日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

逃げたらあかん


ということで、失業もとい求職期間の合間を利用し
永らく手付かずだった家の片付けを進めています。
(日頃から少しずつでも片付けとけって感じですが)

で、先日ついに気になっていたカセットテープの整理に着手!!
CDでしか音楽を聴かなくなって早や数年、捨てるのも嫌だし(貧乏性)
このまま放っといてテープ劣化させてもあかんし・・・
当初は音源をパソコンに取り込みぎゅーぎゅーに圧縮してCDに
焼いちゃろかと思っていたのですが、
・我が家のコンポがCD-Rに十分対応しているか不安
・パソコンのスピーカーがショボい&新たに高性能なのを
 買ったところで置き場が無い
ということで、経費重視の音質無視、手持ちのMDに4倍モードで
保存する事に決定!当時の私が音楽に求めてたのは音質とちゃう、
アーティストの魂や!!
・・・と自分を騙し、うやむやにして作業を進めるオトナな私(笑)。




さて、昔のカセットデッキ付コンポを引っ張り出し接続コードで繋ぎ
テープ1本毎に録音レベルと曲番レベル設定して(曲と曲の間が
短すぎてくっついたり曲中で誤認識して分けられたりしたら都度
手動修正)曲の始まり・終わりの無音時間が長すぎる時はカット
してカセットに付けてたタイトル一覧に曲番ふってMD用ラベル
作って・・・
これをダンボール1箱分繰り返す、と(^^;)
本数にすると多分200本程か??(←数えたくない(笑))
しかも貧乏性なのか無駄にマメなのか、テープのA面B面
(今となっては懐かしい言葉ですが)のギリギリ一杯まで
オマケ的に(フェードイン・フェードアウト機能駆使して)
録音してるものでついついテープ全部分聴いてしまう(^^;)
当然そのオマケ部分をMDからカットする作業も追加されるので
時間がかかるったらないのですが・・・
まあこのテープも私の一種の「作品」(ある種「同人誌的」な?)
と言えない事も無く(←をい)、ちゃんと最後まで聴いて処分する
ことで成仏させられるのではないかとの思いもあり。
(我ながらヲタくせぇ&自己満足な考えですが)

とりあえずCDもしくはレコードからダビングした分から
始めたのですが、数年(ヘタすると十数年)経過してる割にゃ
聴けるかなぁ、という感じ。テープtoテープのも、割り切って
聴けばそれなりにOK(笑)。思いの外ダメダメテープは少ない
ようで嬉しいと言うか面倒くさいというか(^^;)。
しかしテープ1本丸ごと×なのはわかるが、A面OKでB面×
ってのは??A面B面で違うアルバム入れたので、そのときの
録音状況が違ってたのか、音源に問題があったのか・・・謎(- -;)
TVから録った分やラジオからエアチェックした恥ずかしいテープは
果たして聴けるのか?!

まぁさすがにこの作業が終わるまでには次のバイトも決まることで
しょう(多分)。
現時点で返事待ちの短期バイトの連絡が来ないことにゃ、GWの
ライブのチケットも買えないんよな~(^^;)
春一番の天野SHOさん出演日以外は祝日返上で働くので
(収入的にもその方が却ってありがたい)何とか採用して
欲しいものです。


で、その後、長期本命飲食バイトが決まるまでにコタツ布団の洗濯と虫干しとチラシのファイリングと切抜きのスキャナ取り込みと画像データの整理とブログ作成準備と押入れの片付けと・・・(以降延々続く)
・・・課題のある人生って素敵(笑)
(ま、放り出してもほとんど差し支えないんすけどー)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/2-8733d4d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

