日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懲りずにサッポロ三昧

体調も本調子ではないし、ビール飲み残したら煮込み料理にでも使おうと思い
ネットでレシピの検索もしていたのですが・・・結局全部飲んじゃいました(^^;)
(アテはさすがに少し残しましたが)
2008_1102お酒-1 2008_1102お酒-2
・お酒:北海道限定サッポロクラシック(麦・ホップのみ、アルコール5%)
    サッポロ冬物語(麦・ホップのみ、アルコール5.5%) 
    サッポロ黒生(麦・ホップ・米・コーン・スターチ、アルコール5%)


クラシック・・・軽い口当たり。ホップが良く効いて、香りが良い。なんというか、
        キリン麦酒系の味に似ているような・・・気のせい?(^^;)
冬物語・・・クラシックよりどっしりした感じ。後口はほのかに甘く、
       「麦だねぇ♪」という感じ(どんなや)
      安心して味わえます。通期販売してほしいなぁ・・・
黒生・・・甘みの後に苦味が来る。上記2本より飲み応えのある感じ。
     計算され尽した、「加工品」としての努力が感じられます。
     「麦芽とホップのみ」がビールの基本だとは思いますが、こいつは許す!♪ 

2008_1102アテ
・キャベツのクリーム煮:キャベツ・玉ねぎ・鳥モモ肉・人参・エリンギ
ホワイトソースにマーガリン大さじ2・小麦粉大さじ3・牛乳2カップ
調味料はニンニク・コンソメ・塩胡椒

鳥胸肉とチンゲン菜の炒め煮:鳥胸肉・チンゲン菜・舞茸・むき海老・もやし
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒、トロミ付けに片栗粉

麻婆茄子豆腐:合挽き肉・茄子・豆腐・糸こんにゃく・もやし
調味料はニンニク・酒・テンメンジャン小さじ山盛り3・トウバンジャン小さじ2・
オイスターソース少々・塩胡椒、トロミ付けに片栗粉

ガーリックトースト:お酒の味比べをする時のお助けアイテム。

乾きもの:柿ピーにプリングルスのシーソルト&ペッパー、ハーブローストチキン。
正直、これだけでビール3本いけるかもしれん(^^;)(体には悪いですが)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

冬物語飲みたいなぁ・・・。
サッポロが美味しいですよねぇ。

しかし、今回の献立はどこの国の食卓なのか
ってくらい多国籍軍ですね(笑

| KazN | 2008/11/03 17:32 | URL | ≫ EDIT

麻婆茄子豆腐っていうのはアリですな!

こないだキリンのストロングセブン飲んでみたら、
ビール風別な飲み物みたいになってて面白かったよ。

| 葉 | 2008/11/03 22:07 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
冬物語、数年ぶりに飲んだのですが(近所にサッポロ置いてる酒屋が少ないもので・・・)
美味しかったです!
じっくり味わう時にはサッポロ、良いですよね~♪
>献立
節操無しの混成部隊です(笑)(食べたいものを考え無しに作るとこうなる、と)
ま、ビールは和洋中どんな料理にも合わせられる度量の広いお酒なので無問題!
ということで♪

| zumi | 2008/11/03 22:32 | URL | ≫ EDIT

>葉様
アリですよ美味いですよ~♪
私は茄子をほかの具財と一緒に煮込んでしまうのですが、
茄子だけ油で揚げて後であわせても美味しいかもですね。
>ストロングセブン
おぉ~、発泡酒とはまた違う感じなんでしょうか??
12月発売のザ・プレミアム無濾過<ビアショコラ>も
非常に気になっているのですが・・・

| zumi | 2008/11/03 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT