日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少数精鋭(のつもり)

とりあえず下拵えと後片付けには相当な時間を費やしております・・・
もっと広い、作業し易いシンクが欲しい~(>_<)
(その前に己の手際の悪さを何とかせぇよ)
買い物後、調理開始が午後8時前→片付け後フロ→晩酌開始が午前1時過ぎじゃ
体に悪すぎるし(- -;)
今後定時退社(か早帰り)が続くだろうし、おかずの作りおきも減らした方が良いよなー
と思いつつ惰性で大量に作ってしまう・・・
会社員時代からの10年来の習慣はそう簡単にゃ抜けんわな(^^;)

・お酒:黒閻魔(麦焼酎)
慣れた所為か封を切ってそのまま置いていた所為か、前回よりかな――り
マイルドに感じました。善き哉♪

2008_0114アテ
お好み焼き:キャベツ・椎茸・海老・竹輪・卵・小麦粉
賞味期限切れの小麦粉消費メニュー。一応似非パティシエを目指している身としては
小麦粉と砂糖の特売でついつい買い込んじゃうんですよねぇ・・・てか、目指してる割に
自宅でお菓子を作る機会が少な過ぎるってのが問題なのですが(^^;)
ぶっちゃけ3~4年前の粉なので、生地に塩胡椒・醤油を加えて味を整え(出汁をとるのが
面倒なので)出汁系(?)の具材を使い、誤魔化しまくり(笑)
セオリー通りマヨ・ウスターソース・かつお節をかけましたが、そのまま食べても結構
イけました♪次回はもやしと桜海老も入れてみようかなぁ・・・
目分量でキャベツ7:その他具材2:小麦粉1に卵1個・水適宜ってな感じです。
(重さにあらず、あくまで見た目)

キャベツのクリーム煮:キャベツ・鳥胸肉・椎茸
調味料はコンソメ・ホワイトソース(小麦粉・マーガリン・牛乳)・ニンニク・塩胡椒
やっぱ水気の少ない野菜だとソースがよく絡んで美味いです。
(てか、具材によってソースの濃度を変えりゃ問題ないのですが(^^;))

豚肉と青菜の炒め物:豚モモブロック肉・ニンニクの芽・チンゲン菜・椎茸・えのき
調味料は酒・醤油・塩胡椒・トウバンジャン
風吹いて桶屋が儲かる的メニュー。
先日、念願のフリーザー購入→冷蔵庫で保存していたものをフリーザーへ
→庫内に「開封後要冷蔵」の調味料用スペース確保!
と言う事で初めて使ってみましたトウバンジャン!!
ほんの小さじ1杯程ですが、味に変化をつけるだけならこれで十分♪
元々唐辛子は得手ではないのですがトウバンジャンは結構好きなので、今後ちょくちょく
使うと思われ。
冬場はやっぱ辛いものが欲しくなりますねー

大根の甘酢漬け
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT