日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無料体験入学「コーヒー抽出技術トレーニング」

思うところあって行ってみました、アカデミー喫茶経営学校。
某掲示板ではやや叩かれ気味だったので(鵜呑みにはしないものの)
まあ参考までに、という気分だったのですが。

結果的には行って良かった!自分の弱点を再認識できたというか・・・
しかし注湯量のコントロールがまるっきりなってないな~私(^^;)
自宅の極細口ポットがめちゃ使い易いもので、その辺おざなりになってたかも。
開業する前に他店へ修行に出るつもりなんだから、どんなポットでも調整できるよう
訓練しとかにゃあ・・・
それにしてもやっぱ淹れる人によってコーヒーの味が違います。
1杯淹れる毎に同じテーブルの人達と味見しあうのですが、見事に違う。
同じ人間が同じドリップ法で淹れても違う・・・ってこれは単に淹れ方にブレが
あるからですが(笑)
(1杯立てはちょっとした湯の注ぎ方や量の違いがかなりシビアに味に響く)
でもやっぱ面白い~♪♪
今日教わった内容は大概のコーヒー教則本に載ってるけれど、それを読んだ全員が
うまいコーヒーを淹れられる訳もなし。(当然ですが)
やる気と工夫次第で自宅でも(独学で)ある程度出来るけど、実際にはかなり難しい・・・
プロの目で客観的に自分の欠点を指摘してもらえる機会なんてそう無いですからね~

ただ、実際入学するかどうかとなると・・・悩みどころです(^^;)
どうせなら徹底的に
「自家焙煎実習」「各種コーヒー豆の焙煎度合いによる味の違い」
とか、自宅で独学するにはかなーり難しいようなことも教えて欲しいなあ。
そして何より、未だケーキへの未練を引き摺る私が教室を見た第一印象。
「・・・この環境でケーキ焼けるん?(^^;)」
カリキュラム的にも1コマ2時間で1メニュー。座学と仕上げだけかなー、生地焼いて
冷ますだけでも相当時間取られるし・・・
まあ「喫茶学校」なんだから、ドリンクと軽食・デザートが学べるだけで良しとするべきか。
でもな―――・・・・・

まーどうせ今お金もないし、春頃までゆっくり悩もう(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT