日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食欲イマイチ

ならば食うな&飲むな!!と、ヒトに言われる前に自己ツッコミ(笑)

お酒:量り売り麦焼酎
      「琥珀の一滴(720ml・856円)」&「博多のしずく(1.8L・999円)」

琥珀の一滴・・・適度なコクとほのかな甘味♪
香りは確かに良いけど、でしゃばらない程度のほのかな香りで
悪く言えば物足りず、良く言えば料理を味わう妨げにならず。
洋食向けのお酒です(独断)
博多のしずく・・・香りも味わいもおだやかな感じ。和洋どちらに合うと思われ♪

2008_0412アテ
麻婆豆腐:豆腐・合挽き肉・蒟蒻・もやし
調味料はニンニク・酒少々・トウバンジャン&テンメンジャン各小さじ山盛り2杯
           ・醤油適宜・胡椒
体が珍しくピリ辛を欲していたので。そこそこイケるのですがまだ何か足りない感じ。
うぅむ野菜で補うか調味料増やすか・・・悩みどころです♪♪(って楽しんどるがな) 

チンジャオロースもどき:竹の子水煮・ピーマン・豚肉・椎茸
調味料はニンニク・酒・醤油・オイスターソース・塩胡椒
母自作の水煮使用♪それ自体ほのかな甘味があり美味かったので、やや薄味に
仕上げました。豚肉にまぶした片栗粉でソースに適度なトロミがつきgood!
って本来の目的から外れてる気がせんでもないけど美味けりゃOK!(^^;)

ニラと鳥胸肉の炒め物:・ニラ・鳥胸肉・エリンギ・舞茸・油揚げ
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒
最近ずっとモモ肉・肩肉続きだったので、ややあっさり目に。

乾き物:別名「ジャンクフード」(^^;)。
亀田のカレーせんべいがガチなのは当然として、プリングルスのシーソルト&ペッパーが
予想外に美味い!これ、「酒のアテ」前提で開発されたんちゃうん??
などと邪推してしまいそうな程(笑)
一応、帳尻合わせ(?)にビタミン剤飲みました(ほんの気休めですが(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT