日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

brand-new headphone

無職なれどもささやかなる心の贅沢を!
我が家の住宅事情的には必需品だし~~~
(と、自分に言い訳するほど高価なものでは無いのですが(笑))

もっぱら台所用に使っているのがDENON製なので、今回はaudioーtechnica製の
ATH-T33(2980円)を購入。
一応店頭で他機種も視聴してみたのですが、違いがイマイチわからん(^^;)。
視聴コーナーの音源、ひとつに統一してほしいなぁ・・・
とりあえず高価なヤツを買ったところで今の私にゃ豚に真珠という事だけは
良くわかったので、購入可能な価格帯の中で一番耳にしっくりくる「カタチ」の物を
優先しました(^^;)。(明らかにハズレな音のものは除外しましたが)



で、聞き比べてみると・・・
・technica
いやー華やか~♪どちらかというと高音が強調されてるかな?
音をひとつひとつ丹念に拾い上げてる感じです。繊細というか優等生タイプというか(笑)
・DENON(AH-G77)
・・・うははは、長年手荒に扱・・・もとい使い込んだ所為か、少々音が歪んでるような(^^;)。
しかしこちらは低音が強調されていて聴き応えがあります♪
(ま、単に聴き慣れてる所為もあるかもしれませんが)

しかしまぁたかが2~3千円クラスのヘッドホンですら音に違いがあるのに、
もっとハイクラスの機種とかスピーカーシステム等だと更に個性が出るんだろうなぁ・・・
Liveでも毎回音は(当然)違うけど、それはアーティストの意図と偶発性によるものだし。
(つーかその違いが魅力なんだし♪)
「アーティストのファン」「音楽ファン」「オーディオファン」、自分の中でどの要素が
強いかによって、音楽の楽しみ処やこだわり処もまた微妙に違いそうですね。

昔々読んだ新聞記事(だったか?)で、ある音響機器メーカーのスピーカー部門の方曰く。
製造方針は「足さない・引かない(原音に忠実に)」
何せ昔の事で細かい言い回し等は忘れましたが(^^;)、このスピーカーめっちゃ欲しい~!
と当時マジに購入を検討したのを思い出しました。(結局断念しましたが)

まぁ人それぞれ色んな聴き方があるやな、ということで・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

私もこないだ電車通勤用に1台購入しました。
こんなん↓
http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/k414p.html
コンパクトで音モレも少なく音質も○。(^-^*

自宅用だと長時間使用で苦にならないのが大事だと思うんだけど、
ATH-T33は見た感じ装着性も良さそうやねー。

| 葉 | 2008/09/05 01:22 | URL | ≫ EDIT

おお!AKG、良さ気なフォルムですねぇ♪
うちのATH-T33、確かに装着性はめっちゃ良いのですが
今の時期1時間以上続けてつけていると耳がムレそうです(笑)
(ならエアコンをつけろって話ですが(^^;))

| zumi | 2008/09/05 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT