日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

降ったり止んだり

雨の日に買い物行くのも面倒なので、休前日の仕事帰りに駅前のスーパーへ。
野菜とか若干高いのは承知の上として、ここ数日でめっきり冷えの悪くなった
我が家の冷蔵庫、ナマモノ入れても大丈夫か不安だったのですが(^^;)
まあいざとなりゃ冷凍しようと覚悟を決めて買い物した翌日、案の定晴れやがった・・・
いや、洗濯物乾くしありがたいんですけどね?

2008_0621お酒-1 2008_0621お酒-2
・お酒:白ワイン(カンパニョーラ ヴィラ モンディ ビアンコ IGT・伊)699円
     &缶ビール(サッポロ黒生)

「おいしい微炭酸ミネラルウォーター」てな感じ?
フルーティでさっぱりと飲みやすいです。咽喉を潤すにはめちゃgood!
夏向きです。また買うかも。
しかしこいつが日本酒と同じ「醸造酒」に分類されるのは納得いかーん!(笑)
日本酒の辛口とワインの辛口って全然違うもんな~

2008_0621アテ
牛肉のホイル焼き&ガーリックトースト
(ホイル焼き)牛肉・スライス玉ねぎ・マーガリン・塩胡椒・ニンニク
一応給料日後なので贅沢?を。トースター250℃で10分だと玉ねぎが
生焼け状態だったので更に3分追加したのが運のつき・・・
添え物の野菜にはあらかじめ加熱しておこうと心に誓いました。
肉は固いわ肉汁ダダ漏れ状態やわでもう(>_<)

茄子と厚揚げのグラタン:茄子・厚揚げ・玉ねぎ・合挽き肉
調味料は酒・小麦粉・牛乳・コンソメ・塩胡椒・スライスチーズ
茄子をしんなりするまで炒める→厚揚げを加え軽く炒め、火からおろす→
玉ねぎと挽肉を炒め、小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒める→
牛乳・コンソメうを入れ、ぽってりするまでしっかり混ぜながら煮る
こんなんでええんか?と思うくらい超簡単に出来ましたホワイトソース!(^^;)
煮物(汁物)用とはまた違う感じですが、自分で妙に敷居を上げずに
(原理等は踏まえた上で)お手軽にトライするが吉、と♪
しかしトッピングにはやはりとろけるタイプのチーズがよいですね、当たり前ながら。

ハンガリー風?ボークビーンズ:水煮大豆・合挽き肉・ごぼう・パプリカ・
ズッキーニ・玉ねぎ・トマト水煮缶
調味料はニンニク・コンソメ・パプリカパウダー・ローリエ・塩胡椒
特売のパプリカを買った後、そういやお土産に貰ったパプリカパウダーが
あったっけなぁ~と思い出し、かような訳わからんメニューになった次第で。
通常のラタより若干ほろ苦さがあるなか??と感じたのですが、煮詰めていくうちに
段々違いがわからないようになるし(^^;)
この時期、冷蔵庫で冷やしたのもまた美味いんですよねー♪

鳥モモ肉と茄子の炒め物:鳥モモ肉・茄子・アスパラガス・エリンギ・舞茸
調味料は酒・ニンニク・オイスターソース・塩胡椒

サラダ:カイワレ・パプリカ・みょうが
濃い味のアテが多いのであっさりと(?)マヨネーズで。
ほんの少しみょうがの千切りを加えるだけでオツ~な味になります♪
焼酎か日本酒のアテならかつお節と胡麻に醤油とスダチをを振りかける
ところですが・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT