日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CHRISTMAS TIME IN BLUE

イブにハロワ通いするのなんて私位かと思ったら結構な人数がいて、これはこれで
ヘコむような・・・
かと言って、よぉブラザー元気出していこうぜ!!と肩を叩いて回るほどには
フレンドリーになれないのですが(笑)

2008_1224アテ
プレーンシフォン・カラメルバナナ&ホイップクリーム添え
軽くソテーしたバナナの甘みがたまらん♪♪
シフォンは通常(うちのレンジでは)170℃なのですが、外気温を考慮し180℃で10分
→170℃で10分→アルミホイルを被せさらに170℃で10分焼きました。
焼いた直後はふくらみっぷりも上々だったのですが、粗熱がようやく冷めたかな~?
という位で型から取り出したところ、なーんとなくボリュームが無いというかぺしゃんとした
感じに・・・やっぱ完全に冷めてから型から出した方が良いようです(^^;)

ジャックダニエルのペリエ割りジョンさんの記事をあくまで参考に。
「いきなりレシピ無視かよ!」「ペリエ使えばそれで良いと思ってんのか!」
はい、甘んじて受けましょうその批判は。
でもこれはこれで美味かったしええやん別に~!(完全に開き直り)
モルトウイスキーを入手できた日には、是非本来のレシピを試してみたいものです(^^;)
今回ペリエ初体験だったのですが、良いっすね~これ♪
炭酸系(ビール以外)苦手な私でも美味しく頂ける肌理細やかな口当たりで・・・
ただ口当たりが良すぎてグイグイいけてしまうのが難点(笑)
一応ウイスキー2:ペリエ1の割合にしたのですが・・・私のような節操無しの飲んべぇには
「カクテルの味」を楽しめるのは最初の1杯だけなのかもしれないです(^^;)
ウイスキーとチョコレートが相性良いのは周知でしたが、今回生クリームとも好相性なのが
確認されました♪あと、シフォンケーキ生地とも。バナナソテーとは・・・甘みのバランスを
考えると、避けた方が無難かも??相性悪い、とは言いませんがダニエル君のの味を
引き立てはしないので・・・砂糖をウイスキーに溶かし込むならともかく、アテとしては
もっと穏やかな甘みのが好みです(あくまで主観)
甘みというより「コクの有り無し」かな?ということは黒砂糖とかバターならOKなのか??
謎は深まるばかり(笑)

BGMは誰もが知っている(筈の)スタンダードナンバー。
佐野元春 Christmas time in blue


ジョン・レノン Happy Xmas(War Is Over)


ということで皆々様、Happy Christmas!!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 03:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

クリスマスおめでとー!
今夜は閉店間際のスーパーへダッシュ!
ケーキもチキンも各種オードブルも半額シール(笑)

| sano | 2008/12/25 12:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(笑)。

こちらでは初めましてです。
昨日はありがとうございましたv-291

いやぁ、佐野さんのクリスマス・ソング♪イイですよね。
今日FMでも流れてましたよ。
しかし、この曲けっこう古いし、あんまりテレビにも出ないし、みんな知ってるのでしょうかv-406

| しげ蔵。 | 2008/12/25 19:01 | URL | ≫ EDIT

僕もクリスマスソングの定番といえば、
Christmas time in blue
です。
当時12incシングル(!)持ってましたよ。

しかし、ダニエルを割るなんてもったいない気が・・・。(←貧乏性)

| KazN | 2008/12/25 21:19 | URL | ≫ EDIT

>sano様
くぅぅぅ、私とした事が強風にあおられて真っ直ぐ帰宅してしまいました・・・(>_<)
まぁオードブルなんて買おうものなら今日もまた深酒しそうなので、
自己防衛本能が働いたのかもしれませんが(笑)

| zumi | 2008/12/25 23:04 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。 様
いらっしゃいませ~(笑)
この曲、この時期には絶対聞きたくなりますよね♪
知っていて当然なのは私たちの世代くらいまでなのでしょうか??
いやー優越感♪・・・じゃなくて(笑)、名曲を次世代に伝えるためにも
FMやら有線やらでもっとガンガンかけて欲しいものです。

| zumi | 2008/12/25 23:29 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
12インチシングル!そんな存在すらも知りませんでした(^^;)
そういえば今ってレコードの生産されているのでしょうか・・・
レコードプレーヤーは販売されているのだから、CD一辺倒にせず
レコードも同時販売すればマニアや熱狂的ファンに細々と
売れそうな気はしますが(笑)

しかしペリエ割り、私的には中々美味かったですよ~華やかな感じで。
ストレートとはまた違う飲み物だと思えばOKかも(笑)
と言いつつ、結局2杯目以降はストレートでいってしまい、
翌日は案の定二日酔いでした(^^;)(学習能力ナシ(笑))

| zumi | 2008/12/26 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT