日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

久々に梅酒を漬けたので

収納スペース確保の為、ビンに少しだけ残っていた焼酎をさらえました。
なーんとなく残しておいた「最後の1杯」への未練を断ち切れ、一安心(笑)
2008_0614アテ
・お酒:缶ビール(サッポロ黒ラベル)&麦焼酎「閻魔」「琥珀の一滴」
久々の黒閻魔、やっぱ芋焼酎っぽい・・・(^^;)
ところで我が家では梅酒は代々青梅1Kg:ホワイトリカー1.8L:氷砂糖1Kg
なのですが、今年初めて氷砂糖を500gにしてみました。
砂糖を減らしても長期保存に耐えうるかの不安はもちろん、1:1.8:1の
10年物の美味さを知る身としては中々決断しかねるものがあったのですが・・・
食後にゆったり甘い酒を飲む習慣がない当方、一度漬けたが最後手付かずの
保存ビンが溜まる一方だったので(^^;)
(「食中」とか「(外飲みの)1軒目」では一切甘い酒の飲めない奴)
なら漬けねば良いのにと言うものの、毎年5月中旬には心ざわめき特売の氷砂糖を
買い込みさあ青梅はまだかいなーと待ち構える難儀な性分。
とりあえず1~2年おきに氷砂糖500g版2:1Kg版1の割合で漬けようかなと計画中(^^;)

海鮮サラダ:刺身切り落とし・パプリカ・さらした玉ねぎ・カイワレ
刺身切り落とし=ご奉仕品、各種魚介類の切れっ端の寄せ集め。様々な味を
少量づつ安価で楽しめるのがウリです。
どんな素材であろうと一律山葵醤油&オリーブ油で和えて楽しんでいたのですが
今回カツオのたたきとハモの切れっ端を発見し、心がグラつきました(笑)。
結局いつも通りに食べましたが、つくづく自分のがさつさを思い知ったり。

茄子の辛味噌炒め:茄子(3本)・合挽き肉・エリンギ・もやし・ニラ・蒟蒻
調味料はニンニク・酒・テンメンジャン小さじ山盛り2・トウバンジャン小さじ1・
オイスターソース・塩胡椒・片栗粉(トロミ付け)
味噌を切らしていたのでテンメンジャンで代用(グレードアップと言うべきか)、
鳥肉が高かったのでミンチ使用・・・お前にポリシーは無いのかという感じですが(笑)
安くて美味くて酒に合えば何でもOK!
蒟蒻は手でちぎって、煙が立つくらいまで空煎りしてさらにお酒を加えて炒めたのですが
ど――もまだ足りないっぽい・・・糸蒟蒻ならともかく、板蒟蒻はやっぱ軽く下茹でしてから
調理する方が結局手っ取り早い気がします。炒める時は付きっきりにならないといけないけど
茹でるだけならある程度放っておけるし~♪

ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・豆腐・豚肉・玉ねぎ・エリンギ
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒
段取りを間違え、豆腐モロモロになってしまった・・・ほとんど白和え状態。
これはこれで美味いのでまあええけどー。

ひじきご飯:単にカロリーオフの為ひじきを投入した、なんちゃって炊き込みご飯(死語)。
お米4カップに対し芽ひじき半カップは良いとして、醤油小さじ2・お酒小さじ1では全く
物足らず。しかし今回みたいに酒のアテとして食べるならともかく、日常食べる分は
味を濃くし過ぎるとおかずとのバランスが取れなくなるしな~・・・
悩みどころです。きっちり出汁で炊けば良いのでしょうが、面倒くせぇ(^^;)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

