日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

面接後シフォン


ダメモトで「土日勤務可能な方歓迎」のケーキ屋さんに
面接を受けに行ったら案の定ダメでした(^^;)
いやーはっきり言われました、年齢的技術的勤務条件的に
私は非常―――に難しいと!
このところ何かと言い逃れをして時間的金銭的に楽な方・
安全な方に流されていた身としては活を入れられた思いです。
店長曰く、例えこのトシで雇われたとしても自分の学びたい事を
やらせて貰うまでには時間がかかりすぎる、どうせならネット販売で
自分の作りたいお菓子を売りに出して手応えを掴め、もちろん焼き型・
オーブン等も(安物でもいいから)複数揃えてある程度の生産体制を
作れ、採算が取れなくても最初はしょうがない、お金を稼ぐのも大事だが
とにかく今からでも何か始めないと夢は叶わないぞ、云々。
――ほんま、久々に良い説教を頂きました。バイトの面接受けに行っただけの私を「製菓業のプロを目指す者」として応対して頂き嬉しかったです。
(ちなみにこちらの店長、面接時はいつも相当ツッ込んだ話をして双方
納得した上で採用・不採用を決めるそうな。)
特に金銭的リスクを負うのを極端に恐れる(単にケチ?)ヘタレな私には
相当耳の痛いお話ですが・・・どこかで思い切らないことには何も始まらん
のよな~
現状、頂いたアドバイスを全て実行に移すには無理もあるし、基礎の無い
私としてはやはり下っ端としてどこかで経験を積みたいのですが、
「攻めの姿勢」は大いに参考にさせて頂くつもりです。
会社辞めて何年も経つのに「修行不足」を言い訳に何もしないってのも
正直情け無いですし・・・
そういや私のツレで会社辞めて自分の夢最優先で生きる奴がおるのですが(^^;)
自分のやりたい仕事をする時間を確保するため日頃は土日昼夜問わずの
不安定な仕事に就き、受けた(自分のやりたい)仕事を完璧にこなす為
自腹で各種機材を揃え時間ギリギリまで手を掛けて仕上げ、時折自分の作品を世に(小規模ながら)発表している(らしい)・・・
奴ならきっとあの店長に気に入られることであろう(笑)
人生半ばで道を変更して自分の目標に達するにはこの位しないと
いけないのだろうけど、せめて飲み会に行く時間とカネ位は確保せぇよと
突っ込む私はまだまだ認識が甘いんだろうなぁ(^^;)

2007_0131ケーキ12007_0131ケーキ22007_0131ケーキ3
で、発奮(笑)して帰る早々焼き上げたシフォン。
ハンドミキサー全開でメレンゲ立てたら、おお!前回までとは
明らかに生地の状態が違う!膨らみ具合もえー感じやん~♪
・・・と喜んでたらやっぱ焼き縮みしてやんの(- -;)
(まあ前回までよりはマシですが)
どうもうちのオーブンで焼くには水分量が多いのかも・・・

A:温度を下げて焼き時間を長くし、水分をとばす
B:生地に加える水を減らす
C:小麦粉を加えた時、心持ちしっかり混ぜグルテンを出す
(でもやりすぎるともちもちし過ぎるしなぁ・・・)
D:賞味期限内の小麦粉を使う(笑)
(つい買い置きの古い小麦粉から使ってしまった(^^;))

ま、とりあえずAパターンから試してみるかな・・・
このままで済むと思うな―――!!!(遠吠え)




関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/12-6b652117

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT