日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

≫ EDIT

新春恒例(?)・天明(てんめい) 中取りおりがらみ無濾過生原酒 零号・壱号飲み比べ!

2017年初飲みは私のお正月定番、福島の天明シリーズ久々の飲み比べで!
飲んだのはお正月でもブログアップは翌月以降というパターンも
毎年恒例ということで(^^;)
えー加減何とかせなあかんと思いつつ、ついつい悪循環にハマっています・・・(反省)

2017_0104お酒-1 2017_0104お酒-2
2017_0104お酒-3
2017_0104お酒-4
 2017_0104お酒-5      

●お酒:純米生酒「天明(てんめい) 中取り零号 おりがらみ無濾過生原酒」
1800ml 2,433円 (税込2,627円)(福島・曙酒造
 
原料米:会津坂下産瑞穂黄金 精米歩合:65% 
 
アルコール度数:17度
日本酒度:マイナス3 
酸度:2.0 アミノ酸度:? 
醸造年度(BY):平成28年  使用酵母:

杜氏名:鈴木 孝市 

特別
純米生酒「天明 中取り壱号 おりがらみ無濾過生原酒
1800ml 2,600円(税込
2,808円)
 
原料米:会津坂下産五百万石 精米歩合:60% 
アルコール度数:16度
日本酒度:プラス1 
酸度:1.67 アミノ酸度:?
醸造年度(BY):平成28年  使用酵母:
協会9号酵母+うつくしま夢酵母 
杜氏名:鈴木 孝市氏 

●冷酒・冷や:
零:あ、フルーティ♪柑橘系っぽい爽やかな酸味とキレ、微かに甘みを感じます。
軽やかというよりはしっかりした飲み口です。いや、重くは決してないのですが。
開封後2週目以降はふんわり柔らかな口当たり♪ですが後口はさらりとして心地良くキレます。

壱:ん?何だかすごくあっさりした感じ?レモン入りミネラルウォーターっぽい?
何というかいわゆる【水の如し】的上品な味わい??
程よい酸味とキレはあるのですが、以前のような濃厚さがなくてびっくり(^^;)
落ち着いてゆっくり飲むと柔らかで穏やかな旨味を感じるのですが、
天明=フルーティ・旨味濃い目、とインプットされていたもので予想を覆す味でした。
(美味しいんですけどね、勿論)
冷や(というても暖房無しの我が部屋)で少し口当たりがまろやかになったかな?
という微妙な感じです。
開封後2~3週間目で、後口のキレは良いのですがかなりまろやかな口当たりになりました。

●ぬる燗(44度):
零:柔らかーくしつこくない旨味が口中を満たす感じ♪
ですがキレの良さは変わらず。アテ無しでも飲み続けたいタイプです♪

壱:冷酒のそっけなさが解消されたような、ほんわりほのかに旨味が花開きつつある感じ?
あっさりした中にも筋の通った、気難しい頑固職人のような印象(笑)
美味いです、コレ♪

●熱燗(54度):
零:うーまーい~なーごーむ~♪
もうこの2ワードにつきます(笑)
壱と比べるとやはり華がある感じです。アテは塩だけでもいけそうな、そういう意味では
ストイックなお酒かもです(笑)

壱:キレ良くコクあり、という美味い燗酒パターンです♪
燗で本領発揮するタイプかな??
アテは塩だけでもOKですが、食中酒としてもマルです♪

●熱燗(64度): うめ~い♪この温度帯になると、零・壱ほとんど区別が
つかなくなるような?
(猫舌の味音痴はこれだから(^^;)
言うなれば「安定の美味さ」です♪両方ウマ―――♪


私の味覚や体調にもよりますが、特に今年の壱号は昨年までとは違う感じです。
冷酒より燗酒にした時に本領を発揮するような?
過去記事を見てもその年々で印象がかなり違うので、これはもう酒造さんが
手を変え品を変え私の味覚を試しているとしか(笑)
零は気難しさのない、初見で自分のポテンシャルを見せてくれる良ぇ感じの味です。
冷酒~熱燗の全温度帯おススメ!
食中酒としては、両方イケますが特に壱の冷酒・冷やが良いかなと・・・
アテの味を邪魔せずするりと通り抜けていくようで実はしっかり支えてくれる感じです♪


過去記事はこちらから!
2016年  2015年  2014年  2013年-1  2013年-2  2012年


さて実家帰省後の正月明け、アテの約半分は母の愛で占められています(笑)
2017_0104アテ    
●豆苗と豆腐鍋:豆苗・豆腐・マロニー

●実家謹製煮しめ・煮しめの天ぷら・鰤照り焼き

●自家製らっきょう・イカの塩辛、クリームチーズ

2週目でやっと作る気力が湧いてきました(^^;)
2017_0115アテ-12017_0115アテ-2
●鰯のつみれ鍋:鰯・豆腐・舞茸・えのき・しめじ・大根、すいとんに小麦粉・塩・水
【調味料】
出汁にいりこ、酒

●鳥そぼろ焼きそば:鳥挽き肉・ねぎ・もやし・平天・エリンギ
【調味料】
にんにく・ナンプラー・酒

●天ぷら盛り合わせ:鰯、自家製がんもどきに豆腐・ごぼう・にんじん・小麦粉
【調味料】
がんもどきに塩・砂糖・酒

●菜の花とオクラのお浸し

●自家製らっきょう
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月