日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さらば98・後編

我がボロマンションはエレベーターが無いのでPC本体とCRTを2回に分けて下ろす。
この日の為に購入した小型キャリーカートに何とかくくり付け、いざ出発!
しかし予想はしていたものの
クソ重い!!!(笑)
というか、CRTがでか過ぎて運びにくいの何の・・・
今日ほど地下鉄のバリアフリー化に感謝した日は無いです(^^;)
へろへろになりながらJ1ばん館に到着、電源が入るかどうかのチェックを受け
譲渡同意書に署名する。
うーむ、きっちり記憶装置に保持されているデータは一切消去しないとの記述あり。
・・・大マヌケな話ですが今更ながら不安になり、翌日PC本体だけ一時帰還させて
貰う事にしました。
メールとアドレスだけはちゃんと消去しておかないとやはり不安で・・・
早々悪用されるこた無いとは思うんですが、どうせ無職でヒマだし(^^;)



で、帰宅。液晶モニタにもう使う事もあるまいと思っていたLANカードをつなぎ、
ネットに接続。嗚呼せっかく消した一時保存ファイルが履歴が上書きされていく~(^^;)
検索するとVectorでdestroyなるフリーの消去ソフトを発見♪
私のは98SEなので姉妹品の98destroyを選び、ダウンロード→以前作った起動用FDに
保存して、いざ実行!
…ん?画面上は全く動き無し。訳わからず30分ほど放置したものの、ビクとも動かず。
日頃MS-DOSなんて使わないのでどこがどう問題なのかさっぱりわからず、ファイル名の
後ろに.COMだのEXEだのつけてみるもはかばかしくなく…
半ばヤケで2000・XP用のdestroyをダウンロードしてみると難なくOK!
確かに98destroyはPC9801と9821用と書かれてたけど、destroyには98SE用とか
書かれてなかったもので(^^;)(言い訳)
米国国家安全保障局勧告の3回コースを選び、その後はめちゃ快調に動く動く~♪
デフラグの時に相当時間がかかった記憶があるので覚悟していたのですが
書き込み1回当たり約30分でOK!念のため終了後電源を入れてみると、システムが
見あたらない旨の表示が出て一安心。
さて再セットアップしとくか~好んで98OSを買う人もいなかろうが(^^;)

セットアップ用CDを挿入、指示に従いHDDの容量を割り当てると…総容量8ギガぁ!?
ちなみに買った当初は15ギガ。数年前HDDがイカれた時、現在の40ギガのに
交換したのですが・・・
そーいやこの98機、大容量のHDDを認識できないものでWindowsの修正プログラム
入れたっけ…そのプログラムも当然消去されてるし、またネット設定してダウンロード
するのは無駄すぎる(>_<)
(XP機でCDに焼く手もあるけど、めんどくせぃ(笑))
まあバラしてパーツ取る時に気付くさ、きっと!…と、そのまま引き渡すことに決定。
とりあえず最善とは言えないまでも時間内で出来ることはやった、と自分で自分を
納得させる(^^;)後はも――知らね♪

長年連れ添って最後の最後まで手間かけさせてくれた(自業自得(笑))我が相棒、
願わくば(ジャンク品として)心ある人の元へパーツが渡りますように。
CRTもまだ十分使えるし、捨て値(千円以下)で店頭に出したら引き取り手も
あると思うけどなー・・・
即スクラップ、てなことだけは避けてほしいと願う身勝手な元持ち主(^^;)
2台目として置いといても、どうせ使わないのはわかってるからねぇ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

>destroyには98SE用とか書かれてなかったもので(^^;)

DESTROY の作者です。
「98SE」と記述していないのには理由があります。
その機種が発売された当時、NEC の社長がマスメディアに対して語った言葉に「98SE は IBM-PC 互換機ではありません」ということがあります。
私自身はそれが互換機であることは認識していたのですが、社長の顔を立ててあえて互換機から外しております。

多くのソフトウェアも、同様に互換機扱いしておりません。

| 藤原 | 2013/06/25 08:02 | URL | ≫ EDIT

>藤原様
はじめまして、こんな昔の記事に作者の方自らご来訪頂き光栄です!
その節は大変お世話になりありがとうございました!!
おかげ様で非常に安心してPCを処分することができました♪

しかし、なるほどそんな事情があったのですね~
何せ一般ド素人ユーザーにつき無責任(というか甘え)発言お許し下さい・・・
『ごめんで済んだら警察はいらねぇよ!!!』てな感じですが(^^;)

では藤原様の今後のご活躍をお祈りしております!

| zumi | 2013/06/27 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT