日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

アイルランド日和

「賞味期限が11月中旬のため値引きセール中!」
私が8月に定価で買った黒ビール、まさかと思いつつ一応確認してみると
見事に11月まででした(^^;)
輸入缶飲料は製造番号とかも併記されていて賞味期限表記が分かり辛い・・・
というのは単にソコツ者の言い訳ですが(笑)
という事で大事にキープしていたマーフィーズ、本日開封!!

2008_1018お酒-1 2008_1018お酒-2
・お酒:マーフィーズ IRISH STOUT&ギネス EXTRA STOUT
一口目。マーフィーズの方が口当たりが穏やかな感じです・・・ってか、ギネス、
こんなに炭酸の刺激強かったっけ?私の思い違いか極たまにある「ハズレ」を
つかんだのか、はたまた私の注ぎ方がマズかったのか(^^;)(ありうるなぁ・・・)
マーフィーズ・・・若干甘め?ビールとは思えぬ炭酸っ気の無さです。
元々炭酸系が苦手な私ですら少々物足りないと思うような・・・
ひょっとして賞味期限が近いから?(^^;)
まぁじっくりコクを楽しむ分には良いのですが。
ギネス・・・注いでからしばーらく放置した後飲んでみると、ようやく味が
落ち着いた感じです。この苦味とコクがたまらん♪
でもやっぱ炭酸キツめな気がするなぁ。また今度、違う店で違う賞味期限のを
買ってみよっと。

2008_1018アテ
ジャーマンポテト&ガーリックトースト:じゃがいも・ソーセージ・玉ねぎ・椎茸
調味料はニンニク・マーガリン・塩胡椒
「ビール純粋令」の」あるドイツに敬意を表して(笑)。
今回野菜類とじゃがいもはそれぞれ分けて炒めたのですが、じゃがいもを
外はカリカリ内はほっくり、に焼き上げるのは難しいです(- -;)
火の通りを早くするため電子レンジであらかた加熱した後フライパンで
炒めるのですが・・・加熱しすぎなのか、まるでスポンジのように油を吸いまくり
炒め物やらポテサラやら分からん状態(^^;)。
まぁそれなりに美味しいのですがカロリー的に非常――に心配です・・・

鳥手羽元肉の香草焼き&茄子と豆のトマト煮
香草焼き・・・調味料は塩胡椒・乾燥バジル・ニンニク・酒、トッピングにチーズ
まず皮に軽く焼き目をいれ、酒蒸しにしました。
茄子と豆のトマト煮・・・茄子・水煮大豆・合挽き肉・にんじん・玉ねぎ・水煮トマト
調味料はニンニク・酒・塩胡椒・コンソメ・パプリカパウダー
ここで酒(日本酒)の代わりに黒ビールを入れていたら更に味が深まったのかも。
(後の祭り)
ローリエを入れ忘れたのですが、大豆が淡白な味なので全体のバランスは
取れている感じです。ビールがガンガン進みます♪

具沢山コンソメスープ:大根・椎茸・玉ねぎ・豚肉・むき海老
調味料はニンニク・コンソメ・塩胡椒
言うまでも無く固形コンソメの素です(^^;)
一度くらい本物のコンソメスープ、飲んでみたいなぁ・・・
・・・自分で作ろうとは決して思いませんが(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

マーフィーズ
初めて知りました。
しかし、ビールの飲み比べって贅沢ですねぇ。
ギネスは僕も大好きです。
バーであの泡だてマシーン(?)を見たら
必ず頼んじゃいます。

| KazN | 2008/10/19 21:40 | URL | ≫ EDIT

連続コメント恐縮です。
黒ビールと聞いていてもたってもいられず・・・
マーフィーズ飲みたいですね。
今日は映画を見に行ったのですが、観る前にギネス飲んでいったら、トイレが近くなり2時間強の上映中に3回もメンズルームに駆け込んでしまいました。

| RIP | 2008/10/19 22:42 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやー比べないと味の違いとか特徴が分からないんですよ(^^;)
(元々が大雑把な味覚ですので・・・)
マーフィーズ、私もお初で楽しみにしていたのですが少々物足りず(>_<)。
(今思うと、保存状況(夏の室内安置)も悪かったのかも)
今日購入店に行ってみたらあれだけたくさんあったものが全部なくなってました。
おそらく撤去されたと思われ・・・ビールなどのナマモノ(笑)は惜しまず早めに
飲みきることにします(^^;)
やはり確実に美味しく飲むにはバーですよね♪
カウンターでパイントグラスに少しずつ注ぎ足され、綺麗な泡の層が出来る様を
食い入るように見つめてしまいます(←嫌な客?(笑))

| zumi | 2008/10/19 23:03 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
マーフィーズ、ぜひチャレンジして下さい賞味期限を確認してから!(笑)
ギネスより苦味がマイルドですがコクはあります。
ちゃんとした状態でなら多分かなりイケる味かと思われ(^^;)
私も次に入荷した時リターンマッチするつもりです。
(その前にアイリッシュパブに行った方が早いか?)

>映画館内でお酒を飲んだら時間差でトイレの回数も減るのでは?などと
道徳心に欠けるアイデアが浮かんだのですが、ちょうどクライマックスの頃
トイレに行きたくなりそうですね(笑)
映画の前と飛行機の窓際席に座った時は、お酒は控えめに♪

| zumi | 2008/10/19 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

