日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩辛挑戦記・後編

さて翌朝。
うーむ、どうも芳しくない(- -;)
一応水分は減っているようだが胴の表面なんか湿ってるしゲソはしっかり水分含んだままだし。
特にキモはタラコ位の固さまで水分抜かないといけないのに、昨日よりはマシなものの
まだまだぶんにゃりした状態だし・・・
しゃーない、多少ホコリかぶるかもしれんが干してみるか~!
干し中。
胴・エンペラ・ゲソは表面をしっかりキッチンペーパーで拭い、肝は更に塩をまぶしつけ
大き目のザルに移し変え、窓際に。
時折ふわ~んと磯の香りが漂い、少し幸せ気分(笑)
しかしこれ、うちじゃ夏場には出来ないなぁ・・・何せ窓に網戸が付いていないので(^^;)

夕方。
またもや芳しくない(- -;)
胴は何とかいけそうだが(手にもっちり吸い付く感じ)、キモがまるで×(>_<)。
とりあえず、キッチンペーパーは被せず冷蔵庫へ。少しでも水分が飛んだら良いけど・・・
その後晩酌用に取り分けた分(キモ以外の内臓)からアニーちゃん出現!!!
アニー出現!大きさ確認の為、通常サイズの缶詰の上に乗せてみました
パニックになりかけるが、すでにご臨終の様子。
冷凍保存法、ある程度の効果はあるようです(^^;)
その後もキモ以外の内臓系から2匹ほど出現。(いずれもご臨終)
ま、加熱すりゃー死ぬし(虫自体に毒性はないので死骸を食べても支障ほぼ無し)
塩辛製作途中で見つけたら即行冷凍(零下20℃以下で)すればほとんど問題ないのですが。
無農薬の美味しい野菜には虫がたかるんだし、寄生虫のいる魚介類=美味しい!と
割り切った方が良い・・・のかな?(^^;)
キモ以外の内臓も食べられるのかネット検索&料理本で調べた時、まっったく該当する
記事が見当たらずイラついたのですが、捨てた方が良いのか??
出来るものなら何とか料理したいのですが(^^;)

夜。
キモも何とか「柔らかいタラコ状態」(^^;)になったので、仕上げ開始!
下準備:保存容器を煮沸消毒して乾かしておく
     その他器具(ボウル、ザル等)も洗って水気を切っておく
     手もきちんと洗う

1.胴・エンペラ・ゲソを好みの大きさに切る
塩が表面に残っていたら渇いた布巾などで拭いておく。

2.キモの中身を出す
 ①キモ袋を少量の焼酎で洗い、塩を落とす
  せっかく水抜きしたのに水洗いしては台無し。日本酒は焼酎より若干クセがあるので
  避けた方が無難らしい。ま、お好みで。
 ②キモ袋に縦に包丁を入れ、中身をこそげ出す
 ③漉し器かザルで漉す  ※キモは繊維が多く、そのままだと身と馴染みにくいので。
 ④漉し終えたキモの重量の10%(※諸説あり)の塩を1.に加え混ぜる

3.漉し終えたキモと④を和え、保存容器に移す
 仕込み完成!!
つやつやと美しい♪
ちなみに今回はスルメイカ6杯中の胴4杯分・ゲソ&エンペラ各1杯分・キモ6杯分を使いました。
このぐらい
で、インスタントコーヒー250g瓶にこのくらい。
後は毎日綺麗な箸などで数回かき混ぜ、熟成を待つばかり♪

ちなみに、ほぼ全ての(?)塩辛自作者様もされていると思うのですが・・・
出来立てほやほやの「イカのキモ和え」で一杯やってしまいました(^^;)
ま、焼酎ほんの1ショットだけですが。
出来立ての塩辛のストレートな塩辛さが麦焼酎のほのかな甘みを引き出して
美味いの何の♪♪
熟成した時、日本酒と合わせるのがめちゃ楽しみです(^^)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

アニーちゃん(笑
テンパー金髪少女を思い出す僕はもうオッサン。

しかし、旨そうな。
こたつに入って一杯やりたくなりますね。

| KazN | 2008/11/16 15:24 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
そういやキャンディキャンディの相棒役も
アニーちゃんでしたねぇ・・・(トシがばれる(笑))
こいつは外見は色白でしなやかな美虫?なのですが
やんちゃすぎるのがたまにキズ(^^;)

で、お褒めのお言葉ありがとうございます~♪
この冬は日本酒&焼酎のアテに困る事は無さそうです(^^)
春が来る前に全部食べ尽くしてしまうかもしれませんが(笑)

| zumi | 2008/11/16 22:07 | URL | ≫ EDIT

塩辛作り、結構大変なのね・・・
これは年末忘年会に期待だわ
ってあるのかどうかわかりませんがw

| たなぱ | 2008/11/16 23:34 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
何なら新年会でも!(笑)
イカを干す場所と冷蔵庫のスペースさえ確保できれば
鰯のつみれを作るよりは簡単だったなぁ、私には・・・
熟成したのは冷凍保存も出来るみたいだし、
またするめいかの特売があれば(笑)作りたいな~♪
ちなみに今回は1はい80円!
さすがにここまでの特売は滅多にないけど(^^;)

| zumi | 2008/11/17 00:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT