日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先週末もバイト。

岸和田のだんじり見に行けず・・・くそ~来年こそは
安定した生活を送ってやる!!!

2008_0915アテ
豚汁:豚肉・豆腐・えのき・糸こんにゃく・白ねぎ(緑の部分)
出汁が効いてて美味い!!

レバーペースト&チーズ:今回はたまねぎ無し・バター50g・生クリームの代わりに
牛乳100cc・コンソメ1個・仕上げのオリーブ油増量、で作ってみました。
やっぱたまねぎを抜いた分、レバーの風味が強調され良い感じです♪
口当たりはやはり若干固めになりますが、アテとしてそのまま食べるならこれでOK!
本来の(笑)ペーストとして使うなら(パンに塗る等、)牛乳増量した方が良いかな?
もしくはフードプロセッサーにかけている時、バターを(固形のまま)投入して混ぜ、
ふっくらさせるか。

鳥心臓と白ねぎの炒め物:鳥心臓・白ねぎ・油揚げ
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒
「鳥肝」と銘打ちつつ、心臓も一緒に相当な量パック詰めされているスーパーT出♪
(心臓好きなので嬉しいのですが)

麻婆茄子豆腐:今回は焼き豆腐を使用。煮崩れないので良いのですが、
味的にはどうも・・・

※ガーリックトースト

・お酒:博多のしずく(米)→神の河(麦)→JACK DANIEL'S(雑穀(?))
ことの始まりは実家に帰った折、旅行土産の生チョコを貰った事。
一口味見したら、美味ぇぇ!!これ、ふつーにつまみ食いするのは勿体無いよぅ~
(今日び製菓用チョコも生クリームも高いし・・・)
美味しいコーヒーか洋酒のアテにせな、ということで数年未開封のまま転がっていた
ダニエル君に白羽の矢が当たり。
「ウイスキーに食事系のアテは合わない」と頑なに信じる私、通常の晩酌後に生チョコ&
軽いつまみ(上記※)で飲む事にしました。(残り物は潔くラップし冷蔵庫へ)
さてお初のダニエル君、ちーとクスリくせぇがほのかに甘い香り。
少しだけストレートで口に含んでみたら・・・
くぅ~効くわやっぱ!!アルコール43%はダテじゃないです。でも口当たり自体は
尖った感じも無く、後味もすっきりしているのでとりあえずこの一杯はストレートで
いってみよう。
しかしウイスキーとチョコの組み合わせ、実に久しぶりだなぁ・・・昔々バーで飲む時は
決まってこの取り合わせだったけど。やっぱ美味いなー・・・
・・・またブッシュミルズも飲みたいなー、今度酒屋で探してみよう。
そういや学生時代~就職直後はアーリータイムスばっかりだったな~(^^;)
あの頃は酒の価値基準が美味い・まずいではなく酔えるか酔えないかだったなぁ・・・

・・・などと考えてる間にもう一杯注いでました、ストレートで(^^;)いけるんか私??
まー今の時期、室温の酒が程よく美味く感じる時期だし・・・酒の神が私に飲めと
命じているということで(笑)
こういう自分に都合の良いお告げには素直に従っておこう。
どうせ明日も休みだし―――(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT