日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も醸造酒

2008_1209お酒-1 2008_1209お酒-2
・お酒:純米酒「天狗舞・柔(やわら)」精米歩合60%アルコール度数15度以上16度未満
    車多酒造(石川県)720ml 1,105円

何というか、久々に日本酒っぽい日本酒を飲んだような(笑)
吟醸酒的なフルーティーさは無いのですが、すっきりした後口に程よいコクと
ほのかな甘みを感じます。
バランスの良い、和み系のお酒です(笑)
やっぱ純米酒は良いなぁ、料理にも合わせやすいし♪

今回も冷酒・常温・ぬる燗と3パターンの飲み方を試してみたのですが、
燗酒苦手な私でもこの燗は美味い!
ハズレの燗酒にありがちなツンとした刺激も全く無く、ほのかに乳酸系?の
ふくよかなコクを感じます。かなり美味しく感じた「貴」の冷やおろしより更に優しい感じ?
冷酒はすっきりと飲みやすいのですが、少なくともこの時期のこのお酒に関しては
常温かぬる燗がお勧めです。
冷やすとせっかくのまろやかさやほのかな甘みが消えてしまい、表面的なさっぱりした
甘さが際立ってくるようで・・・ま、夏場はそれも良いと思うのですが。

2008_1209アテ
水炊き:鮭の白子・鳥モモ肉・白菜・もやし・春菊・白ねぎ・椎茸・豆腐・かまぼこ・油揚げ
疲れた時には鍋!
あっさりしているけどしっかり出汁が利いて体が温まってお腹にも優しい、と良いこと尽くめ♪
つい調子に乗ってあれもこれもと買い込んでしまう為、フトコロ的には若干厳しくなりがちなのが
唯一の欠点か(笑)。後日おじやを作るのが楽しみです♪
鮭の白子を食べるのは初めてでしたので、ネットで色々検索。
調理する30分~1時間程前に軽く塩をしておくと生臭みはありませんでした♪
ま、調理法にもよるのかもしれませんが・・・
とりあえず鍋の具として一緒に茹でると、プリプリして「美味しいはんぺん」みたいな感じ。
キモと違いコクは無いのですが、これはこれで中々♪

鮭の白子と椎茸のホイル焼き:鮭の白子・椎茸
調味料は塩胡椒・ニンニク・酒・マーガリン
軽く水炊きの鍋で茹でた後、椎茸に火が通るまで蒸し焼きしました。
口当たりはやはり「はんぺん」(笑)(火を通し過ぎ??)
味にクセがないので、和洋どちらにも使えますね。

茄子と鳥モモ肉の味噌炒め:茄子・鳥モモ肉・こんにゃく・椎茸
調味料は酒・ニンニク・塩胡椒・味噌・ごま油
サラダ油をきらせていたのでごま油を使ったのですが、程よくコクが出て
さっぱりした水炊きとよく合いました。

かに味噌&いかの塩辛:スルメイカの特売を狙っているのですが、中々(^^;)
水産物セリ情報サイトなんてのがあればチェックしてみようかな~

疲れているのは判っているので比較的早めに飲み始めたのですが・・・
やはり今回もうたた寝してしまいました(^^;)
コタツで横になるならまだしも、座椅子に座ったまま軽く2~3時間眠れてしまう自分に
あきれるしかない今日この頃。
どこかから小人さんがやって来て、食卓のお片付けをしてくれるとよいのですが(笑)
何より「リアルタイム更新」が(一応)モットーのこのブログ。
翌日以降の更新だと味の印象が薄れるのは勿論、宿題のやり残しを片付けるようで
なーんか嫌なんですよね~(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 16:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

小人サンには会った事ないけど、
呑み過ぎて、妖精サンをいっぱい見た事ならあるよん(笑)

| sano | 2008/12/10 18:20 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様~!
小人さん、欲しいよねぇ。私も欲しいわ。
お片づけは小人さんがして、私は趣味に走る、とw

| たなぱ | 2008/12/10 21:24 | URL | ≫ EDIT

で、呑みすぎると
更新する記憶が飛んでるとかね(笑
何回更新予定を飛ばしたか・・・。
写真は撮ってるんですけどね(大笑

しかし、天狗舞
今度試そうと思ってたんですよ。
今回も散々迷いましたから。

買いに行きます。
今週末か来週あたり。。。。

| KazN | 2008/12/10 23:53 | URL | ≫ EDIT

>sano様
小さな大名行列が見えるようになるのは嫌ですが、
妖精さんの1人2人なら見てみたいなぁとか思ったり(笑)

| zumi | 2008/12/11 00:19 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
君の場合、小人さんが来てくれた方があれこれ(趣味の)手を広げて
超多忙になりそうな気が(笑)

| zumi | 2008/12/11 00:25 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
もし私がグルメ日記を始めたら、飲み屋レポだか写真ブログだか
わからんモノになる事は確実です(笑)
てか、美味しい居心地の良いお店に気の合うツレと行った時ほど
詳しい記憶が無くなるのが自然では???(と、言い訳してみる(^^;))

天狗舞、美味しかったですよ~(こういうことはちゃんと覚えている奴(笑))
吟醸とか山廃仕込とか種類も色々あるようですし。
是非お試しになって、感想をアップして下さい~♪

| zumi | 2008/12/11 00:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT