日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末に雨降らせてんじゃねぇよ

などとささくれ立っていたのですが、雨音をBGMに飲む酒もまた良いものです。
しかし野菜&魚介類が安いスーパー(ちと遠い)に行けないのはつらいなぁ・・・

2008_0524アテ
・お酒:麦焼酎「神の河」&「博多のしずく」
神の河、私の中ではすっかり洋酒部門に入ってます。やっぱ美味いわこれ。

豆腐のグラタン:残り物のクリームシチュー・豆腐・スライスチーズ・牛乳少々
いやー半信半疑だったのですが、かなりいけます豆腐と乳製品!!
絹ごし豆腐使っちゃったのでモロモロになってしまいましたが(^^;)
木綿豆腐をバターソテーして塩胡椒できっちり下味をつけると更に美味く
なりそうな感じです。

ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥胸肉・かまぼこ・えのき・エリンギ
調味料は酒・塩胡椒・ニンニク・オイスターソース
何気に豆腐尽くし。幾多の失敗を重ね、
「ゴーヤは3mm位にスライスし、全体に油が回った位の時点で肉投入→
肉に軽く火が通ったら火を止める→しばし放置、余熱で更に火を通す」
この極意(違)に到りました。
ついつい炒め過ぎてゴーヤの歯応えが悪くなるんですよいつもいつも・・・
鳥胸肉だとあっさりし過ぎるので塩胡椒で下味をしっかり付け、ニンニクと油を
やや多めに入れて炒めました。仮にもダイエット(自称)中にやるこっちゃねーな(^^;)

ガーリックトースト&スモークタン・カイワレ添え:スモークタン、薄切り過ぎて
タンだかハムだかわかんねぇ~!ま、それなりに美味しいので良しということで・・・
(しかし今後買うことは無かろう)

味噌汁:舞茸・もやし・かまぼこ・油揚げ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

私も子連れで買い物に行かねばならんので
天気のチェックはまめにしてます
雨の日に買い物に行かなくてすむように・・・w

| たなぱし | 2008/05/26 00:25 | URL | ≫ EDIT

週末になったら天気が崩れるってどうなの?(=w=#
来週は大丈夫みたいですが。

| yo | 2008/05/26 01:29 | URL | ≫ EDIT

>たなぱしさん
傘さしてチビ助くん連れて買い物袋提げて・・・
手が2本じゃ足りんわな(^^;)

>yoさん
よっしゃ~来週は刺身の切り落とし買いに行こっと♪(笑)
最近平日はむっちゃ良く晴れてるから、週末だけ雨ってのが
余計にムカツクんですよねー・・・

| zumi | 2008/05/26 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT