日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸酒「天の戸・醇辛」

今回は久々に東日本は秋田のお酒です♪
【天の戸シリーズ】過去記事はこちらから!
↓          
2013年 

2015_0530お酒-1 2015_0530お酒-2    
     
●お酒:
純米吟醸酒「天の戸(あまのと)・醇辛」1800ml 2,700円(税込)(秋田・浅舞酒造) 
原料米:
吟の精・美山錦(秋田県産) 、精米歩合:60%
アルコール度数:16
.5度、日本酒度:プラス10
酸度:1.8、アミノ酸度:?、使用酵母:9号系
杜氏名: 森谷 康市 氏

●冷酒:一口目は地味めな印象ですが、後からじわじわほのかなフルーティさとコクが
追っかけてくる感じ?前回の【秋鹿】に比べるとかなり大人しい印象ですが、後口に酸味
(というのか、炭酸的な程よい刺激)があり、多少暑くなっても美味しく飲めそうです♪
ちょいとシトラスっぽい柑橘系な感じ?(苦みは感じないのですが)

●冷や(常温):口当たりが柔らかくなり、微かな酸味を感じます。
冷酒よりもコクを感じやすくなったかな?コクと言ってもほんわりやわらかで
「縁の下の力持ち」的な控えめな(しかし頼れる)ものですが、妙~に好きなんですよねぇ
コレ♪

●ぬる燗(48℃):うーまー♪ほんわり&バランスが良い感じ?

●熱燗(60℃):一口目、美味い!と思った次の瞬間、コクや旨味がふいっと
消えてしまった感覚が(^^;)(キレ良過ぎ?)
少し間をおいて(いわゆる燗冷ましの状態で)飲んだら、また少し違う?コクと
旨味が出現しました♪


少し残していた【秋鹿】と飲み比べてみると、秋鹿は微かな苦みも感じさせる複雑で
コクのある風味、【天の戸】は軽やかで穏やか~な印象ですが押さえるところを
きちんと押さえたお酒、という感じがします。
おススメは冷酒・冷や・ぬる燗かな・・・夏近くになっても重宝しそうなお酒です♪

       
2015_0530アテ     
・鰯つみれの酒蒸し焼き:鰯・白ねぎ、卵
【調味料】
酒・味噌、つなぎに片栗粉、オリーブ油・にんにく

・鰹のたたき:カイワレ
【調味料】
醤油・酒・オリーブ油・わさび
      
・キムチチヂミ:キムチ・白ねぎ・にら・エリンギ、卵・小麦粉・片栗粉
【調味料】
★酒・白出汁・塩少々

・きゅうりと平天の和え物きゅうり・平天
【調味料】
塩・醤油・酒・ごま油・ごま・米酢
★きゅうりに軽く塩を軽くまぶし放置→出てきた水気をふき取り、軽く焼いた平天と
調味料で和えました。

・納豆とオクラの和え物
納豆・オクラ・カイワレ
【調味料】
塩、醤油・かつお節
★塩茹でしたオクラと納豆・カイワレを和えました。

・大根おろし:トッピングにじゃこ



関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

山廃純米酒「秋鹿 槽搾直汲・自営田山田錦」

このお酒を飲んだ春先の時期は都構想だの何だのとキナ臭い雰囲気が漂い、
我がホームタウン・オオサカに嫌気が指したり指さなかったりしたものですが・・・
そして最近またアヤしげな風潮になりつつありますが(情けない)、この【秋鹿】がある限り
大阪人として(つか大阪の日本酒好きの一人として)ドヤ顔でいられます(^^;)


【秋鹿シリーズ】過去記事はこちらから!
↓      ↓      ↓
2014年  2012年10月  2012年5月

2015_0516お酒-1 2015_0516お酒-2 2015_0516お酒-3    
     
●お酒:
山廃純米酒「秋鹿(あきしか)槽搾直汲・自営田山田錦」
1800ml 3,348円(税込)(大阪・秋鹿酒造) 

原料米:山田錦100%、精米歩合:70%
アルコール度数:17度、日本酒度:プラス5
酸度:2.2、アミノ酸度:1.2、使用酵母:協会7号 
杜氏名: 

●冷酒:前回の【奥播磨】に引き続き、これまた濃厚フルーティ!
より柑橘っぽい心地良い苦みと酸味、微かな甘みが強調されたような・・・
それでいて、後味はべたつきが全くないんですよね~♪
飲み口はかなり濃い目ですが、一瞬舌がしびれるほどの酸味でキレは◎!

●ぬる燗(46℃):美味い~♪
冷やではまだ閉じていた旨みがほころんでふくらんだ感じ?

●熱燗(56℃):印象的には46℃とさほど変わらず、美味でやんす♪

●熱燗(64℃):うーまー!!!旨味はそのまま、なのに軽やかな印象・・・
筋骨隆々な選手が軽やかにバレエを踊る感じ?


