日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エセパティシエ再び

やっぱ夏はお菓子作る気にならないんですよね~
・・・ま、日記によると最終製作日から1年以上過ぎてますが(^^;)
でもまぁ去年はケーキ屋で働いてたしなー(言い訳)

2008_1003シフォン-12008_1003シフォン-22008_1003シフォン-32008_1003シフォン-4

で、超久々のシフォン。失敗を繰り返さないよう過去ログ読んだにかかわらず!
またもやコゲコゲ~(^^;)
今回は180℃で10分→生地に軽く切れ目を入れ170℃で18分
やっぱ最初っから170℃にした方が良さそうです、家のオーブンでは。
しかしそれ以外は過去最高の出来でした♪
焼き縮みほとんどナシ!しっとりふわふわ、適度に歯応えあり!
ただ、何が良かったのかがイマイチわからず(^^;)
前回までと違う点といえば、今回はハンドミキサーを使わずホイッパーで
泡立てた事くらい。アバウトに作ったのが却って良かった?(笑)
こうなったらもう10個でも20個でも焼きまくって体で覚え込むしかないわな~
当分おやつはシフォンになりそうです(実は嬉しい)

ところで気付けばいつの間にかアクセス数が1,000超えてました!
世間的にはなんて事ないのでしょうが、私的には
ドンドンパフパフ~♪♪な感じです(笑)
mixi時代からご覧頂いている方々、FC2で初めて(ネット上で)お会いできた方々、
もっとコメント下さい・・・いやその、ありがとうございました!
頼りない偏屈な管理人ではございますが今後とも宜しくお願い致します!(^^)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 21:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

おぉ!
生クリームたっぷりつけて
ちょっと良い紅茶にブランデーたらして
たまりませんな(笑

| KazN | 2008/10/03 21:56 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
おお美味そう!!
今ブランデーが無い為、ウイスキーに自家製シロップ少々を加えたものを
シフォンに軽く振り掛け、生クリームを添えて頂いてます。
結構イケます♪(自画自賛過ぎ(笑))

明日体重計に乗るのが怖いです・・・(^^;)

| zumi | 2008/10/03 22:37 | URL | ≫ EDIT

炭焼きシフォンって感じですなー。
表面はサクサク中はしっとり、みたいな?(^-^
焼きまくって再現率を高くして、
いっぺん味見させてください!

| 葉 | 2008/10/05 03:38 | URL | ≫ EDIT

>葉さん
いやいやいや、今でもほんの表面だけこそげたらしっとりふわふわですよ?
嘘だと思われるなら(今までの言動からして無理はないのですが)
いっぺん喰いに来――い!!(←無礼千万(^^;))
んー、ほんまにzumi亭やりたいなぁ・・・
アルコール各自持参、アテ&デザートはzumi制作で費用は折半、で
いかがでしょうか?
私的には10月中はヒマだと思いますので・・・(哀)

| zumi | 2008/10/05 04:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT