日常雑記

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やべぇ!!!!!

久々(ほぼ半年振り)に体重計に乗ったら、
約3Kg強増えてる―――!!
引っ越して以来ほとんど乗ってなかったもんなぁ(- -;)
かつては毎日チェックしてたのに・・・いや乗ったからって太らない訳ではないが、
ここまで太る前に食い止めるこた出来た筈(>_<)
・今の部屋は体重計を常時設置できる適当な場所が無い
・毎日乗ってた頃、さほど体重の増減が無かった
・立ち仕事だったので早々太らないと思っていた
――油断&過信は大敵ということで・・・(^^;)
ちくしょーダイエットだダイエットー!!
ま、とりあえず
①毎日体重計に乗る
②一汁二菜+ご飯
 昔々炭水化物を断つダイエットをした影響で、ご飯を食べると太り易い体質に
 なったのですが・・・今のおかずオンリーの食事だとどうしても油分が多く
 なりがちなので。(おかず減らすとフトコロにも優しいし(^^;))
③お酒を減らす:週に最低2日は禁酒
 基本的に「白米を食べながらお酒を飲む」事をしない奴なので、量的に
 減らし易くはなるかなと。ここ2年ほど休肝日は月に1~2日という状態が
 続いていたので、ダイエットのついでにここらで何とか(^^;)
 最近物忘れ&ボケが激しいのはアルコールの所為かもとマジで怖いし・・・
 単に加齢の所為かもしれんが、平均的同年代女性よりは相当脳萎縮が
 進んでいる自信あり(笑)。
④おやつを減らす
 減らすだけかい(笑)。ま、何となくダラダラ食べるのは止めて、気合い入れて
 味わって食べるってことで・・・
⑤コーヒー・紅茶を飲む
 ちゃんと豆&茶葉から淹れた美味しいのを。口寂しさはカフェインで誤魔化す!

とりあえずこれで1ヶ月ほど様子みて、今後の事はそれから考えよ~っと・・・
・・・っていかんいかん、我ながら日和過ぎ(^^;)
仕事しながらのダイエットは辛いというのもあるけど、
痩せた自分を見せる相手がいない
ど――も切迫感が失せる(笑)。
まぁ健康管理は気長に地道にってことで・・・
 
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