日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

久々の平日定休

・お酒:日本酒「貴 特別純米ひやおろし」720ml1,313円
        「貴 特別純米」720ml1,260円
    アルコール度数:15度以上16度未満、精米歩合:60%
    永山本家酒造場(杜氏:永山貴博氏)


さて2週目です。前回参照
結果は上々!ほぼフレッシュさを保てていると思います。やるやんバキュバン~♪
これで今後は心置きなく一升瓶を買えます(笑)

ところで今回も飲み比べをしたのですが。
冷酒は通常版の方が軽やかでフルーティーな感じでした・・・
恐らく前回、グラスを取り間違えていたと思われます。面目ない(^^;)
両方とも変わらず美味いのですが、前回より寒さが増した所為か冷やおろし(特に燗酒)の
穏やかな飲み口がより美味しく感じました。
冷やしたお酒が美味しく感じる時期には通常版がより美味しく感じられるのでしょう。
こういう季節による味覚(好み)の変化も計算に入れて酒造りをしているのなら、
すごいですね・・・

2008_1125アテ
いかの塩辛:いま、ひたすら幸せを噛み締めています。うーまーい―――!!
心配していた本体の塩気も程よく落ち着き、何よりキモの玄妙な味わいがたまらん。
自家製塩辛、マジお勧めです!

かにみそ:常に私の「至上の酒肴」ランキング上位を占めています(笑)
メーカーによって当たり外れはありますが、以前バイトした「かに道楽」のは濃厚で美味い!
頻繁に買うにはちと厳しいお値段ですが、このクオリティなら納得。
従業員販売目当てにバイトしたくなる味です(笑)

ヅケ茶漬け:刺身切り落とし・醤油・わさび・ごま・海苔
むしろ不味くする方が難しい一品(笑)。
お茶とわさびと醤油にこだわれば更にランクアップした味になりますが、そこら辺の
適当な材料でもそれなりに美味いです♪

鯛アラの塩焼き:鯛のほのかな甘みと塩味のバランスがたまらん♪
特売1パック100円だったので久々に購入。堺在住の頃はいつも100円で売っていたのに
大阪市内は200円以上するもんな~(- -;)
食材に使う飲食店が多いから値段も底上げされるのか??

蓮根と鳥モモ肉の炒め物:蓮根・鳥モモ肉・糸こんにゃく・人参・椎茸
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒

味噌汁:鳥モモ肉・大根・人参・玉ねぎ・油揚げ・椎茸・豆腐

カイワレサラダ:カイワレ・カリカリに焼いた油揚げ・醤油・ごま

若干バテ気味につき、調理の手間の少ないアテメインで。
まーヘタに凝った料理より、素材の確かなシンプルなモノの方が美味いというのは
よくある話ですが(^^;)
連日8時まで残業というのは体力的にはそう問題なくむしろありがたいのですが、
毎日の通勤に送迎バスで30分揺られるのは・・・車酔いする性質の私には
少々ツラいものがあります(^^;)ま、そのうち慣れるだろ~・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

二週間も我慢してたんですか?
すごいですね。
僕は飲み干すタイプなので、一本買ったら
ほぼ五日で一升瓶が空になります。

かに味噌が苦手な僕は冬の楽しみ一つ損してます(笑
酒のアテにしたら美味しいかなぁ・・・。

| KazN | 2008/11/26 20:58 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやーバキュバンの性能テストと開封後の味の変化チェックを兼ねていたのですが、
うちの冷蔵庫のキャパ的には1週間が限界っぽいです(笑)
基本的に醸造酒は休日にしか飲まないもので・・・
まあ量をセーブして飲めば二日酔いもしないのかもしれませんが、常に自制できるか
どうか不安で(^^;)
>かに味噌
もったいない~(笑)
まぁ好みは人それぞれですが、だまされたと思って一度おすし屋さんででも
日本酒と一緒に試されてみては?
少なくとも日本酒を飲まなかった頃よりは美味しく感じるのではないかと♪

| zumi | 2008/11/26 23:10 | URL | ≫ EDIT

確かにアテばっかり・・・だけど美味しそうだー!
ヅケ茶漬け食べたい

| たなぱ | 2008/11/26 23:11 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
ヅケ茶漬け、美味かったよ~超簡単だし(笑)
アテはシンプルな方がお酒をじっくり味わえるんだけど、生来の食い意地がたたって
ついあれこれと作ってしまうんよな~いつも(^^;)

| zumi | 2008/11/26 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

