日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

約1ヶ月ぶりの労働記念晩酌

つーても2日間だけの超単発バイトですが(^^;)
働いてお金が入るというのが単純に嬉しい今日この頃。
(いざ働いて残業の日々が続くと、この殊勝な気持ちも吹っ飛ぶのですがー(笑))
2008_0831お酒-1 2008_0831お酒-2

・お酒:白ワイン「ラ・タスト・ボルドー2006」仏・749円
香りが華やか~♪ちーと渋みが強い感じがするけど、すっきり飲みやすいです。
・・・ただ、飲んでるうちに慣れてダレてくる感じが・・・
フランスの安ワインってこういうタイプが結構多い気がするなぁ、と偉そうに言えるほど
飲んでもないし味覚も発達してはいないのですが(^^;)
ただ、しばらく放置して室温に戻すと結構飲み応えがあるんですよね~
白=要冷蔵、という固定観念を捨てた方が良いかも。(仏産に関しては)

2008_0831アテ
太刀魚のソテー:調味料は塩・ニンニク・酒・オリーブ油・タラゴン
実家支給の太刀魚使用。オリーブ油でニンニクを炒め、魚の両面を軽く焼く
→タラゴン&酒投入、しばし蒸し煮。
元々淡白な味の所為もあり、ニンニクでコクUP&タラゴンが効いて上品な風味に♪♪
ワインと合わせても全く生臭みナシ!めっちゃウマ~♪

ホタテとブロッコリーのクリーム煮:ボイル帆立・ブロッコリー・鳥胸肉・エリンギ・しめじ・玉葱
調味料はニンニク・コンソメ・ホワイトソース(マーガリン・小麦粉・牛乳)・塩胡椒
点在するブロッコリーの緑の破片がさわやかさを演出しています。(断定)
でもマジでこれはこれでいーじゃんと思う自分の美的センスが怖い・・・まともなレストランには
就職出来んやろなぁ(^^;)

ゴーヤの肉豆腐あんかけ:ゴーヤ・合挽き肉・えのき・豆腐
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒・片栗粉
軽く塩茹でにしたゴーヤに肉豆腐あんをかけました。ゴーヤに火が通り過ぎる心配も無く、
さっぱりと苦味を楽しめます。

ガーリックトースト&鳥レバーペースト:ペーストは例によって冷凍モノ。
そろそろ次の仕込みしないとな~

明日はプロバイダ変更による回線工事日のため、一日ネットに接続できません。
かれこれ7年近く継続していたプロバイダを変更するのだから少々寂しいのはもちろんですが
それより何より「月曜丸一日ネットから求職できねーのかよぉぉ~」と思う私、情緒的に何か
狂っている気がしないでもないです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

こんばんは
いつも当方のブログ訪問ありがとうございます!
料理が凝ってますね~酒の肴にばっちりですね♪ゴーヤの肉度オフあんかけが美味しそうです。
ワイン探せば低価格でも良質なものが手に入るものですよね。夏場はやっぱりスッキリした白をぐーっと飲むのが最高です。

| RIP | 2008/09/06 00:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんはーコメントありがとうございます!(^^)
料理、お褒め頂き恐縮ですが作り方が大雑把なもので
贔屓目に見ても「中の中~下」レベルかと・・・もっと精進せねば(^^;)
8月中は白ワイン・焼酎ロック、たまに自家製梅酒ロックのローテーションでした。
(ビールは飲むと体温上昇するので除外)
やっぱ体が欲する飲み物ってありますよねー
そろそろ赤ワインをじっくり味わいたい時期ですが、普段赤ワインをほとんど飲まないので
RIPさんのブログで勉強させて頂きます~♪
ではまたお気が向いた時、うちのブログにも遊びにいらして下さい!

| zumi | 2008/09/06 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT