日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やたら手の込んだものを作りたい気分

この時期、エアコンつけずに台所で5時間以上調理・後片付けすると
軽く死ねます(^^;)

2008_0720アテ

・お酒:白ワイン(カンパニョーラ ヴィラ モンディ ビアンコ IGT・伊)699円
怒りのワイン(前回参照(笑))。ほんま夏向けのさわやかな味です♪

レバーペースト:鳥肝肉約400g・玉ねぎ(大)1/2個・バター100g・生クリーム100g
調味料はニンニク・酒・ローリエ1枚・ナツメグ&セージ各少々・コンソメ(固形1/2個)
・塩胡椒
<下拵え>鳥肝肉の血抜き→ローリエ・ナツメグ&セージを入れ混ぜ、馴染ませる

フードプロセッサーで玉ねぎみじん切り→ニンニク&バターを入れ、玉ねぎが透明に
なる位まで炒める→下拵えした鳥肝肉を加え、更に炒める→肝に軽く火が通ったら
酒を一振り→生クリームを入れ、全体に馴染んだら火を止めオリーブ油を一振り
→粗熱が取れたらフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜる→冷蔵庫で冷やす
スパイス利かせ過ぎ(小ビンで3振り程)かと思いましたが、冷ます内にえー感じに
なりました。良くも悪くもレバーっぽさがほとんど無く、レバー好きの方にはやや
物足りないかもしれません(笑)。
・・・しかしこの味、妙―――に鰯のつみれに似ている
と思うのは私だけ??(^^;)
ま、濃厚でありながらさっぱりした味(どっちやねん)で、めちゃワインに合うのだから
鰯だろうが鳥肝だろうがどーでもえーやん♪という感じです。

かぼちゃのポタージュ(冷製):かぼちゃ(大)1/4個・玉ねぎ(大)1/2個・牛乳・生クリーム
調味料はコンソメ・胡椒
むー、玉ねぎが多過ぎたようです。甘くて美味しいのですがかぼちゃの濃厚さに欠け、
ややあっさり目に仕上がりました。まぁ今の時期にはちょうど良い位かな(^^;)

茄子と豆腐のミートグラタン:茄子・絹ごし豆腐・合挽き肉・エリンギ・牛乳300g・
小麦粉大さじ2杯
調味料はニンニク・酒・コンソメ(固形1/2個)・塩胡椒・スライスチーズ
以前の反省を踏まえ、ホワイトソースを若干ユルめにしました。
絹ごし豆腐に絡まってウマ~♪・・・ただ、豆腐にも下味付けた方がよかったな~
崩れ過ぎるのが怖くて、軽く水切りしてソースと和えてさっと火を通しただけなので
余程良い豆腐じゃないとソースに負ける感じ。ケチらず男前豆腐使うべきだった・・・(^^;)
それか、コンソメ増量してソースの味を濃くするか。負担をフトコロと体のどちらに置くかが
味の決め手?(笑)

ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・エリンギ・もやし・ベーコン・鳥心臓・木綿豆腐
調味料は酒・オイスターソース少々・塩胡椒
ワイン向けにやや洋風にアレンジしてみました・・・というのは真っ赤な嘘で
単にベーコンが安かったからです。やっぱ美味いわベーコン♪
スパムを使ったチャンプルーもこんな感じなのかな?食べた事ないけど。

ガーリックトースト:ワインにはこれです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT