日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月見酒

引っ越して早々台所に茶Gが棲息していることが判明した為、料理の後
シンク内の水滴を拭き取るのはもちろんガスコンロとその周辺・台所の
拭き掃除もやるようになりました。週に一度しか料理しないからこそ
出来るワザです(笑)。前の家を引っ越す際、母に台所が(比較的)
綺麗だと誉められましたが素直に喜んでよいのやら(^^;)
恐怖心>ズボラ

2007_0925お酒
・お酒:キリン一番搾りスタウト&黒生ビール
黒生ビール対決♪♪
・スタウト:黒生よりコク・苦味が強い。っても、ギネスほど強い個性は
無いのですが・・・この価格(ラガーやザ・ゴールドと同じ価格帯)でこの味なら
十分かと(私的には)
・黒生:香ばしさはスタウトより上。後口にほんのり甘味を感じるのは
やはり米かコーン・スターチの所為か??それはそれで飲み易くて
良いんすけど。
←長年キリンを飲み続けたのですっかり刷り込まれている奴(^^;)

2007_0925アテ
・里芋の煮物:里芋・鶏胸肉・干し椎茸・大根・糸蒟蒻・油揚げ・豆腐
調味料に酒・醤油・干し椎茸戻し汁
中秋の名月と言う事で里芋を煮てみました・・・ま、スーパーのチラシの
アオリに踊らされただけですが(笑)。しかしぼちぼち煮物をしても
「苦行」に感じない季節になって誠に喜ばしいことです。

・和風パスタ:ピーマン・しめじ・えのき・鶏モモ肉
調味料にニンニク・酒・醤油・オリーブ油

・白菜のクリーム煮:先週のクリームパスタソースの残りに白菜を投入
しただけ(^^;)。ローリエを入れっ放しにしてしまった所為かちょいと
尖った味になってたので、コンソメを入れ味を整えました。


久々にお月様を見たらめっちゃ綺麗です。街灯と同じくらいの明るさ!
(もっと味わいのある例えは出来んのか(^^;))
月を見てうさぎではなく笹本祐一氏の『妖精作戦』シリーズをふと
思い出した私は、どこかで思考回路が止まっているのでしょう(笑)。
最近ほんまに読書してないなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

引越し祝いはバルサンの詰め合わせがいいかも?
確かに今晩の月は里芋っぽかったです。(^^

| 葉 | 2007/09/27 01:02 | URL | ≫ EDIT

>葉さん
うちのような隙間のやたら多いボロ家にバルサンは無力でした・・・
(実験済み)
ということでホウ酸団子かゴ○ジェットプロでお願いします~♪
←ふてぶてしさ極まる(^^;)

| zumi | 2007/09/27 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT