日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋あがり初飲み

2008_1025お酒-1 2008_1025お酒-2
・お酒:山廃純米吟醸酒「越の初梅 熟成純米」(新潟・高の井酒造、720ml 1,250円)
秋あがりです長期低音熟成ですこれが飲みたかったんです♪♪
さすがにうまい!!
さっぱりしているけど純米酒としてのコクがあって後味はすっきりしているという
矛盾に満ちたお酒です(笑)。以前飲んだ「秋鹿」よりは濃い感じ。
冷蔵庫から出したての頃はひたすら爽やか~!な感じでしたが、しばらく室温におくと
日本酒のコク・酸味が際立ってきます。
この時期だけの限定モノだし、もう1本買っておこうかな~

2008_1025アテ
写真写り悪いなー(^^;)
サトイモの味噌煮:サトイモ・蓮根・人参・干し椎茸・こんにゃく・鳥モモ肉
調味料は酒・干し椎茸戻し汁・味噌
食べているうちに(冷めて味が落ち着いて)まぁるい良い味になりました♪
サトイモ・こんにゃく・人参はそれぞれ下茹で→蓮根とこんにゃくを炒め、ある程度
火が通ったら鶏肉と干し椎茸追加→鶏肉の表面が白っぽくなったら出汁投入→
出汁が煮立ったら味噌を溶き入れる
アバウトな作り方でも結構美味しくなるものですが、蓮根のアク抜きはしっかりした方が
良さそうです・・・まだらに黒ずんで見栄えが悪いの何の(^^;)

茄子と鳥モモ肉の炒め物:茄子・鳥モモ肉・白ねぎ・椎茸
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒

刺身ヅケ&カイワレサラダ:刺身切り落とし、カイワレ・みょうが・ちりめんじゃこ
サラダにじゃこを加えるだけでかなりオツなアテになりました。

焼き茄子

プチ焼きおにぎり:塩おにぎりに味噌を少量のお酒で溶いたものを塗りつけ、網焼き。
味噌が香ばしくて美味い~!飲みに行く時もご飯物はほとんど注文しないのですが
日本酒にご飯ってアリですねぇ、アテのひとつとして。
しかしやたらモチモチした食感なのは何故?(^^;)
日頃おにぎりなんて滅多に作らないからなぁ・・・

つみれのすまし汁:鰯・(ねぎ・味噌・酒・片栗粉)・椎茸・大根
出汁に昆布、調味料は酒・塩・醤油
昆布と鰯から良い出汁が取れました♪
実は昆布の適量が分かってないです、味噌汁の時も煮干を適当に入れるだけで(^^;)
具沢山だと素材から出汁が出るのでつい基本の出汁がおろそかになってしまう・・・
まあそれはそれで美味しいのですが(笑)
この冬は具少な目のすまし汁を作る機会を増やし、自分を鍛えなおします(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

しかし毎回なんですか、その豪華な食事は・・・。

越の初梅 熟成純米
探してみます。

| KazN | 2008/10/27 20:29 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやー毎週1回だけの楽しみです(^^;)
基本的に週に1回だけまとめ作りして冷蔵保存
→平日は保存分を温めなおして食べる、という非常に
ぐうたらな奴ですので・・・

ところで今飲み残しの越の初梅を飲んだのですが、
封を切った時より若干甘みが強調された感じがします。
これはまたこれで飲み応えアリ♪ただアテには合わせにくいかな・・・
単体で飲むか、お漬物などを相手に飲む方が良いかもです。
(まあ私はコップに注いでラップしただけなので、ビンに入れて
封を閉めた状態とはまた違うかもしれませんが(^^;))
ともあれこのお酒はお勧めです、どうぞお試し下さい~♪
ちなみに私はやまやのOCAT店で買いました。
http://www.yamaya.jp/
大阪府内にはあまり支店は無いようですが(^^;)

| zumi | 2008/10/27 21:49 | URL | ≫ EDIT

秋の夜長に日本酒。風情があっていいですねえ。
自分もそろそろ、ぬる燗でも飲みたくなりました。ちょいと日本酒も探しに行ってみます。

| RIP | 2008/10/27 23:27 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
大阪も今日あたりから燗酒日和になってきました(笑)
風邪引かないよう気をつけなきゃですね(^^;)
私も次に日本酒を飲む時は、
冷やした状態・常温・ぬる燗 のパターンで味試ししてみます!
(熱燗は苦手なのでパス)
また美味しいお酒があれば教えてください~♪

| zumi | 2008/10/28 01:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT