日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さーむーいー

いい加減冬布団出したいけどまだベッドの組み立てできてないしー・・・
(私的ぼやき(^^;)。いや日記なんだからいいよな別に(笑))

2007_1112お酒
・お酒:白ワイン(キュヴェ・リオン・ドール(仏))すっかり独逸ワインに慣れた身にはかなーり渋みアリ。
さっぱりしてて飲み易いっちゃ飲み易いのですが・・・
以前飲んだ時こんな味だったかな――?製造年が違うから??
(単なる記憶違いの可能性も大(笑))

2007_1112アテ
・ポークビーンズもどき:大豆水煮・セロリ・ズッキーニ・玉葱・合挽き肉・ウィンナー
調味料はニンニク・塩胡椒・トマト水煮・乾燥バジル
どれが主役だかよくわからん 「大豆入り洋風煮込み」です(^^;)
合挽き肉は先週の残り(冷凍保存)を使用。サラダ油も一切使わなかったのですが
それを補ってなお脂ギッシュ・・・やっぱブロック肉買って自分でフードプロセッサーに
かけた方が良いんだろうなと思いつつ面倒くせぇぇぇぇ
自己メモ:ローリエ買うの忘れるな!!!
こういう脂っ気の多い煮込みにこそ使いたかったのに~(>_<)

白菜のクリーム煮:白菜・玉葱・しめじ・鳥モモ肉・ブラックタイガー
調味料はニンニク・塩胡椒・小麦粉・マーガリン・牛乳
温め直したら海老がガチガチになってしまいました・・・
面倒がらず海老は海老で調理し、食べる直前に合わせる方が良さ気。

コーンとほうれん草のホットサラダ:ほうれん草・コーン缶詰・しめじ
調味料はニンニク・醤油・胡椒・マーガリン
超久々にほうれん草を買ったのですが・・・か、加熱したらこ――んなに嵩が減るんやっけか!?
(日頃チンゲン菜とかアク少なく嵩高な菜っ葉しか使ってないもので(^^;))
しかしほのかな甘味があって、やっぱ美味いです♪

パスタ:「海水と同じ位の塩加減」まではいかないのですが、
元々薄味志向の私にしてはかなり塩多めで茹でてます。
オリーブ油を絡めるだけで結構酒のアテになるものです♪
クラッカー
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT