日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

サッポロ二昧

・お酒:サッポロ黒生(アルコール5%)&エーデルピルス(麦芽・ホップのみ、アルコール5%)、
    麦焼酎「博多のしずく」

ビールをきちんと味わうには自宅では2本が限度とわきまえ、たまたま店頭でみかけた
お初のビールにチャレンジしてみました。ちなみに焼酎は別バラですので気の済むまで♪
(ま、週に一度の事ですので(^^;)平日は1日2杯に留めてます・・・(言い訳))
2008_1004アテ
エーデルピルスの第一印象。「エビスの緑(ザ・ホップ)!?」
以前飲んだ緑より飲みやすく感じたのは苦味が強調されているからか
私の記憶があいまいな所為か?(笑)
他社ビールと比べ苦味が強いと思う黒生がやや甘く感じられます。
(まーこいつも米とスターチ入ってるからなぁ・・・)
華やかな香りと口当たり、すっきりした苦味でどちらかといえば洋食に
合いそうな感じです。(和食にはやっぱ黒生かな・・・)
かなぁり気に入ったのですが、こいつもまた期間限定なんよな~(^^;)

秋刀魚の塩焼き&大根おろし:今年お初です♪スダチと醤油をかけた大根おろしと
一緒に食べると、美味―!うう、日本酒が欲しい・・・ストックはあるけど冷やしてないしな~
また次回のお楽しみにするか(^^;)
しかしワタ(大好物)にウロコが入っているのはやはり頂けません・・・
広い海で一本釣り(?)の秋刀魚が食べたい~(>_<)

焼きうどん:鳥もも肉・チンゲン菜・人参・椎茸・うどん
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒
実家の焼きうどんはとんかつソースで味付けするのですが、とある飲み屋で
醤油ベースの焼きうどんを食べて以来その美味さにハマりました。
世間的にはどちらのほうがメジャーなのでしょう??
(塩胡椒のみ、とかもあるのかな?)

茄子とピーマンの味噌炒め:茄子・ピーマン・鳥胸肉・舞茸・エリンギ
調味料は酒・塩胡椒・味噌
先週のどて焼きとはまた違い、野菜から出たダシでほっとする味に仕上がりました。

豚肉・こんにゃくのキムチ炒め:豚肉・こんにゃく・キムチ・玉ねぎ
調味料は酒・醤油(豚肉の下味付け用)・砂糖大さじ軽く1杯(こんにゃく用)
焼酎&白飯用のアテです。キムチは好きなのですが唐辛子が苦手なもので
トッピングしまくりです。作った直後はまだ辛く、不安におののいていました(^^;)
インドカレーみたいに複数のスパイスを合わせたら大丈夫なのですが・・・
少し時間を置くと味も大分落ち着き、バクバク食べられるようになりました。

オクラと長芋の和え物:調味料?は醤油・かつお節・ごま
先週から若干バージョンアップ(笑)。長芋、食べる分には美味しいのですが
作る時に手がカイカイになるのが玉にキズ(^^;)

味噌汁:ごぼう・人参・鳥もも肉・豆腐

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 05:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

リッチな食事ですねぇ。
僕はそんなに沢山食べられないですよ。

うちはサッポロの冬物語飲んでます。
ちょっと濃い感じで美味しいですよ。
僕サッポロ好きなんで(笑

| KazN | 2008/10/05 12:21 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
それぞれは少量でも、品数が多いので結局食べ過ぎちゃうんですよねぇ・・・
まー週1回だけですし(^^;)(言い訳)
>サッポロの冬物語
羨ましい~!家の近所、サッポロは黒生しか置いてないんです・・・
(今回のエーデルピルスは難波の酒屋で購入)
ビールが売れないと嘆く前に、まず販売店で取り扱う種類を
増やして欲しいものです(- -;)

| zumi | 2008/10/05 15:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