久々の秋鹿シリーズ、やっぱ美味い!!
基本は燗酒で旨味全開っぽいのですが、きちんと造ったお酒はどの温度帯でも美味!
強いて言えばおススメは冷酒と燗酒かなぁ・・・
前回の【奥播磨】同様、冷やの「ポテンシャルを感じさせつつ全貌はまだ見せない」焦らせっぷりも
また良いのですが(笑)
暑いんだか寒いんだかようわからん晩春の頃、コクと爽やかさを併せ持ったこのお酒は
重宝しそうです♪

       
1週目 
2015_0516アテ     
・小松菜と鳥胸肉の焼きそば:小松菜・鳥胸肉・もやし・舞茸・しめじ・せり・竹輪
【調味料】
にんにく・酒・塩コショウ・ナンプラー

・オクラとパプリカ・鰯の和え物:オクラ・パプリカ・鰯・カイワレ
【調味料】
にんにく・酒・塩・オリーブ油・醤油
      
・鳥つみれ汁:鶏挽肉・白ねぎ・もやし・豆腐・こんにゃく・えのき
【調味料】

・自家製らっきょう・ふきのとう味噌


2週目
2015_0523アテ   
・鳥胸肉とキャベツの和風パスタ:鳥胸肉・キャベツ・パプリカ・エリンギ・しめじ・スナップえんどう
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩コショウ、ごま油

・さんまの燻製
★春先、芦原橋アップマーケットで購入したブツを冷凍保存しておいたもの。
毎月でも買いたい美味しさですが、秋~春先の期間限定販売なんですよね~
つい5尾分まとめ買いしてしまいました(^^;)

・オクラのおかか和え
【調味料】
醤油、かつお節

・味噌汁:残り物

・自家製らっきょう・ふきのとう味噌

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

特別純米酒「貴・ひやおろし」

今年もやってきましたひやおろしシーズン!ひやおろしと言えば貴!
(※あくまで個人的見解ですのでその旨ご了承ください(笑)


2015_1011お酒-1 2015_1011お酒-2
2015_1011お酒-3 2015_1011お酒-4
●お酒:
特別純米酒「貴(たか)・ひやおろし」
 1800ml 2,800円(税込3,024円)(山口・永山本家酒造場) 

 原料米:
山口県産山田錦、精米歩合:60%
  アルコール度数:15度以上16度、日本酒度:プラス2
 
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
 
杜氏名:永山 貴博(代表取締役兼杜氏)

●冷酒:うまい~!ほんのり甘くてめちゃフルーティ!!メロン系かな?
爽やかですがふっくらして、程よく熟した果実みたいな・・・
今年も秋が来て良かったと思える味です(笑)

●冷や(常温):よく言われる表現ですが、これも【人をダメにする酒】といっても良いかもです(笑)
冷酒の爽やかさはそのまま、口当たりが更にふんわりまろやかになり
いつまでも口中に留めておきたくなります(笑)

●ぬる燗(44℃):(1週目)あ、ちょいと口当たりがシャープでキレ良くなってきました。
(少し寒い2週目)冷やと印象ほぼ同じ、フルーティ且つふんわりまろやか~♪

●熱燗(54℃):美味い~!キレの良さとフルーティでまろやかな旨味を同時に楽しめます♪
アテ無しでガンガン飲めそうな危険酒です(笑)


マジ、【今年も秋が来て(ひやおろしが飲めて)良かった】と思えるお酒です。
特におススメは冷酒・冷や・熱燗かなぁ・・・ぬる燗も燗冷ましの状態でめちゃ美味だったので
結局全温度帯ですね(笑)
フルーティで軽やかですが充実した飲み口、穏やかで上品な華やかさ・・・
これも【日本酒(地酒)に慣れていない方にお勧めしたいお酒】のトップクラスです!
秋も半ばの頃、熱燗にしてもフルーティさがしっかり味わえる日本酒って嬉しいんですよね~♪

過去記事はこちらから!
↓       ↓       ↓     ↓
2014年  2012年  2010年  2008年

       
1週目 
2015_1011アテ      
・自家製がんもどきと鰯すり身の白ワイン蒸焼:
がんもどき:豆腐・玉ねぎ・エリンギ・片栗粉、鰯すり身:鰯・玉ねぎ・片栗粉
【調味料】
がんもどき:塩・砂糖、鰯つみれ:酒・塩コショウ、にんにく・白ワイン
★動物性タンパク質の鰯より植物性のがんもどきの方がボリューミィで満足感がありました(^^;)
揚げ物パワー、恐るべし!!
唯一の欠点は・・・結構油を吸収するのか太りやすいんですよね~(>_<)
(まぁ調子に乗ってつい食べ過ぎるからかもですが)


・鳥もも肉とゴーヤ・セロリの炒め物:鳥もも肉・ゴーヤ・セロリ・にんじん・
【調味料】
酒・醤油・みりん・砂糖少々・塩コショウ
      
・かつおたたきサラダ:かつおのたたき、水菜・きゅうり・にんじん

・すいとん風味噌汁:
小麦粉、豆腐・にんじん・玉ねぎ・えのき・舞茸

納豆と玉ねぎの和え物


2週目

2015_1025アテ
・おでん:平天・ごぼ天・牛すじ肉・鳥手羽元・卵・大根・にんじん・こんにゃく
【調味料】
昆布・酒・醤油少々・塩少々、牛すじ下茹でに酒・しょうが
★今秋初おでん♪熱燗と熱々おでんがあれば初期の風邪くらいふっ飛ばせそうな気がします(笑)

自家製がんもどき・さつま揚げ:
がんもどき:豆腐・玉ねぎ・エリンギ・にんじん・小麦粉・卵
さつま揚げ:鰯・がんもどき材料
【調味料】
がんもどき:塩・砂糖、さつま揚げ:酒・塩・醤油
★鰯すり身3:がんもどき材料1.5くらいかな?
そのまま食べてもおでんの出汁をぶっかけても美味!!!
      
・ゴーヤとアボガドのサラダ:ゴーヤ・アボガド・パプリカ
【調味料】
・EVオリーブ油・アンチョビ

・自家製らっきょう

納豆と玉ねぎの和え物

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 05:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

