日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

貴・特別純米ひやおろし&通常版

貴・解禁!(at 我が家)
いや、単に先週風邪で飲むのを見送ったお酒を飲むだけですが(笑)

・お酒:日本酒「貴 特別純米ひやおろし」720ml1,313円
        「貴 特別純米」720ml1,260円
    アルコール度数:15度以上16度未満、精米歩合:60%
    永山本家酒造場(杜氏:永山貴博氏)

2008_1108お酒-1 2008_1108お酒-2
・・・まぁやはり、ひやおろしと通常版が店頭に並んでいたら味比べしたい!!と思うのが
人情というもので(^^;)
とはいえさすがに2本飲み干すのは無理だし冷蔵保存しても味は変わっていくだろうし
平日に日本酒飲むのは避けたいし。
ということでこんなお助けアイテムまで買ってしまいました(金もないのに・・・)
ワイン保存器具バキュバン
説明書によると、これで空気を抜くとワインの場合は10日ほど新鮮な状態で
保存出来るとの事。
日本酒の場合はどうなるかわかりませんが、まぁ味の変化を遅らせる事は
出来るだろう、と勝手に思い込み2週間冷蔵保存してみることにしました。
さーてどうなることやら♪

今回は3パターンの飲み方を試してみました。
●冷酒:3パターンの中で一番「香り」を楽しめました♪
     洋食にも合いそうです。
 ひやおろし・・・フレッシュ!爽やかでスイスイ飲めてしまいます。
 通常版・・・ひやおろしよりは落ち着いた感じですが飲み口は軽やか。
●常温:やはり冷酒より日本酒らしさが強調されます。重くはないけれど
     しっかりした飲み口。でもキレは良いです。
  ひやおろし・・・火入れより濃い?やや酸味が勝る感じ。
           ほのかに乳酸系?の香りがするような・・・
  通常版・・・しっかりしているけれどフレッシュ。
●燗酒:ふっくらした香りで柔らかい口当たりに。手ぇ抜いて電子レンジで温めたら
     加減が分からず、ほとんど熱燗状態・・・ぬる燗にするつもりだったのに~(>_<)
 ひやおろし・・・酸味の存在は感じつつそれを覆った穏やかな口当たり。
         しつこさはないですが飲み応えがあります。
 通常版・・・うーん、やっぱひやおろしよりフレッシュに感じるなぁ・・・
       実は燗酒苦手な私でも非常に飲み易いです♪

製造(瓶詰め)年月はひやおろし20年9月、通常版20年10月とそう変わらないのに
結構違うものですねぇ・・・
出荷の際火入れをしないひやおろしの方がフレッシュな印象があったのですが、
常温と燗ではむしろ通常版より熟成?された味わいだったのが意外でした。
やはり1ヶ月の差??
ちなみに今回お酒を買ったのはココ
オオサカディープサウス(?)にこの店アリ!ってなもんです♪(何故か自慢気(笑))
※2週間後改めて飲み比べたところ、通常版の方がフルーティーに感じました・・・
初回(11/9)、グラスを取り違えた可能性大です(^^;)


2008_1108アテ
高野豆腐と茄子の炒め煮:高野豆腐・茄子・干し椎茸・鳥モモ肉・大根
調味料は酒・干し椎茸戻し汁・砂糖少々・醤油・塩
日本酒のアテ用なので砂糖は控えめです。(小さじ1杯程度)
焼酎用ならもう少し甘めに作っても良いかも。まああくまで私の好みですが(笑)
ちょっと冷ますと鶏肉のコラーゲンで出し汁が煮凝り状になってまた美味い~♪
夏にも作れば良かったなぁ(^^;)

いかと大根葉の炒め物:いか(切り身)・大根葉
調味料は酒・ニンニク・醤油少々・塩胡椒・マーガリン
大根葉のほろ苦さといかのほの甘さが良いバランスです。

蓮根と豚肉の炒め煮:蓮根・豚肉・人参・糸こんにゃく
調味料は酒・ニンニク・醤油少々・オイスターソース・胡椒
蓮根は煮物より炒め物の方が好きです。ニンニクとの相性も良く、アテに◎!

焼き茄子:鰹節&醤油で。お酒の味比べをする時、こういう淡白なアテは助かります。
都度水で口をすすぐのも何だか嫌だし、水飲んだらお腹ダボダボになるし(^^;)

焼き魚2種:アジ干物&太刀魚塩焼き。いつもながらの実家支給品。
やっぱ日本酒にはこれがなきゃ、です♪

味噌汁:豆腐・玉ねぎ・人参・油揚げ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

スゲー。
ちゃんと味を覚えてるのがエライ!
僕は途中からわからなくなりそうですよ。

献立は酒メインに考えました?(笑

| KazN | 2008/11/09 19:42 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
飲みながら書き込みしているにもかかわらず、途中で混乱しそうに
なりましたよ~(^^;)
2週間後はゆっくり楽しんで飲みます(笑)
>献立
一応日本酒メインで考えたのですが、むしろビールに合いそうな気が(笑)
日本酒に合うアテって、こだわりだしたら結構難しいです(^^;)
(そこで試行錯誤するのが実は楽しいんですが(笑))

| zumi | 2008/11/09 21:41 | URL | ≫ EDIT

zumiさん
ちょっとちょっとちょっと。私も今日、東急ハンズでワインの空気をしゅぱしゅぱ抜くやつとストッパーを買おうとずーっと迷っていました。
あまりにも偶然でびっくりしました。
でも結局買わなかった。やっぱり買えばよかった~。

| リカー子 | 2008/11/09 22:17 | URL | ≫ EDIT

あっ、ワインの空気抜くやつ、それ持ってます。前に格安ワインセットについてたんです。結構重宝してますよ~
多分日本酒でもOKだと思います。今日は帰宅後日本酒を燗して飲んでます♪

| RIP | 2008/11/09 22:34 | URL | ≫ EDIT

>リカー子様
おお偶然!やっぱ迷いますよねーこれ買うの・・・
どこまで効果あるのかわからないですし(^^;)
実際使ってみたら、初めは(日本酒とワインでは口径が違うためか)
スカスカ気味だったストッパーが、空気抜きしたらピタッと密封されました。
何となく期待できそうな感じです♪

| zumi | 2008/11/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
やはり心置きなく飲み比べ出来るように、との配慮でしょうか。
粋なサービスですよね(^^)

今晩は燗酒ですか、いいですね~♪
私は今まで大抵冷蔵庫で冷やして飲んでいたのですが、
今回久々に燗酒を飲んで認識を改めました。
美味い酒は冷やでも燗でもそれぞれ美味い!
この冬はぬる燗マスター目指してがんばります(笑)

| zumi | 2008/11/10 00:01 | URL | ≫ EDIT

空気抜き
この前行った伏見の地酒が試飲できるお店でも
試飲の瓶にはすべてそれで空気抜きしてましたよ。
劣化が抑えられるのかもしれないですね。

| KazN | 2008/11/10 22:02 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
貴重な情報ありがとうございます!!
自分のヤマカン(^^;)に裏付けが出来て心強いです♪
試飲用のお酒にちゃんと空気抜きしているお店って、
こだわり有りそうで信用できますよね~♪

| zumi | 2008/11/10 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT