日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

聖夜の後

クリスマスイブ。
指示された最低限の事だけやり、レジ回りの片付けも備品の補充もせず
ぼーっとしている同期に今更ながらムカつく。
お前なーいくら販売苦手ってもケーキ屋がそれで務まると思っとんのかー
そんなんで正社員希望って笑わすなよなー製造だけやりたいんやったら
さっさと辞めて食品製造工場のライン作業でもやっとけ!
ずっと事務職やってた人間が転職すると下手に夢と希望に溢れてる分
タチが悪いと言うか・・・
とりあえず雇われ人としてやるべき義務は果たしてくれぃ(>_<)
同じ事務職上がりの30代として肩身が狭い・・・

―――などとドス黒い思いを抱いた聖なる夜。
とりあえず無事に終わってよかった(^^;)

2007_1225お酒-12007_1225お酒-2
・お酒:オッペンハイマー クレーテンブルネン シュペートレーゼ(独・白ワイン、950円)
晩酌向けです。甘いのは甘いのですが、香ばしさとか酸味とかとバランスが
とれてるっていうか。

2007_1225アテ
お肉3種盛り&パン・・・(左)砂肝と椎茸のガーリックソテー:調味料は
ニンニク・酒・塩胡椒。
(中央)鳥モモ肉の香草焼き:調味料はタラゴン・酒・塩胡椒。一応今日のメイン(笑)。
両面を軽く焼き、皮目に軽く焦げ目が付いたら日本酒を注ぎ、蒸し焼きにしました。
焼き物ってやっぱ難しい(^^;)焼いた後残った肉汁に塩胡椒少々を加え軽く煮詰め、
ソースにしました。
(右)牛肉のしゃぶしゃぶ:昨日実家に帰った際に貰った、晩ご飯の残りの
お肉です(自分じゃぜってー買わんぞこげな高価なもん)
実家も決して裕福ではないのですが(笑)孫や子供らが帰るというので奮発した模様。
偉大なり親の愛・・・てか実家に仕送りすら出来ん自分を恥じろ私。
ま、今回はバイト先で貰ったクリスマスケーキを持っていったのでそれでチャラに
してもらおう(^^;)
(上)パン:パンとワインは鉄板です。鶏肉用のソースをぶっかけたら非常に美味♪

白菜のクリーム煮:白菜・鳥胸肉・エリンギ
調味料はコンソメ・牛乳・小麦粉・マーガリン・塩胡椒

ピーマンの炒め物:ピーマン・鳥モモ肉・豆腐・油揚げ・椎茸・もやし・白菜
調味料は酒・オイスターソース・塩胡椒・片栗粉
マンネリ定番メニュー。材料若干変われど調理法は変わらず(^^;)

グリーンサラダ:グリーンリーフ・サニーレタス、ドレッシングはゴマドレ。
実家に届いた親類からの宅急便から数枚パクって作った代物。
スーパーでバラ売りしてくれたら助かるんですけどねー1枚10円位で・・・

BGMは佐野元春『カフェ・ボヘミア』。
「クリスマスタイムインブルー」久々に聴いたのですが・・・声、若っ!!
昔(っても3~4年前?)初めて聴いた時は全く違和感なかったのですが(^^;)
(や、これはこれで良いのですけど♪)
今の佐野さんがLiveとかでこの曲を歌ったらまた違う感じになるんだろうなぁ。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

お疲れさーん!!
イブにケーキを食べながら、zumiちゃんのことを思い出しておりましたよ!!
とにかく無事に乗り切ってよかったよかった(*^-^*)
よい年末を~~~♪

| **めめ** | 2007/12/27 19:25 | URL | ≫ EDIT

>めめさん
ありがとうございますー♪
当日は気が張ってた所為か無事終了したのですが
今日結構どえらい失敗しちまいました(^^;)
開き直って気を取り直して年末まで
気合い入れて(?)頑張ります~
お正月は羽伸ばしまくりでぃ!
めめさんも良いお年を!!(^^)

| zumi | 2007/12/27 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT