日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

頃は良し(と決めた)

秋あがりだの冷おろしだの魅惑的な呪文(笑)が気の利いた酒屋の店頭に
並ぶ今日この頃、これはもう日本酒を飲むしかあるめぇ!と決意。
まぁ実際飲むのはストック用に買っていた分からなのですが・・・(^^;)

2008_1011お酒
お酒:日本酒「秋鹿・摂州能勢」純米吟醸720ml(1.130円)、アルコール15度以上16度未満
精米歩合60%以下、蔵元:秋鹿酒造

危険すぎです。何――の引っかかりもなく口から咽喉へスルスルと・・・
ヤな日本酒なら口に含んだときピリピリするような刺激があるのですが
そんなもん一切ナシ!さすがの純米吟醸~♪
タイプで言えば「淡麗」のはずですが適度にコクもあり、物足りなさは
ありません。何というか「努力家の優等生」な感じです(笑)。
まあこちらの酒造は酒造り用の米まで自分達で栽培しているらしく、ある意味
究極のエリートというべきか・・・
「秋鹿」を初めて飲んだのは数年前、難波のとある地酒専門居酒屋です。
そのとき「秋鹿=美味い!」と刷り込まれたのですが、それは多数ある
秋鹿シリーズのひとつに過ぎず・・・まぁ、同じ酒造会社なら早々かけ離れた
低レベルのお酒を造らないだろうとの見込みはあったのですが、大正解♪
店頭売りしている秋鹿シリーズ全部飲み比べして、それぞれの特徴を
把握したいところですが、日本酒って基本的に1升売りなんですよね~(^^;)
(最近720mlビンも増えてはきたものの)
まぁ残った分はペットボトルなり空き瓶なりに入れ替えて冷蔵保存しても
いいとは思うのですが・・・(ワインよりは酸化に強そうだし)

2008_1011アテ
焼き魚2種盛り:いつも通り実家支給の太刀魚・あじの干物です。
日本酒のアテにはこれだけでもOKかと思います。更に言うと、魚を食べ終えた時
晩酌を終える、というのがスマートかつ体に良い飲み方かもなぁとは思いつつ
全く実行に移せていません(^^;)

海鮮サラダ:刺身切り落とし・長芋・茗荷・カイワレ・ごま
マグロの山かけと同じ取り合わせ。味的には美味しいのですが、刺身をつまんだ時
引いた糸にドキドキしてしまいます。
時節柄早々に腐敗はせんやろと頭で分かってはいても(^^;)
(刺身切り落としを購入したスーパーTグループへの根本的な不信感が・・・)

2008_1011豆腐冷奴:男前豆腐・絹、大根おろし
男前豆腐以外の豆腐は冷奴で食べる気になれません・・・美味いです。
これは充填タイプなのかな?(自分の食べる分くらい事前に確認しろって(笑))

豚汁:豚肉・大根・人参・玉ねぎ・油揚げ
豚肉の脂身が甘い~♪晩酌に汁物はベストマッチングです♪

どて焼き:残り物です(^^;)
調理時、これでもかい!!というくらい煮こみまくったのでまだ痛んでいないのは勿論、
味が馴染んでお酒に合いまくりです♪

いかの塩辛:市販品。これはこれで美味しいです。
(1パック100円のシロモノに過剰な期待を持つ方がおかしい)
実は今日、自家製塩辛を仕込むつもりでレシピをざっとネット検索したのですが、どうも
ナマのいかにはアニサキス(寄生虫)が潜伏している可能性が高いらしく・・・
生半可な調理ではどえらいことになりそうなので十分な情報を集めてからにしようと
涙を飲みました。まーどうせ今日仕込んで今日食べられるわけではないしー(^^;)

ちなみにながら今日のBGMは憂歌団の「”生聞”59分」「四面楚歌」「憂歌団」「UKA」。
地酒や焼酎にはJapaneseBluesがよく合います♪
ただ上質の音楽を聴くと酒ばかりが進む→アテ残る→酒追加、これが?ループばかり
続くのが困りものというか至福の時というか(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

つい最近まで日本酒は全くダメだったんですが、
この前うっかり辛口を飲んだら結構いけたので
チャレンジしようかと思ってるのですが、
一升瓶買う勇気は無く・・・。
日本酒ってウイスキーより劣化が早そうな
イメージが。
どうなんですかね?

しかし、豪華な夕食だ。

| KazN | 2008/10/12 09:52 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
ぜひトライして、また美味しいのがあれば教えてください~♪
ちょいと調べたところ、ウイスキーほどではないにせよ
保存状態さえ良ければそこそこ日持ちするようですよ?
味の変化を楽しむため開封後しばらく置いておく方も
おられる位ですし(^^;)
まぁそれにしても冷蔵(または冷暗所)保存で1ヶ月前後を
メドにした方が良さそうですね(状態にもよりますが)


| zumi | 2008/10/12 23:15 | URL | ≫ EDIT

日本酒全く飲まないのでわからないんですが、つまみはかなり惹かれるものばかり。
豚汁&焼酎頷けます。
今日はイカとセロリとエリンギのバター醤油炒めをつまみにしました。イカはガッチリ火を通したので、大丈夫だと思いますが、アルコールの量もハンパないので菌も私の体内では長く生きていられないかと…

| リカー子 | 2008/10/14 00:55 | URL | ≫ EDIT

>リカー子様
いわゆるアルコール消毒と言う奴ですね?(笑)
イカとセロリとエリンギのバター醤油炒め、美味しそう!
和洋どちらのお酒にも合いそうです♪♪

| zumi | 2008/10/14 11:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
日本酒はそこそこ飲みますが、十中八九二日酔いにやられます。
ただ飲みすぎなだけなのかもしれませんが・・・
そろそろ熱燗が美味い季節ですね。寒空の下でおでんをつつきながらってのも良いですねえ。

日本のブルーズ、学生の頃再発CDで出てたWESTROAD BLUES BANDなんかを聞いた思い出があります。

| RIP | 2008/10/14 21:18 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
おぉ、日頃ワインを飲み慣れたRIPさんでも二日酔いされるとは。
同じ醸造酒とはいえ、やはり穀物と果実では何か違うのでしょうか??
(ちなみに私は日本酒・ワインとも大体7割の率で二日酔います(^^;))
>WESTROAD BLUES BAND
私も昔MDがない時分、カセットにダビングした記憶があります(買えよ(笑))
昔のBLUES、たまに無性~に聴きたくなるもので探し出すのが大変です(^^;)

| zumi | 2008/10/14 23:54 | URL | ≫ EDIT

初めまして!私、お酒は全く飲めなくて、全然冴えたコメントが書けないのですが、お酒の世界の奥の深さをのぞかせてもらう事が非常に面白いです!

日本の酒には日本のブルーズが合う、というのは「なるほど!」という感じですね。憂歌団ってマジで渋いですよね。あんなに濃いブルーズが出来るのは相当の懐の深さだと思います。憂歌団を聴きながら酒を飲める男にいつかなりたいです!

| アチョーT | 2008/10/18 22:28 | URL | ≫ EDIT

>アチョーT様
お越し頂きありがとうございます~(^^)
飲んべぇの戯言のようなブログですが、どうぞお気軽に
ご覧になってください♪
>憂歌団
現役ギタリストの方にお褒め頂き、マジ嬉しいです!
最近の若い方は憂歌団を知らない方も多いですからねぇ(^^;)
あの「天使のダミ声」は私のBluesの原点です♪

| zumi | 2008/10/19 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。