日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

金土限定労働

必然的に日曜は大手を振って飲む日となるのですが、夕立(てか集中豪雨)で
買い物に行く時間が遅れ、更にやたら下拵えに時間のかかるメニューに
してしまった為、片付け終えて飲み始めるのが午前1時というていたらく。
バイトの掛け持ちしていた頃ならともかく、無職の今こんなことやらかすとは(^^;)
今日は日本酒の予定だったけど、翌日の求職活動に響きそうなので次回以降に延期~(>_<)
私、日本酒で二日酔いし易い体質なもので・・・
こういう風に書くと「自分を律する正しい酒飲み」のようですが、
単に金稼ぐ機会をむざむざ失えるほど生活&精神的に余裕が無い
ということです(笑)

2008_0907アテ
・お酒:米焼酎「博多のしずく」&缶ビール「サッポロ黒生」
日本酒が飲めない腹いせに米焼酎(笑)。適度なコクがあり飲み応えがあります♪
そういやビール、随分久しぶりだなぁ・・・冷えたビールを飲むと何故か体温上昇するので
ノーエアコン主義としては盛夏の自宅飲酒を避けていたのですが・・・
そろそろじっくり味わえそうです♪

いわしのつみれ汁:いわし3パック・ごぼう・もやし・油揚げ
つみれに白ねぎのみじん切り・味噌大匙2杯・酒大匙3杯・しょうが(チューブ)少々・
片栗粉大匙2杯
下拵え、めっちゃ時間かかってしまったけどめっちゃ美味い~♪♪フードプロセッサーに
かけたいわしとほぼ同量(質量的に)の白ねぎに片栗粉、やや多めに入れた酒の効果か
ふんわりホロホロ仕上がりました。

茄子と鶏肉の炒め物:茄子・鳥肩肉・白ねぎ・エリンギ
調味料は酒・オイスターソース・塩胡椒
白ねぎが美味い~♪もっぱら鍋専用だったのですが今後は炒め物にも多用しそうな予感。
久々の鳥肩肉、甘みがあってジューシーで美味♪♪

ごぼうと鳥胸肉の炒め物:ごぼう・鳥胸肉・豚脂身
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒
コクを出すため豚脂身を入れたら脂っぽくなり過ぎ・アテ用に砂糖を省略したら
醤油味がキツくとがった味になってしまったのですが、数時間放置しておくと
あら不思議、油分と醤油が程よく調和したようで実にナイスなアテになりました♪
・・・しかーし、こいつの実態は脂まみれ高塩分だということを肝に銘じておかないと
あっっと言う間にデブまっしぐら(^^;)

・・・いやー、いかに焼酎が悪酔いしにくいと言っても度を過ぎればどうもこうもないのですが・・・
とりあえずあと1杯でやめとこーっと(^^;)(←意思薄弱)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

こんばんは。
美味そうですね~でも油や、カロリーには気をつけないとですね。
勝手ながらリンクさせていただきました。宜しくお願いしま~す!

| RIP | 2008/09/11 22:52 | URL | ≫ EDIT

そうなんです、特に脂分が恋しくなり体に贅肉を蓄え込みやすい時期ですし・・・
これはもう北半球に住む哺乳類の定めって事で(^^;)
(こんな野生の本能、いらねぇ~)
ところでリンクありがとうございます!
私もリンク貼らせて頂きますので今後とも宜しくお願い致します~♪

| zumi | 2008/09/12 22:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!レシピも分かり易いです!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

| tommy | 2008/09/16 22:49 | URL | ≫ EDIT

tommyさん、始めまして!
フードを学んでいる方にお褒め頂けるとは・・・
すごく嬉しいです♪
食べ歩きで実際のお店の雰囲気や盛り付け等を学ぶのも大事ですよねー、
私はもっぱら居酒屋に偏りがちですが(^^;)
勉強大変でしょうけど、どうぞ頑張って下さい!
ではお目汚しのようなブログですが、また是非遊びにお越し下さい~(^^)

| zumi | 2008/09/16 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

