日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

疲れが抜けん・・・(トシ?(^^;))

・お酒:リーブフラウミルヒ
先週のと比べると甘さ控えめ&酸味ややアリ、です。普段飲みってか、食事には
合わせ易いタイプかと。安心して飲めますねー

2007_1203アテ
サゴシの香草バターマーガリンソテー:サゴシに軽く塩胡椒し乾燥バジルを
まぶし、サラダ油&マーガリン・ニンニクで軽く焼き目を付け、酒少々で蒸焼きにしました
・・・ソテーちゃうやん(笑)
恥ずかしながらサゴシって魚を知らなかったのですが美味かった!調べてみるとサワラの
小さい奴だそうで。一度自家製味噌漬も作りたいなぁ・・・

ポテトサラダ:じゃがいも・ブロッコリー・玉葱・ウィンナー
調味料はマーガリン・ニンニク・塩胡椒
当初ジャーマンポテトを作る予定だったのですが(^^;)
下茹でし過ぎで煮崩れるってのは良くある話です(←あかんがな)

かぼちゃのポタージュ:かぼちゃ・牛乳・コンソメ
ポタージュ続きです。寒くなるとコクのあるあったかいものが恋しくなるもので・・・
今回タマネギ抜きでかぼちゃの甘味だけを生かすようにしました。が、仕上げに加えた
胡椒が多すぎたみたいで若干尖った味に(^^;)
あと、かぼちゃ2分の1に牛乳カップ2を加えたのですが、牛乳もうちょい
少ない方が濃厚感がでて良いかも。レシピを鵜呑みにせず、その時々で微調整した方が
良いってことですな。

白菜と鳥モモ肉の炒め物:白菜・鳥モモ肉・もやし・椎茸・カマボコ・焼豆腐
調味料は酒・オイスターソース・胡椒・片栗粉
野菜の旨みとオイスターソースで優しい味に仕上がりました♪
ほっとする味です(自画自賛)

大根と豚肉の味噌炒め:大根・豚肉・蒟蒻
調味料は酒・醤油・味噌・胡椒
疲れの所為か先週ビタミン剤飲むのサボった所為か、口内炎が治らないので
豚肉でビタミンB補給~。テキ用肉を厚めの千切り?にしたので食べ応えアリ♪
仕上げに胡椒を加えると味が引き締まりました。
嗚呼、豚の角煮食べたい・・・

BGMは今更ながらの『ユグドラシル』(BUMP OF CHICKEN)
スノースマイル聴きたさについ最近レンタルしたのですが、「買い」でした、
このアルバム♪痛々しさに当分ハマリそうな予感、良くも悪くも。
この後に佐野元春の『THE SUN』を聴くと精神衛生的(笑)にもちょうど
バランスがとれる感じです。
当たり前なのですが、歌ってのはアーティストの人生経験をくっきり現わす
ものですなぁ・・・決してBUMPを若造扱いする訳じゃないのですが(^^;)
BUMPと佐野元春の両方に共感できる年代であるのが素直に嬉しいです。
それにしても「sailing day」、聴くと必ずカラオケ行きたい衝動に襲われて
しまうのは私だけじゃないはず!・・・多分(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

