日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さらば98・前編

いやいやいや初っ端からつまづきました、リカバリディスク作成(^^;)
各線つないで電源入れたら一番最初に作っておきなさいとの指示書に
素直に従いDVD挿入。結構時間がかかると聞いたことがあるので
気長に構えてたら、2時間経過しても画面上な――んも変わらず・・・
さすがにこれはおかしかろうとLANケーブル引っこ抜き、98機につなぐ。
やっぱサブPCがあるのって心強いなぁ(^^;)
検索したところ、ディスク作成に失敗した時は保証期間内ならメーカーから
作成済みディスクを送ってくれるらしく。その時点で夜7時を回っていた為か
なかなかサポートセンターに電話がつながらず、とりあえずメールを送り
ディスク作成&ソフトのインストール・データ移項もしばし放置する事に(^^;)
どっぷり疲れた・・・
と言いつつお気に入りデータだけ移してIEいじり倒してましたが(笑)
98機では異様―にトロかったり正常に表示しなかったりフリーズしたりの
アサヒコムやmixiやauやURのページがマトモに見られる!
カクカクとコマ送り状態の映像&音だったyoutubeやニコ動もサクサク
動いてるよ~!いやーこれでようやく人並みの生活が出来る(笑)

翌日届いたサポートからの返答内容は
『DVDウラオモテ間違っている可能性アリ。確認のうえ再トライされたし』
・・・はい、無事解決致しました(^^;)。情けねぇ・・・
でも添付のDVD、ウラオモテとも鏡面でわからなかったんでぃ!!
その後各種ドライバと自前のソフトをインストールし、残るはデータ移項のみ。
Cドライブにデータを保存するのはなんとなく嫌なのでドライブを分割する
つもりだったのに、な―んぼいじっても無理!ウィンドウズのヘルプの通り
やってるのに・・・ひょっとして?とeサポートに問い合わせると、案の定
出来ない設定らしい(>_<)。うう、めっちゃ時間の無駄~
(まぁ良い勉強にはなったのだが)
しかしこのPC、システムに関わるファイルやフォルダが初期設定では
隠されててかなりとまどいました(^^;)
全ファイル表示しても触ったり消したら駄目なファイルが判別できる
親切設定なんだから、隠さずとも良いものを・・・
長年そっけなくシンプルな98機を使い続けている身には、どうも
過保護に感じるなぁ(笑)
在りし日の98 15型なのに超でかいCRT PC不調時の最後の砦(笑)・FDD
   ↑
別にアヤしい壁紙ではないのですが、人様のイラストを無断ダウンロードして
使わせて頂いていたので(^^;)
了承取ろうにも、そのHP現在封鎖中やもんなー・・・



さて、そろそろ98機のデータ消去もせねば・・・
まぁこいつにクレジットカードの番号入力したことも無し、ネット通販で
一度だけ使った銀行口座は引き落とし直前だけ入金するようにしてるから
もしデータが残ってても悪用されることもあるまい。
私の晩酌画像でよければ流出上等、なんぼでも使ってくれぃ(笑)
買ったときの話ではデータは自分で消去、ソフトはそのままでOKという事だし、
売りに出すなら店の方できっちり消去するなり何なりするとは思うし。
まさか不完全な商品は売るまい、多分・・・インストールされてるOSが
98以降のものならそのまま売るかもしれんけど(^^;)
と言うことで単純にデータ削除→ゴミ箱を空にするだけで済ませ、ようやく
梱包終了!この時点で金曜日の午後3時。土日に大荷物引き摺って
ポンバシを彷徨う事態は何とか避けられ、一安心(^^;)

ちなみに目ぼしいPC中古販売店に下取り(見積もり)依頼かけてはみたものの
総アウト!(>_<)
JゃんぱらさんだけPC本体(てかHDD)に500円の値段つけてくれたけど、CRTは
引き取り不可・・・J1ばん館に確認したところ、CRTのみの下取りは不可ということで
泣く泣くあきらめました(T_T)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT