日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・デザート失敗編(- -;)


2007_0120ケーキ
失敗その1:シフォン
うぬぅ、またしても・・・
焼き上がりは良かったので嬉しがって撮影してるうちに自重で気泡が
つぶれたのか、冷めたらめっちゃ縮みました(- -;)
しかし原因はそれだけじゃないだろうなー焼く前の段階で生地の状態が
違うもんなー、バイトしてた時と。
やっぱメレンゲか・・・ツノは柔らかく立つしボールひっくり返しても
落ちて来んけど、かなーり目がつまって重たい感じやもんなぁ・・・
自己メモ:ハンドミキサー高速、砂糖入れるタイミングもっと遅く
→残りの砂糖入れて高速→中~低速でキメ整える
さあ三度目の正直なるか!?

失敗その2:カスタードクリーム
炊きすぎてめちゃ固→ちゃんとほぐさず生クリームと混ぜたので
ダマダマに。
・・・手を抜いたらテキメンに結果に反映されるから怖い(^^;)
(自家消費用だとどうも気が抜けがちで・・・)
お菓子作りをされる方ならご存知かと思いますが、カスタードは牛乳と
卵を加熱しまくります。
(=焦げないよう絶えずかき混ぜ続けないといけない。めっちゃしんどい(笑))
なので不○家の牛乳賞味期限事件の時も
「パティシエが味見て、風味的に問題無ければ別にええんちゃうんー」
とか思っていたのですが、問題はそれだけで済まなかったようで・・・
でかい会社になると自分達が作っている物に対する自負も薄れるん
ですかねぃ(- -;)
2007_0120ケーキ2
おまけ:ココナッツメレンゲ
カスタードであまった卵白有効活用。本当はマカロンにチャレンジ
したかったのですが・・・
本式のに必要な粉砂糖&アーモンドプードルが無く、上白糖&
ココナツファインで作りました(安いし(^^;))

・お酒:白ワイン(独・リーブフラウミルヒ)
2007_0120アテ
白菜のトマトシチュー:牡蠣・鳥胸肉・人参・玉葱・椎茸
残り物の白菜でワインに合う料理を作りたかったのですが、いつも
クリーム煮じゃなぁ~ということで。
マンハッタン風クラムチャウダー(トマト風味)というものがあるのを
知り、触発された割にゃ原型とはかけ離れております(笑)
(汁物にじゃがいも入れるのってあまり好きじゃないもので・・・)
今回初めてブールマニエ(小麦粉とバターを同量混ぜたもの)を
入れ、「げっトロミは付くけど粉くせぇ!!」こりゃ失敗かぁ?と
思いつつじっくり煮込んだらえー感じになって一安心♪
牡蠣は一番最後に入れ、煮過ぎないようにしたのですが・・・
温め直す時、油断すると身が縮むくらい火が通り過ぎるんですよねー(^^;)
作り置きに向かない食材だと思いつつ、ついつい買ってしまう・・・
あ、仕上げに生クリームを加えたのでかなり穏やかな風味になりました♪
・・・カロリーのことは一時忘れる事にする私(^^;)
もやしとニラの炒め物:もやし・ニラ・鳥胸肉・椎茸・大根葉・竹輪・カマボコ
大根と豚肉の煮物(味噌風味):大根・豚肉・蒟蒻・干し椎茸・豆腐
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/13-d3247505

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

