるのに軽やかな後味です♪どことなくシトラスっぽいかも?

●冷や(常温):酸味の刺激が和らぎ、丸い優しい口当たりになりました。

●ぬる燗(44℃):うあ、また酸味復活!シトラスというかラムネというか不思議な爽やかさが
生きています、ぬるいのに(笑)

●熱燗(58℃):美味い~♪酸味の印象は薄れましたが爽やかさは健在、コクアリキレ良し!


四季の折々に出荷される【イタリアンラベルシリーズ】春バージョン、しっかり楽しめました♪
春っぽい優しい穏やかさと早春の涼やかさをイメージさせる感じ?
コクはありますが後口は爽やかな、どこか清涼飲料っぽい(良い意味で)
明るい軽やかなお酒です。
和食は勿論、洋食の食中酒としても相性良さそうです♪
ぬる燗・熱燗は冷酒の爽やかさはそのまま、コクや旨味は増加しているように思います。
特に早春は燗酒がおススメ?
ストレートな風味・爽やかさが際立つ冷酒・冷やは夏近くまで重宝しそうです♪

【三井の寿シリーズ】過去記事はこちらから!
↓      ↓      
2012年  2011年 




1週目 
2015_0322アテ
    
・小松菜とじゃこの和風パスタ:小松菜、じゃこ、ちくわ、アスパラガス、しめじ、舞茸
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩コショウ
      
・自家製鰯のつみれ・がんもどき:
・鰯のつみれ:鰯、白ねぎ適宜(鰯の約三分の一量)
      ・がんもどき:木綿豆腐3丁・白ねぎ3本・エリンギ2本
【調味料】
・鰯のつみれ:しょうが少々・片栗粉適宜
・がんもどき:塩小さじ1~2杯・砂糖小さじ2杯・片栗粉大さじ2~3杯

 ・かつおのたたき:大根、セロリ、エリンギ、平天
【調味料】
にんにく・酒・醤油・オイスターソース・塩コショウ・ごま油

・味噌汁


・自家製らっきょう・ふきのとう味噌・いかの塩辛


2週目
2015_0404アテ   
・天ぷら盛り合わせ:
・自家製がんもどき:木綿豆腐3丁・白ねぎ3本・エリンギ2本
・鰯・舞茸・ちくわ・しいたけ・小えびのかきあげ・三つ葉

・焼きうどん:白キャベツ・鳥胸肉・平天・しめじ・エリンギ・舞茸・にんじん
【調味料】
にんにく・塩コショウ・酒・醤油


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月