日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

料理する気力も無く

やっぱ働かないと食欲もイマイチ・・・とはいえ残り物(冷凍保存分)だけでは栄養も偏るし。
ここでダイエットでもすりゃ良いものを、なーんとなく食べてしまう自分がちょっと嫌(^^;)
容姿に無頓着になったらいよいよオバハン道まっしぐらだよぅ~
・・・でも「オバハン」って、大概既婚者で子供もある程度手がかからずダンナの収入で
生活出来ている幸せな人達だと思うので、私には当てはまらないか・・・(?)

2008_0308お酒

・お酒:麦焼酎(薩摩のしょちゅぐれ・博多のしずく・量り売り樽貯蔵(ごりょんさん)・甕貯蔵)
ちょうど手持ちの焼酎が4種類あったので少しずつ味比べしようと思ったのですが、
各焼酎と水の分量を適当にしてしまい、結局何が何だか(^^;)
さ、再チャレンジ~!

\2008_0308アテ

鰯つみれの水炊き:鰯・鶏肉・豆腐・もやし・白葱・舞茸・かまぼこ
出汁は昆布で。
つみれ初チャレンジ!てか、鰯自体調理するの初めてなんですが(^^;)
頭と内臓を取り水洗いし背骨をはぎ取りスプーンで身をこそげ取りたたきまくり
小骨が口に当たるのが嫌なのでザルで裏漉しして・・・めっちゃ手際悪!!!
まあ加えた味噌としょうがのおかげか、生臭さは感じませんでしたが・・・
口当たりもふんわりホロホロでgood!も少し歯応えがあってもいい位(笑)
鰯6匹に対し、味噌・酒・片栗粉各大さじ1、葱のみじん切り&チューブしょうが適宜。
・・・身の取り方がめちゃ下手なので実際には6匹以下の分量しか取れてないけど(^^;)
もっと魚の捌き方、勉強しないとなぁ・・・
鍋をさらえた後、醤油少々で調味し雑炊にしたのですがめちゃ美味!
いやー作ってよかった♪


後日ほんまに再チャレンジ。(我ながらしつこい(笑))

・薩摩のしょちゅぐれ:一番特徴のある(焼酎っぽい?)味。
             度数が高いのか、飲んだ時の刺激もあり。
・博多のしずく:しょちゅぐれより刺激がマイルド。フルーティな感じ?
・量り売り樽貯蔵(ごりょんさん):更にマイルド。味的にはしょちゅぐれに似ている。
                    ほのかに甘味あり。
・甕貯蔵:マイルド。つーか軽い。良く言えば飲みやすく、悪く言えば個性に乏しい(^^;)
今現在の好みで言うと、博多・樽・薩摩&甕の順かなぁ・・・
ちなみに博多・薩摩は心斎橋のボン・ルパで、樽・甕は酒の楽市で購入したものです。
まぁどうでもいい情報ではありますが、量り売り焼酎でも当たり前ながら各々個性が
あるということで・・・

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

