日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

久々に日本酒

残業食が続き実家へ里帰りもし、まだ先週のおかずも残ってるし
明日はまた午前中から工事の人が来るので今日は軽―――く
済ませようと思ってたのですが・・・
魚は高いわ10月下旬なのに妙に暑く鍋物する気にもなれず。
(湯豆腐食べたかった・・・)
頼みの綱の野菜も相変わらず高けぇわで献立決めるのにかな――り
時間がかかり金もかかってしまった(>_<)
普通スーパーが密集すると価格競争して安くなるものですが
うちの地元のスーパーT出は他店価格に追随してるっぽく
逆に高くなってるような(- -;)
他店より安くなきゃT出の存在意義ねぇよ!!(暴言)

2007_1029お酒
・お酒:日本酒「神月(シンゲツ)」(純米)
英字新聞でラッピングされていました。いや遮光して保存する方が良いのは
わかりますが、何故英字??
味は・・・少なくとも不可は無く(笑)。日本酒久々なもので何飲んでも美味しく
頂ける状態(^^;)

2007_1029アテ
グリーン(?)サラダ:むき海老・アボガド・椎茸・舞茸・油揚げ・グリーンリーフ
むき海老・椎茸・舞茸を軽く炒め、酒・ニンニク・オイスターソース・胡椒で
調味し、火からおろしアボガドを加え和える→グリーンリーフの上に盛り付ける
→カリカリに焼き軽く塩を振った油揚げをトッピング
買い置きのアボガド対策メニュー。本当は定番(?)のマグロ赤身との山葵醤油和えに
したかったのですが特売のむき海老に負けました(笑)。

豆腐とニラの炒め物:豆腐・ニラ・椎茸・鳥モモ肉
調味料は酒・醤油・ニンニク・胡椒
先週からニラが続いております。このところどーも血の気が足りないもので
気休めに(^^;)

グリーンリーフの炒め物:グリーンリーフ・鳥胸肉・天ぷら・油揚げ・舞茸
調味料は味噌・酒・ニンニク・胡椒
炒め過ぎて青菜系に変貌してますが(笑)、味噌がよく絡んで美味しいです。

コロッケ:実家の母謹製。じゃがいもとミンチだけの超簡単なものなのに
妙~に美味い!私もこの冬中に作るぞ!多分!(笑)

いかの塩辛:本日の真打(笑)。日本酒に合いまくりでした♪
クラッカー

またの機会に「真に日本酒向けのアテ」で飲みたいものです。
今回の料理でも合わんことはないのですが、日本酒にはシンプルな味が
合うと思っているので・・・
しかしそれには良い素材と丁寧な調理が必要なんよな~(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

おお!旨そう。
そーいや、最近日本酒呑んでないなあ。
日本酒のアテは刺身が最強と思う私。
でも、魚って高いよね(ぐっすん)

アボガド+むき海老なら
オーロラソースで合えるのも手軽で美味。
小洒落た風にしたかったら
グリーンリーフしいてアボガドの皮を器にして
角切りトマトをトッピングすれば見栄えよろし。
白ワインと。きりっと冷やした日本酒でも。

| きつね | 2007/10/31 08:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます~♪
今回の「神月」、やや辛口らしいのですがイマイチわからず(^^;)
やっぱ飲み比べして舌を鍛えなきゃですね~♪
>オーロラソース
そうかーその手があったか~!
日頃滅多にサラダを作らないもので醤油とニンニク以外の発想が
全く無かったです(^^;)
ちなみにマイ日本酒のアテ上位3品は
・かに味噌(当たり外れは結構ありますが)
・魚塩焼き&お造り
・漬け物
です。
何だか「手のかからないもの」ばかりのようですが単なる偶然です(笑)

| zumi | 2007/10/31 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

