日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

俎板始め

ただいま~・・・もとい、新年明けましておめでとうございます!!
たった1週間実家に滞在しただけで1Kg太った管理人です。
そのうち4日間は仕事していたと言うのに・・・正月パワー恐るべし(^^;)
ちなみに元旦からの仕事は居酒屋スタッフでも巫女さんでも大手スーパーのレジ係でもなく、
単なるアウトレットショップのバックヤードです。
まぁ元旦営業も当たり前の昨今とはいえ、せめて短期バイトには正月手当くらい
付けて欲しいところですが(^^;)世知辛いなぁ全く・・・

だからという訳では無いのですが本年初めの晩酌は全て去年の残り物、
「残り福晩酌」で縁起良く(?)スタート!
決して寒くて買い物に出るのが嫌などの理由ではございませんのであしからず(笑)
2009_0105お酒-1 2009_0105お酒-2
・お酒:白ワイン ツェラー シュワルツ カッツQbA2006(ドイツ)598円
 産地:モーゼル・ザール・ルーヴァー品種:ミュラー・トゥガウ、リースリング 

デイリーワインです。予想していたより甘みは少なく、結構食事に合わせ易いかと。
適度な酸味でスイスイ飲めます♪飲み易過ぎて、もう1本いけそうで怖い(笑)
(ま、度数9.5%ですからねぇ・・・)
改めて思いますが、
「単なる安酒」と「気軽にがぶ飲みしつつ満足感が得られる酒」は違うのです。
(もちろんその上に「じっくり味わえる酒」というのがある訳ですが(^^;))
とりあえず今年も「食事とともに味わえる酒」を(予算の都合上)メインに
楽しんでいきたいと思います♪

2009_0105アテ
オムレツ&じゃがいものソテー:ソースにトマトケチャップ大さじ3・にんじんのすりおろし少々・
ニンニク・酒・水・こしょう少々・乾燥バジル・EVオリーブ油
ちょいと試みに作ってみたのですが、やはり市販のケチャップをベースにするとかなぁり
塩気が勝りますね・・・ま、1~2日後には味が落ち着くかもしれませんが。
ケチャップの分量を控えるとトマトの風味が薄れるし・・・トマトピューレを買うか作るかして
再チャレンジしてみます(^^;)
やはり美味いものを喰うにはカネか手間かどちらかが必要なのだなぁ・・・

太刀魚の香草焼き:調味料に酒・塩・ニンニク1片分・タラゴン
上品で淡白な太刀魚にタラゴンの優しい甘みがめっちゃ合います。
ニンニク、もう少し少なくした方がよりタラゴンの風味を引き出せたかも・・・
ま、これはこれで美味いのですが♪

レバーペースト:解凍しただけですが充分美味いです♪
とりあえず今週は冷凍庫整理週間にして古いものから片付けていかないとなぁ(^^;)

ガーリックトースト

りんごのソテー&チーズ:りんご・サラダ油・マーガリン・砂糖少々・シナモン
りんごとチーズの相性は最高!!
で、ワインとの相性ですが・・・渋味を感じる事は無いのですが、りんごの方がワインより甘い為
当然ワインを若干酸っぱく感じます。(私的には問題無いレベルなのですが)
うーむ、欧米に柑橘系ソースの料理が多いのもワインとの相性を考慮した所為?(適当発言)
ちなみにこの後少ーしだけ(・・・?)飲んだダニエル君とはかなり相性良かったです♪
・・・ひょっとして麦焼酎にも合うのかな??
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

正月太りも何のその、
しばらくは新年会で痩せる暇が無さそうです…。

今年もよろしくお願いします。

| sano | 2009/01/06 08:32 | URL | ≫ EDIT

ははははh
どんだけ食ったんですか!

今年もよろしくお願いします。

| KazN | 2009/01/06 22:08 | URL | ≫ EDIT

>sano様
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!
ちなみに今日は自分にカツを入れるべく、スリムタイプのジーンズを着用しました(笑)
(やはり真実から目をそむけない事がダイエット成功への第1歩かと・・・)
お互い食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけて良い1年にしたいですね(^^;)

| zumi | 2009/01/06 22:16 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
今年もどうぞ宜しくお願い致します~♪
いやーそんなにゴーカイには食べてないのですが、
通常1日2食が3食に増え、お雑煮お善哉ケーキに果物にアイスに・・・
と、チリも積もれば山となった感じです(^^;)

| zumi | 2009/01/06 22:31 | URL | ≫ EDIT

私もちと正月太りしました。
カレンダー通りに休んでただけなんだけど、やっぱり毎日仕事で出掛けてるのとは違うんですな。(^-^;
今年もよろしくです。

| 葉 | 2009/01/06 23:20 | URL | ≫ EDIT

>葉様
正月明けのご挨拶は「昨年よりひと回り大きく成長しました!」に決定(笑)

ま、生活が通常モードに戻ればそのうち体型も戻る・・・と信じたいところです(^^;)
今年もどうぞ宜しくお願い致します~!

| zumi | 2009/01/07 01:36 | URL | ≫ EDIT

それにしても料理がお上手ですねv-12
どれもこれも美味しそうー!!

| しげ蔵。 | 2009/01/07 15:07 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
お褒めのお言葉ありがとうございます~♪
しかーし正直まっったくの自己流ですので、手際悪いわ
仕上げは雑だわでもう(^^;)
ま、食い意地だけは人様並みに持ち合わせておりますので
いつの日かせめて「自己満足」出来るレベルにはなりたいなぁと
思っているのですが・・・いつになることやら(^^;)

| zumi | 2009/01/07 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

