日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の晩酌・復刻記念編


2006_1209お酒
・お酒:ラガー昭和・大正・平成(昭和後期?)3本セット
いやーやってみたかったんですよこれ♪クラシックラガーも
入れるべきかもしれないですが、さすがに飲みきれないだろうと
思い断念(^^;)
で、味の違いはというと・・・風邪引きかけで体調良くなかった所為か
微妙なところは判り難かったです(^^;)。
(ま、同じ銘柄で味の傾向をガラッと変えることも無いとは思うのですが)
明治:一番苦味が強い。後味がすっきりしている。
大正:苦味は強いが、明治より飲み口がマイルド。
平成:上記2本を飲んだ後だと甘く感じる。大正より更にマイルド。
また体調万全な時に再チャレンジしよっと♪

2006_1209アテ
白菜の蒸し煮:白菜・豚肉・もやし・しいたけ
豚肉の脂身は取り、白菜の芯の部分は先にお酒少量で
蒸して出た水分をそのまま残し、各材料を重ねて完璧♪と思い
弱火で放っておいたらまたしても焦げました(^^;)
うーむ、土鍋にも問題あるのかな・・・?(言い訳)次回こそは!!
大根と豚肉の炒め煮:大根・豚肉・蒟蒻・蓮根・椎茸・厚揚げ
サラダ油は使わず↑で取った脂身を全部投入したら、さすがに脂っこいです
(当たり前だ)
ま、コクがあって美味しいんですが(^^;)
豆腐のキムチ煮:豆腐・白菜・もやし・鳥胸肉・キムチ
炒め煮が脂ギッシュになりすぎたのでバランスをとるべく、ノンオイルで。
ちょいと物足りない感じもしたのでニンニクを追加しました。
私は冬場に体を温める為辛いものを食べたくなるのですが
世間的な旬(笑)は夏なんですよねぇ・・・いや、汗をかく事によって
体温を下げるという理屈はわかるのですが、ただでさえクソ暑い時に
そんなもん見たくもねえや、というのが正直なところ(^^;)
チキンカレー:調理上の理由で(結構長時間付きっきりで
玉ねぎを炒める為)吉住宅では冬場限定メニューになってます(笑)
自己メモ:人参はあらかじめ別鍋で煮てから投入すべし(- -;)
マカロニサラダ:マカロニ・人参・エリンギ・しめじ・椎茸
海水ほどではないですが、かなり塩を利かせたお湯だとやっぱうまく
茹でられますねー♪野菜類をニンニクと炒めたものとマヨネーズ少量で
和えました。

さーて、ご飯食べて体あっためて、頑張って仕事探さにゃあ・・・
(とりあえず短期バイトでも(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/20-5bec0263

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT