日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

雨の日には鍋。(理由無く断言)

2007_1105お酒
お酒:ギネス(スタウト)
少々ヘコんでたので元気付けに購入。やっぱ美味ぇぇぇ(はぁと)
どちらかというと私のようなメシ主体のではなく酒主体の晩酌に向いた
お酒なのですが(^^;)
近日中に「ギネスメイン」の晩酌メニューで飲もうとマジで決意。
やっぱ英吉利風か独逸風かなぁ・・・♪
それにしてもあのクリーミィな泡を再現するのは難しいです(^^;)

2007_1105アテ
水炊き:白菜・椎茸・肉団子(合挽き肉・ネギ・卵・片栗粉・酒&醤油)
鮭のアラ・油揚げ・豆腐
初日はスダチ&醤油で食べました(後日石狩鍋風に味噌仕立てにする予定)
やっぱ鍋は良いです鍋は。一人鍋でも何となく幸せ気分になれるし。
しかし久々なものでスーパーTのミンチ肉の脂っこさを忘れ、アクと一緒に脂も
シンクに流してしまい後の掃除がえらい大変でした(^^;)
今後は別鍋で下茹でし、茹で汁は冷まして脂を固めて取り除いてから処分せねば・・・
(そのほうが鍋の出し汁も美味しいし)

ゴボウの炒め物:ゴボウ・蒟蒻・鳥胸肉・椎茸
調味料は酒・醤油・塩胡椒・ニンニク
水が冷たくなるとゴボウの仕込みが億劫になるので今のうちに食べ溜め(^^;)
ゴボウの風味を際立たせるためしっかり焼き、砂糖も入れませんでした。
豚角煮や鯖の味噌には好きなのですが、野菜メインの料理には滅多に砂糖
入れないです。

茄子・ピーマンと豚肉の炒め物:茄子・ピーマン・豚モモ肉ブロック
調味料は酒・オイスターソース・塩胡椒、片栗粉でトロミ付け
豚肉はやや太目の細切り(矛盾)にしました。スライスのより当然歯応えもあり
「肉食ってる」実感が湧きました(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

サ○トリービール工場の人曰く

①ビールとグラスの距離をおいて勢いよく注ぐ
②とりあえずグラスを泡だらけに満たす
③泡が少し落ち着いたところでゆっくり注ぎ足す

シャンパン注ぐ要領と似てるかなあ?
発泡酒でもかなりクリーミーな泡ができます。
(そりゃあ、店にかなうべくもありませんが)

ギネスとくれば個人的事情(笑)はカツサンド
レアな加減のビフカツがベストだけど
懐事情が許さねば豚でも白身魚でも。
カツを揚げている間に、フライパンにバタを溶かして
軽くパンを焼き、粒マスタードをぬったくる。
揚がったところの熱々を挟む漢なサンド。
台所で立ちながらギネス片手にどうぞ♪

| きつね | 2007/11/07 13:12 | URL | ≫ EDIT

>きつねさん
カツサンド美ー味ーそう~!!
立ち食いがポイントなのですね(笑)
日頃揚げ物はほとんどしないのですが、ここはギネスの為
一肌脱ぐか~!(←使用誤例)
ま、予算の都合上チキンカツになるかもですが(^^;)
香草パン粉焼きって手もあるなぁ・・・多少あっさりする分
パンをガーリックトーストにしたり。
やー楽しみです~♪

| zumi | 2007/11/07 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

